石垣山からベベツ岳を越えオプタテシケ山へ

10時前頃、石垣山のベベツ岳側では、こんなチングルマ畑が広がっていました。
うほ~、これは見事です!さすがにここは立ち止まり、花達に励まされました。

同時にエゾツツジさんも登場です。
毛深くて、背丈が低くて、色濃い、まさに蝦夷の花。

ベベツ岳への登りを歩いていると、登山道脇のガレ場にはコマクサのコロニーが見て取れました。
写真をクリックして大きくして見ると、コマクサが分かると思います。

10:18、ベベツ岳に到着です。
2~3のパーティーが休憩をしていましたが、そのまま頑張って通過しましたぁー。

雲が流れる稜線を進みつつ...ひたすら頑張る!

11:20頃、ようやく十勝連峰の端、オプタテシケ山に到着しましたー。
ご覧の通り、景色はまったくありませんでしたが、この頂きに立つことが出来た喜びはひとしおでしたぁー。

この後、昼食と休憩を済ませ、12時頃に下山を開始、ベベツ岳通過が13時、美瑛富士小屋分岐を13:45、美瑛富士分岐を14:10、美瑛岳分岐を14:40、ポンピ沢を15時、函状の沢を15:20、十勝岳分岐を15:55、そして16:16に望岳台へ下山完了です。

いやぁー、超ロングトレイルでありましたぁ~~~。
もうしばらくは、こういう無茶は無理であります(笑)!
オプタテシケ山編、これにて一旦『完』といたします。
次回は番外編へ。
(^_^)

ezomomonga さんのコメント…
きゃーーー!愛しのオプちゃん♪
しかも美瑛岳経由で行ったのですね!!
日帰りとな!
さすが、さすがであります!!!
次回は十勝岳経由で連山走破しちゃってくださいっ(*`・ω・)ゞ

私は涼しくなってから、泊まりでのんびり行きま~す(笑)
隊長 さんの投稿…
ezomomongaさんへ。

きゃーっ!ですか?(笑)
でも、真っ白けっけのオプちゃんでしたぁー。
それでも満足、満足なのでありまーす。

日帰りでした。
後日、何気なく見た万歩計の距離が往復で27km...
へっ、変態でありまーーーす!(爆)

ezomomongaさんは涼しくなってから行くのですね。
私も、それ、目論んでます!
(^o^)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

札幌市 大通公園&赤レンガテラス ホワイトイルミネーション

海さくら元町店で乾杯(初冬に桜咲く)

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!