投稿

2011の投稿を表示しています

大晦日になったよ!

イメージ
とうとう大晦日になったんですねー。一年、はやっ!
今朝は、信仰心が限りなくゼロではありますが(笑)、神棚の大掃除をして、中に納まっている御札を入れ替えました。もしかしたら御利益があるかもぉ~。 活動ついでに自宅前の除雪もやって、朝からかなりスッキリ気分。
そして、今朝は青空が炸裂していて気持ちいい天気。 いいな、いいな、大晦日に青空。今年の締めくくりには最高だよ。
さて、今夜は静かな気持ちで年越しをしたいと思います。 まだちょっと時間的には早いけれどね。そう思っているのでーす。 (^_^)

手稲の森でアカゲラ観察(動画)

今年も残すところあと2日となりました。 そんな本日は、手稲の森を歩いて野鳥を観察していました。
運の良いことに、自分の立っている場所から近い樹へアカゲラがやってきて、餌の虫を探し始めました。 最初は肉眼にて観察をしていたのですが、勿体ないので手持ちのDMC-LX2の動画で撮影しておきました。 デジタルズームを使っているので画像は粗いのですが、アカゲラが必死に餌の虫を探している様子が分かると思います。 最後の方で、『キョキョッ!』と鳴いていますよ。
う~ん。可愛いなぁ~。 (*^_^*)

思えばどんな一年だったかな

ただいま年末年始の休暇中。かな~りのんびりしています。
のんびりついでに一年を振り返ると、2011年はとても慌ただしかったです。

プライベートでは山行において、3つの大きな思い出があります。
1つ目は、7月23日の旭岳~間宮岳~中岳温泉の山行でしょうか。 旭岳からの下りの雪渓は急勾配で恐かったなぁ~(笑)。 クモマユキノシタの可憐な花と、中岳温泉の足湯の素晴らしさは忘れられません。 裾合平の風景と花も素敵でしたが、少しバテちゃった(笑)。 http://yamasukidot.blogspot.com/2011/07/blog-post_23.html
2つ目は、7月28日の望岳台~美瑛岳~十勝岳の山行です。 雲の多い日だったのですが、山はちょうど花盛り。 イワブクロ、エゾノツガザクラ、エゾコザクラなどが登坂中に目を楽しませてくれました。 そして忘れられないのが美瑛岳の裏側で見たチングルマの大群生地。 時期的にピッタリだったのでしょうか。あまりもの素晴らしさに呆然と見入っていたものです。 http://yamasukidot.blogspot.com/2011/08/blog-post_04.html
3つ目は、やはり9月24日の羊蹄山ですね。 心身共に健康ならば、一年に一度は羊蹄山に登りたいものです。 今年は秋の羊蹄山を訪れることができました。感謝、感謝。 冷たい風の吹く山頂で、『ハフハフ』言いながら食べた鍋焼きうどんが忘れられません。 お鉢の一周でアラレやら雨に当たったのも凄かった。 下山も6合目辺りまで雨に当たり、なかなかタフな山行だったけれど達成感があり、これまた忘れられないのです。 http://yamasukidot.blogspot.com/2011/09/blog-post_26.html

このブログでは、あまり仕事のことは書きたくは無いのですが、今年の締めくくりだから少しだけ書きますね。 そうですねー、仕事では大きな事業を抱えていたので、いつもその仕事の心配ばかりしていた気がします。 そして、これは自分だけの感覚かも知れませんが、どの仕事に対しても腰を据えてじっくりと考えながら取り組むことが出来なかったと思っています。 これ、反省点。しかし、容易に解決できんな、こりゃ。

まっ。ナニハトモアレ、2011年が終わろうとしています。 それもこれも、すべて色々な皆様のおかげだと心から思っていますし、辛い時…

仕事納めだぜ!

