樽前山 外輪山一周(後編)


これが樽前山レポの最後です。
なんだか風景写真ばかりになりましたね。まだ花には早かったしね。

さて、12:56、昼食をすませて、これから西山の登坂にかかります。
撮影をしている方向には太平洋がありまして、登っていくと海が見えてきます。
それにしても、この風景は十勝岳に通じるものがありますねー。



西山を登坂中です。中腹くらいかな?
ほら、太平洋が見えてきました。大型のフェリーらしき船も見えますね。
そして、この辺りでまたまた強風域にはいりましたー。



13:09、西山の山頂に到着です。
この写真は、左に羊蹄山、右に恵庭岳、真ん中に支笏湖という構図です。
こういうのって、ここならではの風景だなー。



西山から見た溶岩ドームはこんな感じ。
チラッと支笏湖も写り込んでいて、これはこれでいい風景。



13:12、ただいま西山を下りつつ、樽前山神社奥宮へ向けて歩いています。
ここからの太平洋が素晴らしい。見渡す限りの海岸線と海。
何度も足を止めて360度のパノラマを楽しむ訳です。



13:30、樽前山神社奥宮に到着しました。
ここはさながら防空壕(笑)。鳥居の中は、しっかりと神社です。
ここで一応、帽子を脱いで参拝しましたとも。内容は、『今シーズンも安全に登るぞ!』です。はい。



13:58、既に森林限界へ向けて下山中。
ここで支笏湖の見納めだと思い、紺碧の風景をカメラに収めました。



14:16、まだオープンしていない登山口の駐車場に到着です。
ここから更に道道のゲートまで約40分ほど歩き、15:00、この日の山行は終了いたしましたー。

風が強いことが多い樽前山ですが、でも、ここの風景は相変わらず晴れると素晴らしいものがあります。
また、これからは花の季節と相まって、なかなか楽しめる山になりますよー。
皆さんも樽前山、たまには如何でしょうか。
(^_^)v

コメント

Memuro512 さんの投稿…
いいですね~樽前山。
もう一回りできるんですね。行ってみようかなとも思ったんだけど、駐車場まで歩くのがプラスされるとなると考えちゃうな。(笑)

日曜日まで4日間、札幌で研修を受けてました。
久々にきつい研修だったもんで(日曜日も丸1日ありましたからね)、まだ少しぼーっとしてます。
山歩き再会は次の日曜日からと思いますが、、、リハビリ登山みたいなもんなので、樽前山は止めてきます。(笑×2)
隊長 さんの投稿…
Memuro512さんへ。

おや、札幌で仕事をしていたのですねー。
4日間の研修、お疲れ様でした。

樽前山ですが、天気が良ければ道路を歩くのも悪くないですよー。
だって、片道2kmちょっとですから!(笑)

週末、天気が良くなればいいですねー。
ちなみに今夜は雨が降っています。
(^_^)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

海さくら元町店で乾杯(初冬に桜咲く)

札幌市 大通公園&赤レンガテラス ホワイトイルミネーション

就寝前の「龍角散」とは

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

半月湖ぶらぶら