フギレオオバキスミレ(黒松内岳)


黒松内岳の8~9合目付近のロープ場で咲いていた黄色いフギレオオバキスミレ。

写真では分かりづらいですが、花柱に毛があるのであります。葉もデカッ。
そして、いやぁー、まったくもって、撮影するのに難儀な場所に咲いていてくれること(笑)。
もう、『ハァ、ハァ』と、息を乱しながらの撮影でありました。でも可愛いかったから、許す!



昨夜は血行を良くしたいと思い、缶ビール350mlを一缶だけ飲んで就寝。
自分の体の健康を微妙に気にする、これまた微妙な年頃なのでありまーす。
いやはや、『元気があれば、なんでもできる!』、誰かさんが言っているこの発言は、意外と名言なのかも知れないですねー(笑)。
元気の維持、しっかりやらねば。
(^o^)

コメント

ezomomonga さんのコメント…
おお!フギレーーー!!
やっぱり迫力あるわぁ~葉っぱが(笑)
ちょうど日曜日に北へフギレ群を見に行く予定でいました。
あぁ~早く会いたいなぁ~
でも今晩から明日にかけて雨なんだよなぁ・・・
大丈夫かしらん・・・
ここでジックリ見ておこう(笑)

ブヨの痒さって、忘れた頃に~ですよね♪
今年は刺されませんように~(隊長さんの記事を見て虫除けスプレーをカメラバックにしのばせました(*`・ω・)ゞ
隊長 さんの投稿…
ezomomongaさんへ。

フギレーーー、ねっ!(笑)
(^o^)
そうなのです。雪解け直後に咲くのですねー。
黄色が可愛いったらありゃしませんでした。
北へフギレ群ですかぁー?!いいね、いいねー。

ブヨの痒さ、痛痒い、って感じですよね。
今年は、先ずは1カ所の被弾で済んで良かったです。
その1カ所も、初動でフキの汁で対処しておいて、その後に患部高温化治療、そして絆創膏を貼るという、すんばらしい治療(笑)をしたおかげで、いまではほぼ治りました。
ヽ(^o^)丿

でも、刺されないのが一番です!
虫除けスプレー、必須じゃー (@゚ー゚@)ノ

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

海さくら元町店で乾杯(初冬に桜咲く)

札幌市 大通公園&赤レンガテラス ホワイトイルミネーション

就寝前の「龍角散」とは

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

半月湖ぶらぶら