アズマイチゲは準備中

いやはや、随分寒いゴールデンウィークですね。
今日は日中、ニセコ方面に行っていたのですが、五色温泉付近は正午でも1度。
15時くらいに倶知安を通過時には3度ほどでした。
当然、峠はそれよりも3度ほど低いので雪と路面凍結の危機。
仕方がないので、余市から小樽を経由して札幌へ戻りましたが、それでも時々雪が降っていましたー。




そんなとても寒い一日でしたが、手稲の森には開花の兆しが。
いつも見に行くポイントでは、アズマイチゲが開花の準備中。
でも、写真のとおり、寒くて身を寄せ合っているかのようでした。




ナニワズは寒さに強いのか、早くもOpenです。
曇りの日に薄暗い森の中、しかも風が強かったので被写体ブレしていますが、開花の記録として掲載しておこう。

それにしましても、もう少し暖かくなって欲しいですよねー。
こいつは寒すぎます!!
(^_^;)

コメント

mori さんの投稿…
こんばんは。ニセコ方面へお出かけだったんですね。
温泉は入りましたか?
私は今シーズンはニセコのカタクリを見に行こうと
考えています。
でも、寒そうだからまだまだですね、きっと。
隊長 さんの投稿…
moriさんへ。

どもども。こんばんはです。
ニセコですが、温泉に入りましたよー。
温泉の露天風呂でストレッチしたり、筋トレした後に、すっかり寝てしまい...
上がる頃にはフラフラになっていましたぁー(笑)。
少し痩せたかもー。

そうですね、カタクリの時期ですねー。
いやぁー、たくさん咲いているカタクリ、見たいですねー。
考えただけでもワクワクします。
moriさんはニセコ方面のカタクリを見に行こうと思っているのですね。
いいね、いいねぇー。私もどこかに行こうっと。
(^o^)/

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

北海道大学 イチョウ並木の黄葉など(2017年10月15日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

上ホロカメットク山 2017

山の手口登山道から三角山~大倉山

雌阿寒岳 2017 秋(2017年9月30日)