イメージ
思えば、今年はこの空を見てから一年が始まりました。
そして、今日は仕事納めの日。 なんとか一年の仕事を終えられそうです。
さて。まだ今日一日、仕事が残っています。 この仕事を終え、自宅に戻ってから一年を振り返ってみようかな。 過去のこと、ちゃんと覚えているでしょうかね。 かなり記憶喪失系になっているかも(笑)。 (^_^)

流れ

イメージ
豊平峡の山中にて。沢の流れを撮ってみました。 こういうモノトーンな写真は、冬ならでは。撮っておかなくては。
最近はどうもお古の一眼、E-1を好んで持ち出しています。 なんでだろう。重たいカメラなのですが、しっくり来るのです。
カメラにも、撮影意欲の出るカメラと出ないカメラが有り。 掌で、指で触れた時の感触や重さが関係しているのかな。

さて。今年の仕事もあと二日間。年末年始の休暇が来ますね。 2011年が2012年になったとしても、世の中がいきなり変化することはまったく無いのですが、でも節目とか、心機一転とか、仕切り直しとか、場合によっては現状維持とか、そんな風に個々人が都合良くこのイベントを使えれば良いですな。 (^_^)

挨拶回りに手帳入れ替え

イメージ
このトンネル写真のように、新年がすぐそこに見えてきました。
そんな訳で、本日の仕事は同業の方のところへ挨拶回り。 挨拶だけしてサッサと帰るつもりが、座ってじっくり会話をする事になったりして、ちょっと予定外もありました。
終業後、帰路は文房具を置いている店へ立ち寄り。 目的は、システム手帳に入れる新年の予定表を買うためです。 毎年、一週間見開きのものを使っています。 慣れたレイアウトじゃないと何故かダメなんですよね。
さて。これで大方、新年の準備は終了しました。 あとは忘年会、仕事納め、大晦日、正月三が日、新年会だな。 (^_^)

クリスマス・ダム

イメージ
トンネルの真ん中。一眼を地面に置き、セルフタイマーで自分撮り。 (まれに、関係者の工事車両が通過しますので気をつけて!)
嗚呼、こんな経験、今までありゃしない。 これだけで楽しいのでありま~~~す。
写真は、なかなか心霊写真っぽくなり、これまたグー。 (^-^)g""!

実はここ、豊平峡ダムでありま~~~す。
道路は冷水トンネルのかなり手前、札幌岳の登山口を少し過ぎた辺りで冬季通行止め。 だから、ゲート付近にクルマを駐めてスノーブーツを履いて出動です。
歩き始めるとすぐに冷水トンネルがあります。 このトンネル、距離が長~い!しかも中はメチャ寒い!!
冷水トンネルを抜けると、すぐに豊平峡トンネルがあります。 こちらのトンネルは距離が短く、少しホッとします。
2つのトンネルを抜けると、そこは真冬の豊平峡ダムでありま~す。 これまたここは寒い寒い。冬のダムは、ひたすら寒い。 見どころはあまり無し(笑)。ひたすら山の中のダム。
でも、トンネルをかっ歩することが出来るし、距離も傾斜もちょっとしたトレッキングコースとして良いです。 ただし、寒さ対策は万全にしておいた方が良いかもー。 トンネル内は風が吹き抜けていて、予想外に寒いですよー。 顔なんて、もう本当にビキビキになりますから~~~(笑)。 (≧∇≦;)

トンネルを抜けると そこは...

イメージ
今日はこんなところをトレッキングしていましたー。
『トンネルを抜けると、そこはもともと雪国だった...』(笑)。
外気温、マイナス7度。トンネル内はマイナス10度はあったな、こりゃ。 トンネルの中って、メッチャ寒いと分かった貴重な体験でありましたー。
さて。ここはどこでしょう?普通、分からないよねー。 (^o^)

Merry Christmas

イメージ
今日のこと。 『あっ。なんか届いた。』 『あ~~~っ! なんだかクリスマスっぽいパッケージに、なおなおさんのなまえだ!』

ワクワクしつつ開封すると... 『あ~~~っ!』 プチプチの向こう側に、なんか見えました!

