ミヤマセセリとヒロハノヘビノボラズ(アポイ岳)


ミヤマセセリがヒロハノヘビノボラズの花の蜜を吸っているところです。
(最初、チャマダラセセリかと思ったけれど、これはミヤマだなー。)


この日は、ヒメチャマダラセセリちゃんを追い求めて、本州から熱烈な愛好家の皆様が超高級一眼レフを引っさげて、何名もやって来ていました。
話をしてみると、彼曰く、この蝶はもう『すっごい!』らしいです。
メッチャメチャ貴重な蝶らしく、『ここしか見られない!!!!!』と、興奮しまくりの説明を受けてしまいましたぁぁぁー(笑)。

彼は言うのです。『北海道最高!アポイ岳最高!!』と。
そう言われる度に、私は大きな声で、『ありがとうございまーす!』と応えるのでありましたー(爆)!
(≧∇≦)

コメント

Memuro512 さんの投稿…
本当に長い名前ですね。
かまずに読むのは困難かと思いますが、愛好家の方はするっと読めたりするんでしょうか?それとも、短縮名(ヒメチャリとか)使ってるんでしょうか、少し気になります。

あ、週末遠征先は、ニセコ方面ですよ。
偶然出くわすかもしれませんね。
隊長 さんの投稿…
Memuro512さんへ。

こんばんはー。
最初、チャマダラセセリかと思いブログを書いたのですが、良く見るとミヤマセセリだと思いました。
でもまあ、どちらも『チャマダラセセリ亜科』ということで(笑)。
(^_^;)

週末はニセコに遠征でしたか。
そちらからだと遠いですねー。
きっと好天ですよ。そして、きっと登山後の温泉も染みますよー。

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

札幌市 大通公園&赤レンガテラス ホワイトイルミネーション

海さくら元町店で乾杯(初冬に桜咲く)

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

就寝前の「龍角散」とは

半月湖ぶらぶら