投稿

11月, 2010の投稿を表示しています

道路がツルツル

イメージ
寒い朝です。マイナス2度ちょっととのこと。 朝、窓から外を見下ろしてみると、道路がツルツルになっていました。 歩行者もドライバーさんも滑る路面に要注意ですね。
今日は2010年11月末。明日からは12月。 はぁ~っ...12月を迎える準備が出来ていないような... なんとかなるかな~。 (-_-;)

雪が降り続きました

イメージ
今日は終日、雪が降り続きました。 その結果、朝の写真と同じナナカマドの木を比べてみてください。 枝のモコモコちゃんが大きく成長しちゃいましたー。 風がなかったので、ここまで大きくなれたのですね。 可愛いです。
そうそう。今朝は職場に出てみると底冷えしていて寒かった~。 朝なんて黙って座っていられませんでした。 立ち上がって、あっちにウロウロ、こっちにウロウロしていました。 動かないと寒くて...
いよいよ北海道らしい『冬』になるんだなー。 あっ。少し頭痛と悪寒。風邪っぽいかな?! (^_^;)

積雪8cmの朝

イメージ
朝目が覚めてみると、外は積雪していましたー。 テレビでは、札幌の積雪が8cmと言っていました。 ほほ~っ。確かに、写真の街路樹を見ると、その程度に思えます。
実は今朝から筋肉痛。 首やら脹ら脛やらが動かすと痛い感じです。 昨日、日中は外出をしないで、ひたすら筋トレをしていた効果です。 やはり体は鈍っているようです。

さあ、今日は道路が混雑しそうな予感。 ちょっとだけ早めに出勤しようかな。どうしようかな... (^_^)

初体験! エゾシカの生ハム

イメージ
実は昨日、お友達からエゾシカ肉の生ハムをお裾分けして貰いましたー。

このエゾシカくんは、お友達の家族の方が山でハンティングをして、その場で解体したお肉なのでありま~す。
そのおかげで、この生ハムは生臭さは皆無。うま味は極上。
塩分控えめでして、いくらでも食べられちゃいます。

食べる時のコツ。それは薄切りですね。
そして、脂身は丁寧にそぎ取る。
理由は体温で溶けないから、舌触りに難があるからです(すべて受け売り!)。
でも、私は脂身の部分も大丈夫でした。

薄切り、盛りつけ、私がやってみたらこんな感じ~。
題して、『北海道の大地と太陽の恵み』。
盛りつけ、太陽みたいでしょう?!(笑)

今宵は、この生ハムと芋焼酎で一杯やりま~す。
お裾分け、本当にありがとうございましたぁぁぁ~~~!!!
(^o^)/

スローな一日

イメージ
写真は2005年の秋、岩内町の山で撮影した1枚です。 ツルの紅葉、な~んとなく好きで毎年見ています。森全体がこんな風景で、素敵なところなのです。
今日はお友達のところに伺って、珈琲&ケーキをいただきながら雑談三昧。 お昼はお蕎麦を食べに繰り出したりして、とっても楽しい一時でした~。ふふふ~~~。 (^_^)

藻岩山の『道』

イメージ
『道』の1枚です。
以前、少々疲れ気味になった時、道の写真集を買いました。
タイトルは、『道のつづき』です。

いろいろな風景に道が永遠とつづいていく、その写真に心が癒されました。
それから時々、自分でも道を撮影するようにしています。
登山道が多いですけれど(笑)。
この写真は、藻岩山の『はらっぱのある森』の横にあった道です。
車も通らず、ひっそりと静かでした。

今日は天気が良さそうです。
少し外に出てみます~~~♪
(^o^)

変わった風景

イメージ
ここ、ど~こだ。 実はここ、藻岩山ロープウェイのロープの真下の作業道でありま~す。 空が白飛びしてしまい、肝心のロープが写っていませんが、頭上にあります。 そして、この道を真っ直ぐ進むと、途中から急傾斜になり、その上に駅舎があるので~す。 こんな場所を少し歩いてみました。

少し歩いていたら、足下にこんなものが... これはロープウェイの鉄塔の滑車ではあ~りませんか?! 近くには昔の鉄塔のコンクリート土台の跡がありました。 いや~っ。これ、面白いなぁ。持って帰りたかったです。磨けば綺麗なオブジェクトになる?

