サンカヨウ(歌才ブナ林)と銭函天狗岳


昨日、土曜日の歌才ブナ林は雨予報なのに晴天。

今年初めて見た大好きなサンカヨウの花は、スペシャルなキラキラ系で撮影なのでありまーす。なんたって、好きな花ですから(笑)。
ヽ(^o^)丿



それでもって、天気予報では晴れのハズの日曜日の今日。

銭函天狗岳はどんよりとした曇り空。登山道も雨上がりという状態でありましたー。



湿ってズルズルの急斜面や、ロープ場を突破して山頂部が見えるところまでやって来ました。

天気は霧雨。しかもガスというか雲の中でありまーす。風景、見えませーん(笑)。



山頂はこんな状態。私、レインウェアを着ております。
帽子に黄色いタオルは、耳と首筋をブヨに刺されない対策。
でも、今日はこんな天気だったので、ブヨが飛んでいませんでした。
結果、単に格好悪かっただけでありまーす(笑)。

まあ、こんな天気でも、山頂で飲む珈琲は最高でしたよー。
(^_^)V

コメント

押し花おばさん さんの投稿…
隊長「さん、今晩は~。

銭天にいらしてたんですね~。

今日の銭函、海は晴れでしたが山はガスってましたね。

それはそれで幻想的だったりしますよね。

銭天のしっとり日、実は好きです。
登山道の森林の緑がより一層緑になるからです。

隊長さんの虫除け対策はタオル?
黄色ってところがいいです。

写真のサンカヨウ美しいですね。
隊長 さんの投稿…
押し花おばさんへ。

そうです。大好きな銭天に行ってきました。
そうそう、そうです。緑がしっとりとしていましたー。
濃い緑、そんな感じでしたよ。

首筋にタオルがヒラヒラと動いていると、虫が刺せないようです。
だから、格好悪いけれど有効なのでありまーす。

サンカヨウ、花が丸くて大好きなのです。
終わりかけのサンカヨウは、白い花びらが透明に変化して、これまた美しいですよ。
(^_^)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

海さくら元町店で乾杯(初冬に桜咲く)

札幌市 大通公園&赤レンガテラス ホワイトイルミネーション

就寝前の「龍角散」とは

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

半月湖ぶらぶら