有珠山で見たコジマエンレイソウ


今シーズンもやってきました、春の有珠山。
駐車場にはクルマが5~6台。ちかくに登山者用のバスも。
地味にたくさん登っているようです。
天気は曇り。気温は11度。さあ、どうなるかなー。




登り始めてすぐにマイヅルソウの花の蕾を発見。
あと1週間ほどかな?もう少しだろうか?何れにしても、登山道の周辺はマイヅルソウの花畑になりそうです。




よーく地面を見てみると...
そうかぁー。スミレが咲く季節になったのですね。すっかり忘れていました、スミレさん。
E-3を地面に置いて、バリアングル液晶を展開し、ウルトラローアングル撮影をしてみました。
うおぉぉー、超便利です。バリアングル。もう変な格好で撮影しなくても良いです(笑)。




そして。もしかして初めてお目にかかった?
こちらはコジマエンレイソウでありまーす。いやぁー、やっぱり初めて見たわ。
こんなエンレイソウ、あるのですねぇー。

ネットで調べたら、『本種は、花弁のないエンレイソウと白い花弁を持つオオバナノエンレイソウの自然雑種である。』 とのことでした。
なるほどぉー。道理で花が二重になっている訳だ。

とまあ、こんな感じで、とても春っぽい登山をすることができました。
いいね、夏山登山。いい季節になったなぁー。
(^_^)V

コメント

スズ さんの投稿…
スズです。こんばんは。

有珠山のほうはボチボチな天気だったようですね。
コジマエンレイソウのバックで青空が見えている気がする。
時に、1枚目の治山の森入口って駐車場じゃなかったんですね。
私はてっきりここが駐車場なんだと思って、車、置いちゃいました。
でも、途中の道程で駐車場の標識なんてなかったですけどね。

で、コジマエンレイソウですが、私も見たことありません。
昔、色んな場所で探しましたが、見当たらないので諦めました。
山をやめなければ、そのうち何処かで合うこともあるだろうと(^^;。

それにしても雨予報から好天して良かったですね(^^)。
隊長 さんの投稿…
スズさんへ。

こんばんは、です。
はい。今日の有珠山方面の天気ですが、最初は曇りだったのですが、徐々に青空が出てきて、暖かく、いや、暑くて素晴らしかったです。

駐車場は高速道路の高架手前が登山者用の駐車場になっています。
標識は、もしかしたら無くなってしまっていたかも知れません。

コジマエンレイソウ、とても幸運でした。
いままで何度と無く有珠山には登っていましたが、いつも訪れた時期が開花時期と合わなかったようです。
今回は偶然にも出合うことができました。
これだから山はやめられませんよねー。
同じ山でも、訪れる度に発見がありますもの。
(^_^)
mori さんの投稿…
コジマさんは、星置緑地でも見られるかもしれませんよ~。
深い紅紫の花びらが、とてもきれいですよね。
恵庭でも目撃したことがあります。
道南に多いので、そこから離れた星置緑地が「飛び地」と言われることもありますが、
もともとは恵庭などを経て連続して生息していたのではないでしょうか。
隊長 さんの投稿…
moriさんへ。

こんばんはですー。
コジマさん、星置でも見られるのですね。
今度行ってみるかなー。
恵庭でも!
どうやら最初、離島で見られたことから、小島→コジマ、が命名の由来のようです。
閉鎖された空間故に、自然に異種交配がされたのでしょうねー。
(^_^)
aki さんの投稿…
遅ればせながら・・・・・・・
有珠山、行ってきたのですね~♪
今年も目玉おやじに会えたようで♪(笑)
そしてコジマさん、有珠山にもいるのですね!
他ブログでも見かけましたが、結構、群生してるそうで。
私も来年は有珠山のコジマさんにも会いに行きたいと思いまーす(^_^)/
あ、目玉おやじさんにも(笑)

うんうん、夏山万歳!ですね。
ウチも土曜に初登りしてきました。
はい、ばっちり筋肉痛!なぜか今回は足の付け根とお尻が酷くて
コマネチが出来ない感じです(^_^;)(笑)
隊長 さんの投稿…
akiさんへ。

ハーイ!行って来ました、毎年恒例の有珠山。
フフフッ。ある人には可愛いと、またある人にはキモイと言われる目玉オヤジは、今年も健在でしたぁー。

コジマさんは、結構わっさわっさでしたぁー。
私は有珠山では初めて見ましたが、ここでは意外とメジャーなのかも。

akiさん達も写万部岳に登ったようですね。
登山後の筋肉痛が嬉しい、夏山の季節といったところでしょうか。
早くコマネチが3回連続で出来る程度に回復すればいいですね(笑)。
(^o^)/

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

花の名山 富良野岳 2017 その5(2017年7月23日)

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

最北の日本百名山 利尻山 2017 その2(2017年8月7日)

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

最北の日本百名山 利尻山 2017 その3(2017年8月7日)

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