投稿

6月, 2011の投稿を表示しています

銭天 3枚のオダマキ

イメージ
最近、緑の写真ばかりが続いたので、今朝はピンク色にしてみました(背景色は緑ですけれど...)。
銭函天狗岳の登山口から40分ほど登った辺り、何気なく道端を見ると、またもやオダマキを見つけました。 この場所は木漏れ日が当たる場所。 さっそく、花びらを太陽光が透過する様子を撮ってみました。
“ピッカリ・ピカピカ”です。

このオダマキという花、良く見ると結構複雑な姿形をしていますよ。 『どれどれ』ということで、同じ花を今度は上から撮影してみると、なるほど、こんな感じ~。 これはこれで可愛いですよね♪

せっかくですから、最後は後ろ姿も見てみましょう。 ほうほう。こりゃ、相当複雑な造形なのですね~。
人が工作して同じ物を造ってみようとしても、なかなかこうは美しく造り上げることが出来ないでしょうね。 自然の造り出すものって凄いなぁ...

さあ、今日は木曜日ですね。 そして、今日で6月も最終日となりました。 終わっちゃうよ、1年の半分。
皆、夏休みというハーフタイムを取りつつ、後半戦を開始するのだろうな~。
これからますます暑くなりますが、皆さん、体調に気をつけながら、一緒に頑張りましょうね。 そして、熱帯夜は一緒にグッタリしましょう(笑)。 (^_^)

銭天の小さな涼しい世界

イメージ
銭天で見つけた小さくて涼しい世界、というか場所です。
今日はいきなり暑い一日となりました。 だから、こうなったら連続して涼しい系の写真を掲載していきますよ~~~!
写真をクリックして、大きくして見てくださいね。 少しだけ涼しくなる...かも。です。はい。 (^_^)

銭天の沢と苔

イメージ
昨夜掲載した苔の全景写真です。
沢が流れており、そこに朽ちかけた倒木。そして苔。 こうやって、沢に落ちた倒木は土に還っていくのですね。
この写真には、長い時間が閉じこめられている...そんな感じ。

今朝は青空です。暑い一日になりそうな予感がしますよ。 (^_^)

銭天の沢の苔

イメージ
銭函天狗岳を登っていくと、登山道の脇に沢が流れている場所に出ます。 その辺り一帯は、綺麗な水があるせいか、ブヨの密度も濃いのですが、わたくしはここが大好き。
ちょっと登山道を外れ、沢の苔を撮影してみました。 沢の中は色々な苔がたくさん見られて、なかなか和む空間なのでありま~す。 夏にはいいよね、こういう写真。

今日は暑くなるかな? そう思っていたけれど、幸いなことにそれ程暑くはなりませんでした。 おまけに、予報では雨だったのですが、雨も無し。18時頃、ポツリと来たけれど、それで終わっているなぁ。
今のところ平和な夏が進行中。 さあ、『もう暑くて嫌!!!』となる夏、いつ頃やってくるかな? (^_^;)

銭天のブーメランとひっつき虫

イメージ
銭函天狗岳で見かけたカエデ科の種子です。 いやはや、あちこちに飛び散っていました。さすが山のブーメランですね~。

こちらは動物や人にひっついて、種子を遠くまで運んで貰おうという、『ひっつき虫』さんでありま~す。 まだ実が熟していないせいか、種子はポロリとは取れないものの、ひっつき効果は抜群でありました。
山の植物たちは、様々な技を駆使して生き残ろうとしていますね~。 こんな観察をしながらの登山でありました~~~。

さっ。火曜日も頑張りますか。ね。 (^o^)

裏参道牛肉店

イメージ
今夜は職場の仲間と『裏参道牛肉店』へ食事に出かけました。 はい。いつもの月例会でありま~す。これがまた楽しみなのです。

お店に入ると、月曜日なのに満員御礼でありま~す。 ポイント。食事を希望の方は、要予約な感じです。

綺麗なメニューは、まるで牛の本。 牛の部位の説明部分をマジマジと見る。 『しんたま』って? 足だよね。足...だよね~~~?!(笑) こんなアホアホな会話も弾む。

前菜。ボール状のジューシーな揚げ物と、ホワイトアスパラ、小イワシ、自家製コンビーフ。 お味は最高に『ウマウマ』(笑)。いきなり上がるテンション!

