久しぶりのニセコアンヌプリ(その2)


7月21日(土)の続きです。
こちらは捻れている感じのエゾシオガマです。
変わった形をしている花だなぁー。



ポワポワした頭の人みたい(笑)。
こちらはマルバシモツケさんでありまーす。
同じ集団の中でも、終わった花があれば、これから咲く花もあり、花を楽しむ期間が比較的長いのかも知れません。



かなり高度が上がったところからワイスホルンが見えます。



コケモモさんは、既に実になって来年の準備中。



ガスの流れるガレ場を登っていくと...



こちらはフウロさん。
チシマフウロさんなのか、それともエゾグンナイフウロさんなのか、タカネグンナイフウロさんなのか、自分には良く分かりませんでした。
一つ言えることは、結構あちこち毛深いフウロさんだったということかなー(笑)。



もう少しで山頂。
登山道は花、また花の状態で、少しも飽きません。



山頂の避難小屋が見えてきました。少し晴れ間もあります。



まだ咲いていてくれたエゾカンゾウくん。
君は青空と一緒に撮ってあげる。だから後ろ姿で我慢するのだよ。



ここまで来ると、高山蝶のコヒオドシさんが見られるようになりました。
花はミヤマアキノキリンソウなのかなー。



はい。12時頃、山頂に着きました。
二日酔い登山だったので、ゆっくり、ゆっくり登り1:50で山頂です。
この時、たまたま羊蹄山が雲海から顔を出していました。
この後、すぐに雲の中へ。



今回の昼食は、梅干し茶漬け(笑)。
これが初めて食べたのですが、しっかりと梅のうま味が出ていて、二日酔いの体に染みるのです。



梅干し茶漬け、最高だぁー! と、雲に包まれそうな羊蹄山と共に。

たっぷり休憩した後は、下山は元気いっぱい。約40分で下山完了でしたー。

久しぶりに訪れたニセコアンヌプリ。
気楽に登れて、花良し、眺望良しで、実に楽しい山でした。
こういう『サクッ』と系も、実にいいものだなぁー。
(^o^)

コメント

aki さんの投稿…
アンヌプリに行ったのですね~♪
実はこちらも先週末の候補には上がってたのですが~
花もよい感じで楽しめたのですね♪(^_^)v
そして梅茶漬け!よいですね~!
こんなのあったのですねー。
さぞ、二日酔いの染みたのでしょうね。
あ、これって二日酔いで体調はイマイチでも、その分お茶漬けが旨い!という、まさに名言の通りですねー!(笑)
旭岳ではインスタントのおこげ入りスープを食べたのですが、これまたチゲ味で美味しかったのです。
でも見切り品を試しに買い、賞味期限間近か生産中止商品か?
と、全然役に立たない情報などでありまーす(笑)
隊長 さんの投稿…
akiさんへ。

アンヌプリプリ、行ってきましたぁ~!
おっ。そちらもやはり候補になっていましたか。
花、いい感じでしたよぉー。

梅茶漬け、二日酔い登山に最適でした。
もう、美味いのなんのって。おっさん全開バリバリでありましたぁ~♪(笑)
そうそう。失うものがあれば、得るものもあり。です!

ほほぉ~。インスタントのおこげ入りスープ(チゲ味)ですかぁ~。
それまた美味しそう。
それに類するものを私も試してみようかな。

名付けて、山グルメ作戦。
サブタイトル、『目指せ、山の三つ星!』
なんちゃってー(笑)。
ヽ(^o^)丿

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

花の名山 富良野岳 2017 その5(2017年7月23日)

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

最北の日本百名山 利尻山 2017 その2(2017年8月7日)

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

最北の日本百名山 利尻山 2017 その3(2017年8月7日)

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