そんな変わった風景を眺めつつ、下山をして目の当たりにしたのが、この日、もっとも変わった風景でありま~す。 ここは藻岩山ロープウェイ乗り場の更に上にある墓地です。 見てください。手前が墓で、奥も墓。じゃないです。奥はビル群です。 でも、どっちも墓に見えたり、どっちもビル群に見えたり。 とっても不思議な感覚になりました。 大都会もある意味、墓場みたいなものなのだろうか。 (^_^)

『はらっぱのある森』

イメージ
今朝は先日の藻岩山散策の続きを紹介です。
そう、あのタージマハールのような『平和の塔』を通り過ぎた辺りです。


歩いていると、『はらっぱのある森』という白い看板がありました。
その示している方向を見ると、1枚目のような写真の風景が...


その広場に入ってみると、中はこんな感じ。
ちょうど森の中に広場があり、遠くには札幌市街地が少しだけ見えていました。
もしかすると、暖かい季節にここへ来ると気持ちが良いかも。


そう。たとえば小春日和の穏やかな日。
こんな木の椅子に座って、ぼんやりと空を眺めたら、きっと素敵でしょうね。
(^_^)

さあ、金曜日の仕事に出発する準備、準備!

胃もたれ気味の朝

イメージ
昨夜は仲間とフレンチのディナー。
ちょっと見た目にお洒落な食事がテーブルを飾っていました。
お洒落なだけじゃなくて、ボリュームも多かった…食べ過ぎた!



場所は札幌ファクトリーのすぐ近く。
ほら、このサッポロビールの古い建物の向かいです。
店名、忘れちゃった。あはっ。
ボリュームが多いフレンチで有名なお店のようでしたー。


さっ。胃薬飲んで出勤しよっと。
(^_^;)

夜は冷え込みますねー

イメージ
18時に帰宅をしたのですが、この時間でも結構冷え込んでいましたー。
外気温は2度。雪が降り積もっていないこともあり、余計に寒く感じます。
そう思わない?


写真は、またまた二見公園の猫ちゃん。昨日の2匹とは違う猫です。
外気温は低いのですが、日なたで日光浴をして温まっていたと思われます。
ちょっと気持ちよさそうな顔。


シャッターを切っていたら起きちゃった。
『...何をしているのかニャ~ッ?』 と思っているのかどうなのか...
猫の気持ちは分かりませ~~~ん。


さ~て。今日はこれから外食です。
食べ過ぎないようにしなくては...無理だと思うけれど...
(^_^;)

寒いニャ~オ

イメージ
寒い朝を迎えましたー。
布団からの脱出が日に日に厳しさを増す今日この頃。


でもって、今朝も定山渓 二見公園の猫ちゃん。
どちらもお顔がピンぼけ(汗)。でもアングルがいいから掲載です。
黒猫の後ろに茶猫が顔を出しています。可愛い...


黒猫に近づいて欲しいので、人差し指を差し出して呼び寄せます。
以前、実家に猫が居たので、猫の習性を知っているのですぅ~。
ほら、『...にょき~ん!』とやって来た。


あららっ。茶猫も一緒にやって来ちゃった。いつも寄り添う茶猫です。
そして、人差し指を確認して、『...食いもんじゃね~な!』と思っているところです(たぶん)。


それにしても、この寒さ。いよいよ根雪カウントダウンかな?
あと何日で根雪になるかな~っ?
(^_^)

温泉に入って来たニャ~オ

イメージ
今日はですねー、山でも歩こうかと伊達市大滝方面へ出動をしたのです。

が! 気温2度!

