いかにも公園的な風景


今朝の写真も旭山記念公園にて。

雪に埋もれた休憩所のあたりを撮影してみました。
写真に不思議感を出すために少々エフェクトをかけてあります。
できれば大きくして見てくださいね。


そうそう。ニュースで見たのですが、道路の凍結防止剤に糖蜜を使う方法があるのですねー。
糖蜜ってことは、高分子化合物ってことかな?
となると、分子量が大きいから、質量も大きくて、比較的重い素材となりますね。

この件でインターネット検索をしてみると、ありました、ありました。
おやおや~っ。特許出願をしているようですよ。さすがですね。

出願内容を見てみると、糖蜜または廃糖蜜を塩化合物と混ぜて凍結防止剤にするのですね。
私はてっきり糖蜜や廃糖蜜だけで凍結防止剤を作るのかと思っていました。
う~ん...やっぱり塩化合物を使うのか...これでは結局、車は錆びますねぇ...惜しい。あまりにも惜しい。
(-_-;)

コメント

このブログの人気の投稿

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

今年は戌年だワン!(足寄町 オンネトー)

2018年 正月

迎春ふたり新年会(2018年1月10日)

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

阿寒川 オジロワシ(2017年12月18日)