桜の季節


暖かい気温に誘われ、札幌でも桜が開花です。
近場で咲いていた桜をパチリ。夕陽の影響で少し暖色系になりました。



市内の砥石山では、エゾエンゴサクが満開を迎えていました。
そんな中、2輪だけですがスミレを発見しましたよ。
これはミヤマスミレでしょうか。これから続々と咲き始めますね♪
(^_^)

コメント

mori さんの投稿…
隊長さん、こんばんは。

桜(エゾヤマザクラ?)が、いい色に染まっていますね。
夕日を浴びているんですね。こんな撮り方もあるんですね。
今度私もやってみたいです。
でも…明日から3日間も雨!いっぺんに散ってしまいそうで
心配ですー。
隊長 さんの投稿…
moriさん、こんばんは。

そうそう。多分、エゾヤマザクラですね。
時間帯によって、太陽光の色合いが変化するので、夕方には赤みを帯びるのです。
ピンク色の花は、よりピンク色へ。
いいですよねー。

あっ。そうそう、そうなんのです。
明日から雨予報が続いていますよねー。
連休の前半は調子が良かった天気も、後半からは雨マークのオンパレード。
ずっと晴れる訳はないと思っていましたが、それでも残念ですよね。
(^_^;)
押し花おばさん さんの投稿…
隊長さん、おはようございます。

砥石山へいらしてたんですね~。
このスミレは多分スミレサイシン?かな?
タチツボスミレに比べてお花も葉も大きいスミレですが~、違ってたらごめんなさい。

それにしてもどかぁ~~ん!と桜前線やってきましたね。植物もびっくりしている事でしょうね。

綺麗な桜見せていただいて爽やかな朝になりました。
隊長 さんの投稿…
押し花おばさん、おはようございまーす。

砥石山、いいですよねー。
小林峠からは、ちょっと長い行程ですけれどね。

もう少しすると、ミドリニリンソウ探しができますよ。
これも楽しみの一つです。
(^_^)

このブログの人気の投稿

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

今年は戌年だワン!(足寄町 オンネトー)

2018年 正月

迎春ふたり新年会(2018年1月10日)

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

阿寒川 オジロワシ(2017年12月18日)