『くっ、クリスマスプレゼント、キター!!(笑)』 う~ん。この年齢になっても嬉しい気持ちになるものなんだぁ~。 なおなおさん、本当に本当にありがとうございます。

皆さん、メリークリスマス! (^_^)

東京の寒牡丹

イメージ
一年が経過するのも早いもので、もうクリスマスなのですね。 時間は容赦なく過ぎ去っていきます。
昨日は出張疲れから自宅で休養、今日も休養。 出張に行くと、一日の歩数が1万5千歩ほどになります。 出張が多いと健康になるかも(笑)。
でも、ビジネスシューズで3万歩はキツイですね。 脹ら脛がパンパンになりました。あの靴がいかん!
外見は革靴で、中身はウォーキング用みたいなのを開発してくれないかな。 そうしたら出張も楽になるかも。出来そうだと思うけどなー。 いや、既にそういう靴はあるのかも。探してみようかな。

写真は東京の寒牡丹です。鮮やかな色合いでした。 (^_^)

『丸の内OAZO』付近のイルミネーション

イメージ
ここは『丸の内OAZO』という複合商業施設の近くです。 このイルミネーションは、皇居の大手門から東京駅方向に真っ直ぐ歩いてくると見られますよ。
写真を良く見てください。 イルミネーションの他に、地下鉄への入口が光り輝いていて、背景の木々の葉は紅葉しているのです。 クリスマスが近いことと、北海道との季節感の違いが分かりますよね。

広場いっぱいに広がるイルミネーションがいい感じ~。 行き交う人々は、寒いからでしょうか。足早な人が多かったなぁー。

ちょっと大都会風の写真も一枚。 イルミネーションツリーに近づいて、背景に高層ビルを使わせて貰いました。
クリスマスが近づいてきたので、このイルミネーション企画を立ててみました。 ブログという世界なので、クリスマスプレゼントを差し上げるのは無理ですが、この写真でクリスマス気分を盛り上げてくださいね! (^_-)-☆

東京 丸の内のイルミネーション

イメージ
ちょっと仕事がありまして、東京に行っていました。
会議の後、夕食のために丸の内へ移動。 お腹一杯に食べたのですが、今回はハズレのお店でありましたー。
気を取り直して、カメラ片手にブラブラ...
すると、ビルの谷間に光の森。 そこには光るトナカイさん達が暮らしているようでしたぁー。

おおっ。なんと立派な角でしょうかー。 ポーズも決まっています。この電飾、大変だっただろうなぁ~。

こちらのトナカイさんは、なんとお食事中なのでありま~す。 いやはや、いいものを見させていただきました。 他にも少し撮ったので、次回も掲載予定ですよ。

今日、帰ってきたのですが、危うく飛行機が欠航になるところでした。 天気、下り坂なのですね。あぶない、あぶない。 欠航になったら、東北新幹線に乗っていたかも(笑)。 (^_^)

おっとっと...

イメージ
自分撮りの時に、バランスを崩して『おっとっと...』(笑)。 そんな一枚。
ここは湖畔に距離の長い遊歩道があります。 洞爺湖の眺めを長い時間で楽しめるので、とても良いところなのです。 帰路は少し内陸側を歩くと深雪となり、これまたフワフワした雪の感覚を楽しむことが出来て幸せなのでありました。

それでは本日と明日、ちょっと野暮用で遠出をしてきます。 飛行機は普通に飛びそうだね! (^_^)

洞爺湖畔で見た氷り浮遊?!

