『くまのい』富山のくすり


職場では、遅い夏休みから復帰したOさんがお土産をくれましたー。
お土産がなんと、富山に旅行したということで、『くまのい』というお薬でしたよ。
熊胆円と書いて、『ゆうたんえん』って読むんだって。


効能・効果は、食欲不振、胃部・腹部膨満感、消化不良、胃弱、過食、過飲、胸やけ、もたれ、胸つかえ、はきけ(むかつき、二日酔・悪酔のむかつき、嘔気、悪心)、嘔吐、整腸(便通を整える)、軟便、便秘、とな...

超万能薬。本当かいな?
明日の忘年会はアルコールを飲めないけれど、次回、アルコールを飲む機会には、飲んだ後に服用してみましょうか。
Oさん、一袋300円+税という、高価なお土産をありがとうございました~っ!


それにしても、今日もメッチャ仕事が疲れましたー。
最近は、万屋銀さん状態。なんでも相談引き受けてま~す。
解決できないことも結構多いけれどねー。文句言うなよ~~~っ!
(^o^)

コメント

押し花おばさん さんの投稿…
隊長さん、体調崩れていますか。

早速、熊さんの、飲んだほうがいいと思われます。

今日の私もそれ、飲みたいかも。

漢方って、なんかいいですよね。

直らなくても直るような気がします。

↓のお花は直径1センチ位でしょうか?

大きくすると、しべがほんわかいい感じですね。
隊長 さんの投稿…
押し花おばさん、おはようございま~す。

体調は、睡眠をたっぷりとって、なんとか取り戻すことが出来たようです。
やはり寝ることが一番体に良いようでした。

クマノイ、通販でも買えますし、もしかしたらドラッグストア関係でも購入できるかも知れませんね。
実はまだ飲んでいませ~ん。
飲んでみたらレポを書こうと思います。

花は、確か小さな小さな花だった記憶があります。
小さい花は、作りも小さくて可愛いですよね。
(^o^)

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

花の名山 富良野岳 2017 その5(2017年7月23日)

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

最北の日本百名山 利尻山 2017 その2(2017年8月7日)

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

最北の日本百名山 利尻山 2017 その3(2017年8月7日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