緑岳のロープ場は要注意!


早めに情報をアップして注意喚起をしておきます。

緑岳のロープ場ですが、写真中央の通常ルートは雪が張り出していて、いつ崩れてもおかしくない状態です。だから、正面通常ルートは危険でした。

かといって、左に迂回してロープを掴むのも至難の業。

正解は、右に迂回をして岩を登るのが安全でした。




通常ルートの雪の張り出し具合はこんな感じ。
これが崩れて下に落ちると、雪の下に体が滑り込む危険があります。

あまり役に立たないかも知れませんが、情報提供まで。
(^_^)

4 件のコメント:

mori さんのコメント...

隊長さん、こんにちは!(いつも『こんばんは』なので
こんにちはだとちょっと新鮮?)

残雪の上を歩く時に何がコワイって、
体がすっぽり落ちるんじゃないかってことですよね。
踏み抜いて足が埋まるとか、転ぶくらいで済めば
笑い話ですが、体ごと雪の下にはまって、
冷たい水が流れていて、しかも単独行だったら死んじゃいますわ。
隊長さんの写真と説明は、とても重要な情報だと思いまーす!
ま、私はこんなキケンな所はすぐさまUターンしますが
隊長さんはくれぐれも気をつけてくださいね!

Memuro512 さんのコメント...

こういう情報って貴重なんですよね。
隊長さん、サンキューでした。
こうなったら緑岳も予定に入れておかなくては…。

隊長 さんのコメント...

moriさんへ。

あーっ!こんにちは!だ!!(笑)
うん、うん。新鮮です(笑)。

残雪、そうそう。そうですね。
歩いている残雪部分は、雪が硬く締まっている板の上みたいな感じでした。
その下を雪解けの水が流れて空洞になっているのだろうなー。
そう思いながら歩いていましたよ。

はい!落ちたら死んじゃいますので、死なないように頑張ります!
(^_^;)

隊長 さんのコメント...

Memuro512さんへ。

情報提供、やっぱりやっておいた方が良いですよね。
これからも危険な場所などの情報は、しっかり入れる事にします。
(^_^)