イメージ
洞爺湖畔にある東屋で珈琲を入れている時にあるものが...
軒下のツララを見ていたのですが、一つ、氷が空中浮遊?! 良く見ると、蜘蛛の糸で氷がぶら下がっているのでありました。 こんなことって...あるのですね!珍しいのでパチリ。
昨日は藻岩山登山と洞爺湖スノーシューイングで足腰が筋肉痛。 かなり身体が鈍っているようでした。動かさなくてはね。 (^_^)

ツルツル路面に要注意

イメージ
ここ数日、とても気温が低い状態です。 今朝なんて自宅付近でもマイナス11度ほどありました。
この寒さで路面もツルツルですよー。 昨日なんて、アイスバーンで制動が効かずヒヤリ。 危うく前のクルマに追突をするところでありましたー。
皆様方も歩行中に転倒したり、クルマで事故を起こさないように注意してください。

写真は土曜日に藻岩山を登った時の一枚です。 (^_^)

洞爺湖 財田湖畔スノーシューイング

イメージ
ここは洞爺湖 財田湖畔というところです。
場所的には洞爺湖温泉街とは反対側の湖畔になります。 夏はキャンプ場として賑わっている場所ですが、冬は静かなところなのです。
昨日はニセコの山中を歩く予定でした。 ところが、そのニセコに行ってみると猛吹雪。 しかも気温が低く、スノーシューを楽しむどころじゃない感じー。
ならば急遽予定変更ということで、洞爺湖にやってきました。 結果、正解! 曇りで小雪も降っていましたが、概ね穏やか。 そして、時折、こんな天気にも恵まれました。
写真の中央に写っているのは中島ですよ。 雪が降っている時には見えませんでしたが、晴れると急に出現!
いやぁー、湖畔で飲む一杯の珈琲は最高だったなぁ~。 (^_^)

雪面の華

イメージ
藻岩山での一枚です。
このように、雪面にはドライフラワー系のものがたくさん見られました。 『冬ならではの光景だなぁー。』 そう思いながら登っていましたよ。

さて、今日の天気は...雪かな。 でも、マウンテンジャケット着込んで、ちょっと出動しよう。 このダブダブになりそうな身体のために!! (^_^;)

もいわ山頂駅を見た!(慈啓会病院コースの登山だよ)

イメージ
二日連続の忘年会という荒行をした後は、きっと身体はダブダブさ。 そんな暴飲・暴食でダブダブな身体に渇を入れるために、気合いで藻岩山を登ってきました。
登坂中の写真とか山頂からの風景の様子は後ほど小出しにするとして、今回はいきなり12月23日にリニューアルオープンする『もいわ山頂駅』の様子をお見せいたしまする! 皆様、これが外観でありま~す。お~っ。昔の建物の面影がありますな。

あっ。外階段がオープンになってるぞ! そんな訳で、階段を登って屋上へ。 おっ。洒落た鐘ができているぞ。 これは...素敵な男女二人じゃないと絵にならないなぁ~(笑)。

おおっ?!山頂駅が見えるぞ! なんだか新しいコンクリートの外壁がいい感じですねー。

ちょっと危ないところまでギリギリ寄って、山頂駅内部を見てみましょう。 お~っ。真新しい感じですねー。内部はピッカピカだぜ。あっ、ガラスもピッカピカ。

これまたちょっと危ない崖の横を通って、『もーりすカー』なるケーブルカーの線路を見ようと近づいてみると... 『プルルルル~~~!』と警告音が鳴り響いた。 なんだ?なにが起きたんだ?! すると... おっ?なんか来る!おお~っ!『もーりすカー』の試験運転カーが来た~~~っ!ラッキー!!

おおおぉ~~~っ!すげー!モイワの『M』の字になってるぅ~っ!! あっ。乗務員さん、『なんであんな場所に人が居るの?』って顔した!(笑) (この写真のすぐ左が駅の中になります。)
いやはや、『もーりすカー』の登場はラッキーでありましたー。 普通に登って、普通に下山する予定だったのに、面白い登山になってしまいました。 今度は『もーりすカー』に是非とも乗ってみたいなぁ~~~。 (^o^)

札幌駅付近で忘年会

イメージ
昨夜は札幌駅付近にて忘年会でありましたー。
お店の前の通りは、イルミネーションがとっても綺麗。 カメラを持ってきていなかったので、ケータイでパチリと撮りました。 うん。年末な気分になれる一枚です!クリスマスも近いぞ!!