続きまして。白身魚(名称忘れた)と、ひとくちローストビーフのカルパッチョ。 これも当然ながら、とっても『ウマウマ』。

ジャガイモのニョッキ+海老入り。 クリームグラタン仕立ては、新鮮な牛乳を使ってまっせ!って感じ~。 とっても熱々で、ニョッキは柔らか、エビはプリップリ。 結果、絶妙なお焦げ具合も相まって、合わせ技一本『ウマウマ』。

小休止。脂肪対策で、暖かい黒烏龍茶をチビチビと飲む。 私、すっかり守りに入っておりま~す(笑)。『ウマウマ』過ぎて、『アセアセ』。

続いてサラダ。これまたボリュームがあるのですよね~。 しかも、単なる生ではない。『あえて言おう、焦がしてあると!』
やはり、お肉を食べる店だから、野菜も多く出すのですね。 そう。わたくし、勝手に解釈です。

次いで、ネギと原木しいたけのコンソメスープでありま~す。 中にはカブも入っていましたよ。 お味は...透明感のあるコンソメ。きっと自家製コンソメ。そういった感じでした。 そしてやはり、これも...『ウマウマ』。

ようやく到達。メインでありま~す。 おおひら牛のビフテックフリット。部位はヒレに近い部分だったかな。とにかく柔らかくてジューシー。 タレは、醤油ベース。山ワサビを入れて、五穀御飯と召し上がれ! さすがメインということで、『ウマウマ、もう一つおまけに、ウマ~!』。

最後は、本日のデザート、自家製ヨーグルトアイスクリーム。 後味をサッパリ系にしてくれる名品です。これまたファイナル『ウマウマ』。
そんな感じの、牛なのに馬馬(ウマウマ)なコース料理でありました~。 これで3,900円は、リーズナブルなんじゃないかい!!
そして... もちろん、自宅に着いてからも『サントリー黒烏龍茶』を飲みましたとも! \(-o-)/ 久しぶりのグルメレポートでした。お粗末様…

銭天からの風景とフタリシズカ

イメージ
銭函天狗岳の山頂からの風景です。
う~ん、絶景かな! こんな時に巨大地震が来たら、あのお二人も私も崖下へワープですね~(笑)。 やっぱケータイの緊急地震速報は役に立つかも~。

こちらは...まゆ玉。じゃなかった。フタリシズカです。 でも...どこからどう見ても『まゆ玉』。 絵の具を持っていたら、ピンク色に塗ってしまったかも(笑)。

はぁ~っ。 とりあえず月曜日、終了です。 足腰が軽く怠くて、これまた『いい感じ~~~』なんだな、こりゃ。 (^o^)/

銭函天狗岳のオダマキ

イメージ
銭函天狗岳で見つけたオダマキです。
先週、岩内岳で見たミヤマオダマキとは全く色が違います。 これはこれでピンクに黄色の配色が綺麗です。

昨日は、時間が少ししか無かったのですが、それでも山に登っておいて良かったです。 なんというか、一週間の節目がハッキリするのですよねー。
アハハッ。不思議、不思議。 (^_^)

今日は銭函天狗岳

イメージ
今日は愛車アイシスちゃんのメンテナンス日。 知人のところに車を預け、代車は知人のウイッシュです。 お~っ。白いウイッシュ、いい感じ~。白もいいな~。

登山口周辺には、たくさんの車が所狭しと駐車しています。 『こりゃ、相当な人が登っているな...』
あれっ?テレビ局が収録に来てるぞ。 若いモデルさんが数人、山ガールの服装で居ます。 『お先に~!』、ってことで先行です。

