樽前山 ルリタテハ


樽前山の下山時、道端で何度か見かけたルリタテハ。
漢字で書くと、『瑠璃立羽』。その名の通り、水色の羽模様。

持っていたカメラがコンパクトしか無かったので、撮影は接近戦。
抜き足、差し足、忍び足。蝶、いや、超スローモーな動きで、ルリタテハに逃げられないギリギリまで近寄り、なんとか撮影したのがこの一枚でありました。

いやはや、本当に綺麗な蝶ですねー。
こんな思いがけないことがあると、ますます山が大好きになります。
アハハッ。
(^o^)

コメント

ezomomonga さんのコメント…
ルリタテハはひら~ひら~と優雅に舞いますよね♪
あの瑠璃色に、森の中で会うとハっとします♪
いいなぁ~
もう会えたなんて。
私も会いたーーーーーーーーい!

野に山に行くべし!ですね(笑)
隊長 さんの投稿…
ezomomongaさんへ。

そうそう。ヒラヒラとランダムな舞を見せてくれました。
しかも、二匹が絡み合うように舞っていましたよ。
もしかしたら、恋の季節が早くも到来していたのかもー。

そうそう。
樽前山へ続く道沿いは、週末にはマイヅルソウの畑になっているかもー。
凄い群生でありましたぁ~~~。
ヽ(^o^)丿

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

海さくら元町店で乾杯(初冬に桜咲く)

札幌市 大通公園&赤レンガテラス ホワイトイルミネーション

就寝前の「龍角散」とは

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

半月湖ぶらぶら