さて。今日の外の天気はどうかな~? (手稲山方向を見る)...ありゃ、山は雪が降っているな~。 (海方向を見る)...鉛色の空。...雪、来るな! 藻岩山でも登ろうかと思っていたけれど、やめておこうかなー。 (^_^;)

韓国料理で忘年会

イメージ
昨夜は、札幌市東区丘珠町494-17にある『本場 韓国家庭料理 さらんばん』で仲間内の忘年会でありましたー。 お店の外見はこんな感じ~。暗くて外見が良く分からん写真だね。 ほかのホームページの写真の方が、どんな建物か分かりますよ!

それで、え~っと、肝心の料理写真はですね... 料理がとてもテンポ良く出てくるので、食べるのに夢中で写真を撮りそびれてしまいましたぁ~。 役に立たないグルメレポートだわ、こりゃ。失礼~~~。
一つ言えることは、料理はうまいし、店員さんが綺麗な方ってことかな(笑)。
それで、上の写真のポスター、これは...なんでしょう? 食べていた部屋の壁に貼ってありました。 韓国版の九九でしょうか?不明な内容であります。 誰か分かる人、いますかぁ~???

満腹の帰り際、隣の部屋で見つけた韓国アイドルのポスター。 お~っ。凄くカッコイイです。スタイル抜群だよなー。
いやはや、韓国料理、口に合います。大好きです! 一度、韓国に行って本場の味を堪能してみたいなぁ~。 (^_^)

早寝・早起き

イメージ
昨夜も早寝。そして今朝は早起き。
首に違和感がある日々が続いています。 こんな時は、早寝と早起きで身体の再生を図るしか無いですねー。
そう言えば、『4時らー』って言葉、知っていますか? 4時に起床する人たちの事をいう言葉らしいのです。 4時起きですべてが上手く回り出すそうですよ。 本当かよ!Googleで検索してみてください。出てきますよ!

窓から外を見てみると、道路のアスファルトの黒が見えます。 やはり相当な雪が溶けたようですよ。 週末、また雪が降るような予報もあるので、直ぐに元通りの真っ白けになるのでしょうか... (^_^)

予想最高気温は3度

イメージ
今日の日中は気温が3度まで上昇するようです。 12月としては多めの雪も、少し融けてくれるのかも。

昨晩は、終業と同時に退社し歯科医院へ駆け込みましたー。 そう。前歯の治療でありまーす。 幸いなことに、欠けた部分は軽症とのこと。 直ぐに修復をして貰えました。
いやはや、良かったです。 歯がおかしなままで年末年始を乗り切るなんて、不便で困ってしまいますから。

今朝の写真は、とってもシンプルに雪面のみです。 (^_^)

やっぱり身体は大切

イメージ
寒くなってくると身体の調子が狂うものなのか。
昨日は身体に二つの軽い異常が発生しました。 一つは首の痛み。頸椎症の症状なのですが、これは軽度です。 まだ首を動かすことができる。この程度で治まっている! 首の筋トレの成果か?!
もう一つは、前歯の治療跡がポロリと取れて欠けてしまいました。 あちゃー。こりゃヤバイ。早急に治療しなくては...
やっぱり身体は大切だと思う、師走の今日この頃なのであります。

写真は手稲山での一枚です。 早朝の空が澄んだ青だったので、思わずパチリ。 (^_^)

ガラスコップの森

イメージ
ガラスコップに現れた森。
ヨーグルトを飲んだあとにジワリジワリと姿を見せてくれました。 う~ん。カメラを持ち歩いていて良かったです。 やはり、常に持ち歩く小さなカメラは重要だと思う今日この頃。

