エゾコザクラ(緑岳)


第一花畑付近で、わずかに雪の融けた場所があり、そこにひっそり咲いていたエゾコザクラです。
そろそろ現地では雪解けも進んで、あちこちで地面が顔を出していることと思います。
そして、登山道のロープ張り作業も既に開始されているかなー。



昨夜、注目をしているSONYのデジタルスチルカメラ、DMC-RX100を店頭で見て触れてきました。
RX-100、かなり小さいカメラでありました。キャノンのパワーショット S100と同程度の大きさ。
本体の質感は、金属を使っているようで非常に良好。液晶画面の鮮明度も良かったです。
撮影モードを切り替えるダイヤルはチョイと動作が固め。しっかり感がありました。
このカメラなら、撮影する意欲も湧いてきそうな感じです。

店頭で試し撮りもしてみました。
隣に展示してあった、キャノン G1Xを花に見立てて絞り開放値でマクロ撮影。
これで背景がどれだけボケるのかを見てみたところ、コンパクト機なのにそこそこボケる。
なるほど...防水ではないですが、登山には向いているカメラだとお見受けしました。

値段はガッツリ6万円程度。隣のG1Xの方が安かったですよ。
お金をポンと出せる人は、買ってみるのも悪くないかも。です。
(^_^)

コメント

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

花の名山 富良野岳 2017 その5(2017年7月23日)

最北の日本百名山 利尻山 2017 その2(2017年8月7日)

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

最北の日本百名山 利尻山 2017 その3(2017年8月7日)

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