山旅はスマートフォンのGPSを活用しよう!

チラッとブログに書いた、携帯電話のGPSを山で使う話。
もう少し詳しく書いてみたいと思います。

携帯電話は携帯電話でも、普通の携帯電話の話ではありません。
いわゆるスマートフォンの話です。

スマートフォンの中でも、アンドロイドというGoogleが開発したOSを搭載しているスマートフォンが対象となるお話です。
たとえば、有名なところではソフトバンクの『iPhone 4』とか、docomoの『Xperia』、au、あったよね。

アプリは、たとえば『山旅ロガー』なるものがあるようですよ。
使う地図は国土地理院のものでOKとのこと。こりゃ、便利です。
http://jwy-naka.blogspot.com/2010/11/gps.html
http://pandroid.jp/application/travel/95857/
http://kamoland.com/wiki/wiki.cgi?%BB%B3%CE%B9%A5%ED%A5%AC%A1%BC

そして!
私がスマートフォンの中でも、『こりゃ買いですな!』と思っているのが...
docomoの『REGZA Phone T-01C』です。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/t01c/index.html


このレグザフォン、防水なんですよ。防水。
やっぱ山に持ち出す携帯電話は防水が一番ですよねー。
今は防水ではない、普通の携帯電話を使っていますが、やっぱり山に持ち出していて心配です。
時々、雨とか降ってくるしね。濃霧の時なんかも使っていたら水分で壊れそうだし。

とまあ、こんなことを考えている訳でありま~す。
この他にも、山で使えるアプリがあったようです。
今度、知人にもっと詳しく聞いてみようかな。

あまりにも暇をもてあましていたので、一日に3度も書き込みをしてしまいました。
しかも写真無しが2回(笑)。まっ、いっか!
(^o^)

コメント

押し花おばさん さんの投稿…
隊長さん、今晩は~~。

おやっ!山好きさんが、珍しいですね。

お天気悪いですものね。

私もとっくに賞味期限が切れたケイタイを使っていますが、どんな立派な機能が付いていても『ネコに小判』といったところでしょうね。

防水はいいですね。
家族の者がそれぞれ海へ『ドボン』しています。塩水はダメなそうですね。

次はそれお勧めですね。
隊長 さんの投稿…
押し花おばさん、こんばんはー。

でしょでしょ。珍しいでしょ。
何故か今日はゴロゴロしていたい日でありましたー。
いくらでも睡眠できるって、いったいなんなんでしょう?(笑)

ケータイ、結局は単純な機能だけで良い気もしますよねー。
あまり複雑な機能があっても、ほとんど使わないことが多い感じー。

でも、防水機能はいいですよね。
これってかなり実用的な機能だと思います。

色々書いていますが、ケータイの機種変更は、まだまだ遠い先になりそうで~す。
(^_^;)
Memuro512 さんの投稿…
隊長さん、情報ありがとうございます。
REGZAフォンのHPも覗いてみましたが、ここまでいくと、「電話」じゃないですね。
携帯電話と、スマートフォンが別物だということが、よく分かりました。
次年度検討したいと思いま~す。
隊長 さんの投稿…
Memuro512さん、おはようございま~す。

スマートフォンが普通の携帯電話と違うということですが、まったくその通りですね。
ありゃ、携帯電話の形をしたパソコンです。

だから、パソコンのような複雑な処理も出来る訳でして、パソコン代わりになる訳です。
まあ、普通に通話することがメインであれば、宝の持ち腐れになる可能性がありま~す。

一つ言い忘れたのですが、家の中で無線LANを使ってインターネットをしている場合、その無線LANとスマートフォンが接続できるのですよねー。
これ、便利ですよ。
(^_^)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

北海道大学 イチョウ並木の黄葉など(2017年10月15日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

上ホロカメットク山 2017

山の手口登山道から三角山~大倉山

雌阿寒岳 2017 秋(2017年9月30日)