旭山記念公園から藻岩山方向へ


今朝は猛吹雪。
除雪でヘロヘロになってから吹雪の中をめげずに出動!

目的地は旭山記念公園です。山に近づくと吹雪を抜けた。
『おっ!青空!!』


膝まである新雪の中、ツボ足でもも上げ運動をしつつ、一路、小林峠分岐へ。


ラッセル、ラッセルをしていると...
『カン、カン、カン・・・・・・・』と木に釘を打ち付ける音。
『誰か大工仕事を...いや、これは...』

音の方向を見るとアカゲラが食事中でありま~す。


この写真が最大に大きくしたものです。
真ん中にアカゲラさん、見えるでしょうか?

LX2のデジタルズームで最大望遠した写真なので、かなり不鮮明ですよ~。
でも、間違いなくアカゲラさんですね。
観察をしていると木の皮を剥がして、中の虫を食べていたようです。

その後、尾根づたいに進み、見晴らしの良いところで引き返してきました。
冷え込んだ空気がやけに気持ちよいスノートレッキングでした。
(^_^)

コメント

押し花おばさん さんの投稿…
今朝の雪、結構大変でしたよね~。

それなのに、この雪空よくぞ行って来ましたね!びっくりです。

単独行でひざまでのラッセル、こたえますね。

山の雪景色、とっても綺麗です。

アカゲラ番でしょうかねぁ~~。
い出会いがありましたね。
隊長 さんの投稿…
押し花おばさん、おはようございまーす。

昨日の大雪も凄かったですけれど、今朝も凄いですよねー。
いま次男を学校まで送ってきたのですが、新川通のコーチャンフォー近くは猛烈な雪でしたー。

新雪のラッセル、もも上げ運動の連続でして、運動不足の足腰を鍛えるのにピッタリでした。
『そりゃ、そりゃ!』って感じです(笑)。

冬の山の風景は、なんていうか...透明感があって素敵です。
アカゲラのオマケまでついてきて、最高でしたー。
(^o^)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

海さくら元町店で乾杯(初冬に桜咲く)

札幌市 大通公園&赤レンガテラス ホワイトイルミネーション

就寝前の「龍角散」とは

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

半月湖ぶらぶら