登り始めて、すぐに目に付いたのがセリ科の花たち。 色々な種類が咲いているのでしょうが、私の目には『セリ科』(笑)。

これなんて、夏の夜空の花火にしか見えませ~~~ん。
本日、10時半から登坂開始という超スロースタートでした。 天気がスカッと晴れているから、汗だく登山かな? な~んて覚悟をしていたのですが、意外と気温が低く助かりました~。 おかげで、とても快適な登山を楽しませて貰いましたよ。
さ~て。この他の花や風景は『続く』のでありま~す。 (^_^)

今日は晴天だなぁ~

イメージ
起床してみると、今朝は晴天でありましたー。 ただいまブラック珈琲で目覚まし中。 窓の外からは、冷たい空気が入ってきています。気温は低い模様。
今日はこれから愛車の塗装をコーティング屋さんに出す日。 表面には鉄粉、花粉、タールなどのピッチが付着しています。 それを除去してもらい、表面を整えてからコーティングをするのでありま~す。 今年の付着物、花粉が多いかも~。 一時期、花粉Carでしたので(笑)。

写真は岩内岳での一枚です。 なんだろう?松の芽だったかな~。なんかそんな感じです。 やっぱり成長点の辺りが赤系の色になるのですね。 なんだか可愛いなぁ~って、そう思うのです。 (^_^)

岩内岳のハクサンチドリ

イメージ
岩内岳で撮影したハクサンチドリ。 微妙な味深い紫色がとっても素敵でした。 そうそう、こういう花が咲く時期ですよね~。いい季節だ!

今日は山に登る装備で出動したのですが、やはり昨日飲み過ぎ系だったようで、イマイチ登る体調にあらず!(笑) 結果、ゆったり系で過ごすこととなりました。
明日は愛車をメンテナンスに出す日なので、代車で近場をウロウロしようかと思案中。 天気は久しぶりに良さそうですよね~。本当は深夜2時~3時頃に出発をして、十勝~大雪方面を攻めたいのですが... 明日は我慢、我慢なのでありま~~~す。 (^_^)

岩内岳の山ガール

イメージ
岩内岳の9合目、山ガールさんが愛犬(実は2匹)と一緒に慎重に下山している様子です。 山ガールさん達、本当に増えましたよね。そして、このカラフルな服装がいい感じ~♪

昨夜は、IKU(http://iku.vc/)という、シンガーソングライターさんのライブを聴きに行っていました。 ずっとピアノ弾き語り。素晴らしいピアノの旋律に、透明感と伸びのある歌声。 空きっ腹にカクテルとビールとバーボンが効き過ぎて、ちょっと意識を失いかけたけれど、いい夜でありました。 (^_^)

岩内岳のウコンウツギ

イメージ
岩内岳の9合目付近に咲いていたウコンウツギ。
この時期、エゾカンゾウとはまた違った黄色味がいい感じ。 ウコンウツギの方が、フワッとした黄色ですよね~。

今朝は雨模様。 今週も一週間経つのが凄く早く感じられました。何故だろう。 いずれにしても、今日もテンション上げていってみたいと思います! (^_^)

岩内岳のコガネムシ

イメージ
岩内岳で見つけたコガネムシです。黄金色でありま~す。
『コガネムシは金持ちだ~♪金蔵建てた蔵建てた~♪』
コガネムシを見つけたから、私にも金運が回ってくる? 銭、いや、是非お願いしたいです!!(笑)

今日は日中、ずっと曇り空でした。気温も肌寒いくらい。 明日、明後日も同様で、日曜日の午後から平年並みになると天気予報で言っていましたよ。
わたくし的には...涼しい方がラッキーです!暑いの苦手!! (^o^)

