キトウシ森林公園から岐登牛山


本日、天気はいま一歩な予報。
それでも元気に出動しましょう! 東川町はキトウシ森林公園にやってきましたー♪

公園の遊歩道をテクテク登っていくと...
『いきなりコレかぁー!うっひょー!!』 想像を超越するカタクリの大群生に、私、呆然(笑)。
時期的に、ど真ん中、ストライクだわぁー。



フクジュソウもカタクリの大群生に混ざり、可愛く咲いていたのでパチリ。
ちなみに、カメラを構えて、かなり地面に寝そべって撮っています!



これは...ニリンソウなのか? 花びらの数、多いような。
これも超変な格好で撮影なんだよなー。まあ、周りは誰も居ないから恥ずかしく無けど(笑)。



終わりかけの開ききったカタクリの花は、上から見るに限りますよね?!
まるで違う花のような美しさがあったりして。いや、やっぱりカタクリですね(笑)。



そして、毎年のノルマ、真っ白なエゾエンゴサクを発見しました。
ここは白を簡単に見つけられるのですよねー。まったく、凄い場所ですよー。



さて、爆発的なカタクリ畑を通り過ぎて登っていくと、岐登牛山への入口に到着なのです。
天気が下り坂でして、雨雲が見えまくりでしたが、ここはファイト一発、山があるなら行くでしょう。ふつう。そうでもない?



一度も人とすれ違うことなく、寂しくサクッと喜登牛山に到着。
ここは眺望がほとんど無い。ということで、そそくさと南展望台へ。



ほどなく南展望台着。ここでやっと女性数名のグループと会いました。
天気はなんだか危なっかしい感じー。この写真の上空には真っ黒い雨雲がありましたよ。
この天気では風景も全然パッとしません。なので、辛うじて見えているオプタテシケ山を撮って、そそくさと撤退しましたー。


あっ。東川の道の駅に、モンベルショップがオープンしていましたー。
ここで『大雪東川』のオリジナルシャツを購入したのは、言うまでも無い!
アハハッ!(^o^)

6 件のコメント:

Memuro512 さんのコメント...

おはようございます。
カタクリの大群落。凄いですね~。
連休後半は時間かけての遠出が無理そうなので、近場で群落を探しに行っちゃおうかな~。
カタクリの中にエゾエンゴサクが咲くと、ピンクと青がいい感じに見えますよね。
春満点て感じです。
隊長さんは、この連休中、どこかへ遠征を考えてらっしゃいますか?

押し花おばさん さんのコメント...

隊長さん、こんにちは~~。
ほんと、ほんとストライク!

このカタクリの眺望、圧倒されますね。
色もとても綺麗に写っていますね。

いざ、自分が写そうとすると
難しいです。
Memuro512さん、お久しぶりです。
ご挨拶まででした!

隊長 さんのコメント...

Memuro512さんへ。

カタクリ、本当に凄かったです。
こちらでは、真駒内公園のカタクリ群生地が有名ですが、全然規模と密度が違う!
驚いたー。

そうそう。エゾエンゴサクもアクセントになっていい感じでした。
フクジュソウも混ざっていて、更にいい感じ。
春を満喫して、夏がやって来る気持ちの準備ができました。

連休中の遠征ですか?
うーん。いつも気分次第なので、計画性がゼロなのです。
いつもこんな感じー(笑)。
計画性、無し野郎です。
(^o^)/

隊長 さんのコメント...

押し花おばさんへ。

こんばんはー。
カタクリ、本当に季節限定品ですよねー。
開花のタイミングが決まって、気持ちが高ぶりました。
現地では、どこをどう見たら良いのか分からなくなってしまい、右往左往していたりして(笑)。

写真はですね、またまたお古のカメラを使いました。
どうも...長い付き合いの方が安心するのですよね。
新しいカメラの方が性能は良いのでしょうが...(笑)。
(^_^)

ezomomonga さんのコメント...

いやーーーーストライク!
美しいーーー!
ほんと、ここ大好きなんですよね~
カタクリだけじゃなく、エンゴザクやニリンソウ、オオバナノエンレイソウがバランスよく、そしてびっしりと咲くんですもの~

そして、這いつくばりましたね!(笑)
あれ?なんでこんなところに泥が・・・とか
家に帰ったら靴の中から枯葉・・・・とか
カメラバックの中から蜘蛛・・・・とか
摩訶不思議なことが起こる「春」到来ですね~(≧∇≦)

隊長 さんのコメント...

ezomomongaさんへ。

ほんと、ほんと。ストライク!(笑)
カタクリとエゾエンゴサク、そしてフクジュソウは最盛期でした。
エンレイソウ軍団は蕾(つぼみ)軍団のままだったのが可愛かったですぅー。

はい!変な格好で這いつくばりました!!(笑)
ezomomongaさんもでしょ!!!(笑)
もちろん、泥、枯れ葉は、グッツや体のあちこちから登場しましたよん。
今回は、ちょっと茂みに入ったりもして、たらの木のトゲで足に擦り傷と出血も!

うぅーん。
色々とやっちゃってる、ヤンチャな春でーす。
ヽ(^o^)丿