美瑛富士へ(8:16~8:45)


この辺りは雪解けが遅かったのでしょうか。
まだ春の花が最盛期といった感じでした。
ご覧のマイヅルソウは、今が最盛期といった状況。
真っ白で瑞々しい花が登山道脇にずっと咲いていましたよ。



そして、なによりも多く咲いていたのがゴゼンタチバナさん。
道はゴゼンタチバナ・ロードと化していました。
それほどたくさん咲いている状況。
そんな中、良く見ると緑色のゴゼンタチバナさんも居たりして。
水滴が花の四隅に乗っていて、絵になる一枚を収めました。



こちらは色の白い普通のゴゼンタチバナさん。
フワフワの苔(?)の中に咲いていて、枯れ木もアクセントになっていたのでパチリ。

この日、愛機DMC-LX2は、どうもオートフォーカスの動作が不良気味。
この三枚目の写真もピントが甘いですがご容赦くださいませ。
二枚目の写真は、なんと、オートフォーカスでのピントがどうしても合わず、仕方なくマニュアルフォーカスで撮影しました。
今回の山行では、マニュアルフォーカスでの撮影が頻発です(汗)。



愛機LX2、2006年9月より四季を通して使い続け、再来月で6年になります。
風雨風雪、酷暑極寒、どこにでも一緒に行きました。
でももうご老体。時々、動作不良も発生するようになりました。
私の使い方なら、そろそろ限界でしょう。
かくなる上は、完全に動かなくなる前に、後継機種に世代交代しなくては...
(^_^)

コメント

スズ さんの投稿…
ゴゼンタチバナの緑花は珍しいです。いいなぁ、見れて(^^)。

DMC-LX2ってLX5の御先祖様ですよね。
LX5は発色が良くていいカメラで大好きなんですが、
オートホワイトバランスがなんかちょっと今一つです。
そうそう、ちょうど3枚目の写真みたいなんですけど...
このウィークポイントは御先祖様から受け継がれているのか?

でもこれって作成ソフトが「OLYMPUS Master 2」ってなってますから
RAW現像...いやリサイズしただけですか?
隊長 さんの投稿…
スズさんへ。

スズさん、こんばんは。
ゴゼンタチバナの緑花、私も過去に見た記憶が無かったのです。
今回、緑もいいものだなぁー。と思いました。

LX2、はい、LX5のご先祖様ですよ。
LX5の祖父がLX3、そのまたご先祖ですから、曾祖父にあたりますね。
あーっ、かなりのご高齢です...

オートのホワイトバランス、LX2は時々はずしてくれますよ(笑)。
それは、更にご先祖様であるLX1もそうでした。
でも、このLXシリーズは、ガッツリ決まると良い絵が出るので大好きです。
優等生よりも、ちょっとクセのある奴の方が、味があるってものです。はい。

あっ。そうそう。EXIF情報、見てくれましたね!
そうです。OLYMPUS Master2を使ってリサイズしています。
本来はデジタル一眼レフ用の画像処理ソフトなのですが、使い慣れているので他社製でも使っています。

それにしても、後継機をどうしようか、本当に悩んでいます。
自分は、相棒のカメラを買うからには、長く可愛がりたいので、選定は慎重になってしまいます。

やっぱ、アレかなぁー。
DSC-RX100かなー。うーん...
(・-・)
スズ さんの投稿…
スズです。こんばんは。

ホワイトバランスの問題はLXシリーズの癖なんですね。
でも確かにハマるといい絵が撮れます。
LX5では広角端で1cmマクロができるので、更に楽しい絵が撮れますよ。
DSC-RX100もいいけど、ボチボチ登場が噂されるLX5の後継機でも良いのでは?

「OLYMPUS Master2」私も持ってます。
前に使ってたSP-550UZに付属してました。
隊長 さんの投稿…
スズさんへ。

おはようございます。
LX5は広角端で1センチマクロですかぁー。
凄いですね。羨ましいです~。

そうそう、オートホワイトバランスの件ですが、いままで使ってきた経験から、キャノンが比較的正確な気がしました。

LX5後継機ですか?
もうそんな時期なのですね。
どんなカメラになるのでしょうか。
やはり大きなイメージセンサーを搭載してくるのかな?

LXシリーズを継続することは、もちろん希望しているところなのですが...
夏休みまでに調達したい気持ちもあるのです。
そうなると、LXシリーズの新型、間に合わないですよね。
(^_^;)

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

花の名山 富良野岳 2017 その5(2017年7月23日)

最北の日本百名山 利尻山 2017 その2(2017年8月7日)

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

最北の日本百名山 利尻山 2017 その3(2017年8月7日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