岩内岳のタニウツギ

イメージ
岩内岳で見かけたタニウツギ。 ピンク色の花びら、山の中でひときわ目立っていましたよ。

昨夜、Bloggerでブログを書こうとしていたら、写真を掲載することができず断念しました。 何らかのシステムトラブルが発生していた模様。 どうしちゃったのかな~。頑張れ、Blogger。
さ~てと。今日は天気が曇り→雨です。 少し涼しい一日になるのかな?それとも蒸し暑い?! (^_^)

岩内岳のミヤマオダマキ

イメージ
岩内岳の山頂の岩場で咲いていたミヤマオダマキです。
下を向いたオダマキちゃんの撮影は、やはり花の下からの撮影をしてみたくなります。 この撮影場所、実はちょっと崖。 恐る恐る体を崖に降ろして、斜面にへばりつき、“プルプル”しながらの撮影でありましたー(笑)。

昨夜は部屋の中が暑かったです。 いよいよ本格的な夏が到来したと実感。 更に暑くなり、寝苦しい夜もやってくるのでしょうね。 (^_^)

岩内岳の朝露スミレ

イメージ
今日は暑い一日ですねー。
こんな暑い日の夜は、水系の朝露スミレをどうぞ。 少しだけ涼しい気持ちになって貰えると嬉しいです。
まっ。撮影していた当日は、『とっても蒸し暑い』だけでしたけれどね~~~(笑)。

あっ。地震だ。震源地は...うひゃ。家の近所です。 こんな内陸で...やっぱり日本は地震国だなぁ~。
あちこちで温泉が出ているくらいだから、どこでも火山、どこでも地震の可能性があるのだろうね。 (^_^;)

岩内岳のシジミ蝶

イメージ
岩内岳の8.5合目付近で撮影したシジミ蝶です。
時には昆虫の写真もいいもんだ。
これ、かなり近くまでレンズを近づけて撮影しています。 カメラを構えて、ゆっくりと左右にヒラヒラ動かして~... 自分も蝶になりきります(笑)。
モデルのシジミ蝶、“ジッ”と動かないでくれて助かった!

昨夜はブヨに噛まれた右手首が痒くて大変だったなぁ~。 腫れは既に引いてきました。蚊の刺された部分も収束傾向。 治癒のペースが速くて助かります。あともう少しだ。頑張れ右腕! (^_^;)

ノビネチドリと演奏家

イメージ
岩内岳の比較的低い位置で咲いていたノビネチドリ(?)です。 比較的大ぶりな花なので、とっても良く目立つのですよね~。
『おっ、ここにも咲いている。おっ、あそこにも!』みたいな。
歩いていたら、背の低いハクサンチドリも登場。 でもな~。同じ“チドリ”の名称がついていても、大人と子供みたいに大きさが違うのです(笑)。

それで、いきなり7合目での出来事。 雲海を眺めていたら、野鳥がすぐ近くで盛んに囀(さえず)りだした。 んっ?どこだ?...上の写真の真ん中です!

写真の真ん中をトリミングして画像を明るくしたのが上の写真。 ほら、口を開けて頑張っているのが分かりますか~? ひたすらメロディーを演奏し続ける野鳥さんでありましたー。 何て野鳥さんなのかな~。
そうそう。 今どきの岩内岳は、麓から山頂までスミレ・ロードでした。 それに、マイヅルソウは最盛期です。 麓のマイヅルソウは終盤。でも中腹は満開。 8合目から上はこれからの状況でした。 そんな写真もそのうちに...ね。 (^_^)

黄緑色のエンレイソウ

イメージ
岩内岳の7合目を過ぎた辺りで見つけた、黄緑色のエンレイソウ。
この一枚が、この日に撮影した花写真で一番のお気に入りです。 う~ん...これは...たまりませ~~~ん。凄い色合いです。

今朝は足腰が筋肉痛になってきています。 ピークは明日か? この気怠さ、疲労感、筋肉痛の感じが夏山だったのかな。 (^_^)

ガスの岩内岳へ

イメージ
10時過ぎ。岩内岳の登山口にやってきました。 空は鉛色。湿度バリバリ。無風。気温高し。こっ、これは...