さあ、運動不足で体調イマイチなれど、今年もあと3週です。 風邪引かないように気をつけながら、いってみよう! (^_^)

諸事雑用な休日

イメージ
今日は諸事雑用な休日。
愛車のカーナビは、ディーラーさんからメーカーへ送付となりました。 きっとカーナビにせっせと入れた音楽関係はすべて消えちゃうな~。 でも、全然問題はありません。また登録すればいいのです。
次に向かったのは、秀岳荘 本店。ブラリと行きたいお店ですね。 色々物色してから小物を購入。外気温計+方位磁針です。 いま使用中のものは文字盤が摩耗で消えてしまい、すっかり読み取り不可能になったためです。
その次に向かったのが、ラーメンの亀陣。 お店は猛烈な混雑具合。12~15人ほど並んでいる状況でした。 並ぶのが嫌で帰る人も大勢いてビックリ。 店主によると、札幌市東区で一番美味しいお店だとテレビで紹介されてからこの状況とか。 いやぁ~、テレビの影響力って凄いものですねー。 あっ。お店がメッチャ混雑していても、お味は手抜き無し。 とても美味しいラーメンのままでした。良かった、良かった。 (^_^)

野菜を撮ってみた

イメージ
最近、食事に気をつけるようにしています。
注意を払うポイントは、コレステロールと野菜なのです。 特に野菜はなるべく食べるように気をつけるようにしています。
昨日の昼食も野菜をたーっぷりいただきました。 そんな野菜をカメラでパチリ。 デジタルカメラのホームページで見るサンプル画像みたいなものが撮れましたー(笑)。

さて。今日は朝一番で札幌トヨタに行ってきます。 理由は、愛車アイシスのカーナビゲーションが壊れてしまったのです。 現在、初期画面しか表示されず終い。 保証期間内なので、無償修理なんだろうけれど... もうちょっと頑丈に作って欲しいぜ。 (^_^)

ニセコの温泉へ

イメージ
今週はどうも疲れ気味。元気が低下していたので温泉へ。
羊蹄山の麓。雪原に立つと元気も回復してくるような予感。 温泉で体をほぐすと、すっかり元通りになりましたー。 単純な構造なのね...(^_^;)
ニセコはまだ12月だというのに、結構な雪の積もり具合。 もしかしたら、来週末にはスノーシューで遊べる程度かも。 ちょっと期待してしまうなぁ~~~。 (^o^)

かなり冷え込んだ朝

イメージ
今朝は冷え込みが厳しいです。 札幌でも場所によってはマイナス二桁でしょうねー。 お~っ。さむっ。

昨夜、新しいボイラーを使ってみました。 すると、お風呂を自動で沸かすボタンがない。 『あれっ?どうやるのかな??』
調べてみると、納品・取り付けをした機械の型番間違いが判明。 あ~あっ、もう工事しちゃってるよー(笑)。 業者さんに連絡しなきゃ。大変だ、こりゃ(笑)。

寒い朝なので、霜柱の写真を掲載しますね。 これも坊主山で撮った一枚でーす。 (^_^)

月が綺麗な夜

イメージ
帰宅時、空を見上げると綺麗な月。斜め右上には星。
見るだけでは勿体ない。 だから、いつも鞄に入れているLX2で撮っておきました。 写真をクリックして、大きくして見て貰わないと、何がなんだか分からない写真ですねー(笑)。ゴメンなチャイ。

そして。新給湯システムが本日より稼働でありま~す。 おぉー。ディスプレイがかっこよくなってるぅ~。すごーい。 新しい電子機器はいいですねー。電子機器、大好きです!

