有珠山から太平洋を望む


有珠山から太平洋を見たところです。
右側に有珠湾が見えていますねー。沖には漁船が何隻が出ていました。いま時期はどんな漁なのかな? ホタテ?




こちらは遠くに浦臼(豊浦の間違い!(笑))の方向を見ています。
内浦湾の弧を描く海岸線の地形が良く分かりますね。
地図の通りになっています(笑)。




そして、海の向こう側、対岸には駒ヶ岳なのでありまーす。
南方面を見ると駒ヶ岳だなんて、ちょっと不思議な感じ。
この日は雲がかかり、山裾が微かにしか見えていませんでした。

伊達から森町までの間を渡す橋とかトンネルがあったら、もの凄い距離と時間の短縮になるのになぁー。
私、いつもこの弧を描く地形を見て思うのでありました(笑)。



さて、今朝は小雨模様、道路が濡れています。
一端雨が上がり、曇りになるのかな。そしてまた夜は雨の予報。
気温はそれほど上がらず、桜は長持ちするかも知れません。
(^_^)

2 件のコメント:

スズ さんのコメント...

スズです。こんにちは。
私も有珠山からこうい噴火湾の景色を見たかったです。
ここのところ私の山行、眺望は全部不発です。

2枚目の写真見て少し疑問、「ん、浦臼?」、「豊浦?」 
豊浦方面に浦臼っていう地名があるとか?...

伊達から森町まで橋かトンネルがあったら、
もの凄い料金になりそうですけどね~
そして私のような貧乏人にはとても渡れないのです(^^;。

隊長 さんのコメント...

スズさんへ。

アハハッ。浦臼ではないですねー(笑)。
そうそう、豊浦です。寝ぼけて記事をアップしていたのでボケボケな内容ですねー。
スズさん、ご指摘をありがとうございます。
(^o^;)

眺望、不発って...
私もそういう山行が連続することがありますよー。
でも、それでも楽しいのですよね。
ほら、近くの景色とか、地面を見ていても色々あるじゃないですか!
アハハッ。

いや、ほんと、伊達から森町への道路が欲しいですよ。うん。
もしも出来たら画期的なのだけれどなぁー。
あっ。やっぱり有料道路になるかな。
有料なら『海ほたる』みたいな素敵なパーキングエリアも作って欲しいなぁー。
とか、夢が勝手に広がってしまいます。
(^_^)