登坂して1時間経過。既にヘロヘロ・ピー状態(笑)。
メッチャ湿度が高く、草木は濡れていて、無風で蒸し暑い。 『暑い、暑い、蒸し暑い~~~!』 そして、ひたすら登り。 目の前はガスの中~。風景もまったく無しなのでありま~す。
しか~も。ブヨと蚊が多し。花の撮影中、右手の甲と人差し指を蚊に喰われ派手に腫れる。 『ゲゲ~ッ。ボッコリと腫れてるじゃん!あっ、キンカン忘れた...』

11時頃、相変わらずメチャ蒸し暑い&虫だらけ。 景色が見えないから、ひたすら花を観察しながら登坂を続ける。
んっ?なんか少し辺りが明るくなってきていないかい?気のせいか?
それにしても、この岩内岳って、そこそこの斜度があり、淡々とした登りが続きロングコースだなー。 想像では、もう少し楽勝だと思ったのだけれどね。

11時45分頃。7合目に到達しましたー。 この手前で、この日1組目の地元さんが下山してきました。 『あとどの位ですか?』の問いに、『30~40分だよ。晴れて景色いいよ~っ!』の嬉しいお言葉。
とうとう雲海を抜けることとなり、尾根道に出ると景色が急に開けた。 いやぁ~、広がる大展望。上の写真、東大雪っぽい感じに見えます。

12時30分ころ。9合目。 ここで、この日、2組目の人と出会いました。
なんと女性2名と大型犬2匹。 カラフルな服装といい、品の良さそうな犬連れといい、セレブな感じ~。 *^_^*

12時40分ころ。無事に岩内岳の山頂に到着です。
すると喜びもつかの間、いきなりブヨの大群に襲われ、右手首に3カ所被弾。 今日は右腕ばかり攻撃されています。右の方が血が美味しいの?
上の写真ですが、目国内岳を撮ってみました。まだ雪が残っていて、いい感じー。

こちらはニセコ連峰の方向です。 霞んでいますが、白樺山、シャクナゲ岳、チセヌプリ、イワオヌプリ、ニセコアンヌプリ、羊蹄山の裾野が見えます。 晴れていたら、もっともっと絶景でしょうねー。贅沢は言えないか、見えるだけでも良しですね。

こちらは岩内港方面を撮ってみました。
遠くにいま話題の泊原子力発電所が見えます。 こうやってみると近いなぁ~。福島のような事故が起きると、ここにも登ることができなくなってしまうのだろうな。 なんて考えずにはいられない今日この頃...

最後の写真です。左の山は雷電岳かな。登山道が…

イワオヌプリにて涼しげに

イメージ
『もしかして、今日は日中、蒸し暑くなるかも?』 現在、外は薄曇り。でも、これって晴れそうな予感...
そう思ったので、イワオヌプリで撮影した、ちょっと涼しげな一枚をどうぞ。 水も滴る可愛い野いちごですぅ~~~。涼しくなったかな?

さて。今日もスロー・スタートにて、どこかへ。 どこがいいかな~。空模様や体調と相談して決めたいと思います。 (^_^)

野暮用ついでに三角山

イメージ
今朝は愛車を軽く洗い、塗装についた小傷を修復していました。 昼過ぎにちょいと野暮用でお出かけ。そのついでに三角山に立ち寄りです。

三角山も、なかなかワサワサ系の山道になってきましたよ。 あっ。宇宙人もたくさん出没していました。これ、顔面が大きめの宇宙人(笑)。

マイヅルソウ、6月5日はこんな感じて“プリップリ”の花をつけていたのですが...

今日見てみると、花はすっかり終わって“ショボーン”。 これからは実が育ってくるのを待つのですね。 実が赤いルビーのように熟すのが楽しみです。 (^_^)