電子機器といえば、カメラも電子機器ですね。 最新型のコンパクトカメラは、高感度撮影をしても画像のノイズが少ないのです。 夜景を撮るには最高です。夜景用に欲しと思う、今日この頃。
いま注目しているカメラは、キャノンのPowerShot S100。 これ、良さそうなんだけれどな~。 (^_^)

昔の坊主山より

イメージ
4年前に坊主山の山頂から撮った一枚です。
この日は空一面にフワフワ雲。不思議な絵になりました。 遠くに見えているのは夕張岳。こんな日もあるのですねー。 なんて書いていたら、また行きたくなります(笑)。

ボイラーの故障ですが、昨日は応急処理で動作しました。 でも、モーターが寿命です。15年ほど使用したので限界ですね。
在庫があったようで、本日、最新型のボイラーに切り替えです。 ここのところ数十万円の出費が続いて、貧乏具合も最高潮!
お金はいくらあってもいいですわ(笑)。いや、ほんと。 (^_^;)

ボイラー故障で給湯不能

イメージ
いやはや。なんと自宅のボイラーが故障してしまい給湯不能です。 冬場に蛇口から温水が出ないのは、とっても不便だなー。 昔は冷たい水に耐えていたと言うことかな? 直るまで我慢するしかありませんねー。ヤバッ!

今朝の写真は坊主山にて。青空が綺麗だったのです。 (^_^)

続報: 冷水シャワーで体を洗うと、凍死寸前です... ガクガク・ブルブル...《《《lll゚_●゚》》...

夜明け前の除雪

イメージ
夕べは、深夜2時頃に自宅前を除雪車が通過した音がした。
『これは!』と思い、4時起床で深夜の除雪を開始であります。

そして、静まりかえっている我が地域の一枚。
いやぁー、夜明け前から、いい汗をかいてしまいました。 なんだか徳したなー! きっと体にもいいなー! そんな感じー。 (^o^)

風雪の強い一日でした

いやはや。
日中の札幌周辺は風雪が強く、結構な雪が積もりました。
おまけに交通事故も多かったようです。
冬道の運転は危険がいっぱいですね。気をつけましょう!

さて、気温もやっと冬らしくマイナスとなり、これで根雪になるか?
いやいや、まだ12月5日。
また溶けてしまうことも十分に考えられますよねー。
う~~~ん。どうなんでしょう...
(^_^;)

パソコン不調であせった日曜

イメージ
昨夜、突如メインで使用しているデスクトップPCにエラー発生。 ちょっと、ちょっと! 師走のこの時期に壊れられてたまるものか。
復旧を試みて、エラーチェックを実施。 はて...主原因が分からない。何がどうなったのだろう... こういう原因が分からない不調が一番厄介なんです。
しばらくはバックアップを頻繁に取りながら様子を見ます。 再発を繰り返すようなら、買い換えになるかも知れません。 それだけは勘弁して欲しいなぁ。

写真はこれまた坊主山にて撮影した日高の山々です。 使用したカメラは、コンパクトのLX2です。 なかなかいい雰囲気でしょう? お古でも頑張ってます。
それにしても、日高の山はカッコイイですねー。 (^o^)

夜に雪 昼に雨で初除雪

イメージ
夕べは牡丹雪がボタボタと降り続き、今朝はこんな状態。
あらら。結構な積雪となりました。皆さんのところもかな? この写真は、『いざ除雪!』ということで、家の外に出た時のもの。

外に出てみると、なんと雨。雨が降っているじゃないのさ。 牡丹雪に雨が染み込んで、水を除雪しているかのような重さ。
『たっ、たまらん...おっ、重い...』
おまけに、道路沿いの雪を流雪溝に入れる作業中、走行するクルマに泥水のシャワーをぶっかけられそうになる。
『ヒイィ~~~ッ!あっ、あぶなーい!!』
それでもなんとか一時間ほどで作業を終了。 う~ん。仕上がりはあまり綺麗じゃないけれど、まっ、いっか。です。
全身汗だく。頭からは湯気(笑)。 うん。いい運動になりました。今日は筋トレの必要は無いようですー。 (^o^)