この寒さにすっかり戦意喪失(笑)。真っ直ぐ温泉へ向かいましたー。

そして、温泉の露天風呂で筋トレ開始。
バタ足、ストレッチ、腹筋。猛烈な入浴でありましたー(アホ)。


そして...帰り道で定山渓の二見公園へ寄り道~♪

お目当ては『猫』。

この2匹、仲良しでいつも一緒。黒猫は冷めた感じで、お熱は茶猫。

黒猫: 『なんだよ、もう!くっつくなよ~っ!』 っていう冷めた感じ~。

茶猫: 『一緒にいようよぉ~っ!ゴロゴロにゃん。』 ってな感じ~。


黒猫: 『...なにベタベタしてるんだよ~っ。あっかんべー (・u・) 』

茶猫: 『そんなこと言わないでニャ~ッ。一緒に居るニャ~ッ。』


そんな2匹でありました。

この後、この2匹は川岸の方に移動したのですが、その時も茶猫は黒猫にベッタリくっついたまま走っていましたー。
アハハッ。 (^o^)

札幌平和塔

イメージ
またまた藻岩山~♪
ロープウェイ乗り場から登っていく途中です。眼下には札幌市街地が見えま~す。 木々の葉が落ちているので、意外と眺望が良いのでありま~す。
 ちょっと得した気分...
 更に進むと階段がありまして、その階段を登っていくと...
 『なっ?!なんじゃ、こりゃ~っ!』
そう、良く遠くから藻岩山方向を見ると、白い建造物が目につきますよね。アレですよ、アレ。  こういう風に行くとお目にかかれたのですねー。知らなかった...
それにしても、異国情緒が溢れる建造物です。凄いなぁ...

 この場所にあったプレートです。ほほ~っ。太平洋戦争後に平和を祈願して建設されたようです。
 詳しくはプレートの写真を見てくださいね~~~。

たまには気ままな散歩もいいもんだ。新しい発見がある。かも。よ。 (^o^)

地上から見ても...

イメージ
藻岩山での1枚です。ロープウェイ乗り場のすぐ近くから登り始め、空を見上げると『青』。 この青、好きな空の色。宇宙から見ると地球は青いらしいけれど、地上から見ても地球は青かった。

今日は暖かい一日でしたね。夜の今も14度程度ありました。なんだか変な感じ~。暖かすぎます。
あっ。そうそう。今日辺りから気の早い忘年会を開始しているグループがありました。 12月に入ってからだと会社付き合いなどで、仲間内では開催が困難になるのかな?
う~ん。仲間内の宴会、いいよね~っ。皆さんも気の合う仲間と忘年会に行こう! (^o^)

冬の薔薇

イメージ
藻岩山の麓に咲いていた冬の薔薇です。 この時期にも咲いているものなのですね。
花はもう終わりかけ。でもその美しさは素晴らしい。 紅葉も終わり、殺風景にひときわ引き立つ薔薇でした。

最近、体重の監視を厳しくチェックしています。 理由は体重減。1年前よりも4キロ~5キロは減少しています。 これが病気の前兆なのか。それとも単に老化なのかが問題です。 そろそろ大病を患ってもおかしくはない年齢。今後も監視です。

さて。今日も頑張って働けば、明日はお休みです。 明日、天気はイマイチの予報だけれど、まっ、いっか! (^_^)

藻岩山ロープウェイ周辺にて

イメージ
どうも体が重く怠い原因は、インフルエンザワクチンの予防接種が原因だったのかも。 異変に気がついたのは昨夜。左腕、注射をした周辺が赤く腫れていました。しかも触ると痛い。
そうか、いろいろ種類の異物が体内に侵入したので、きっと免疫機能が大忙しなんですね。 そりゃ体も怠くなるわなー。と、少し納得です。
そして本日。うん、昨日よりは体が軽い感じ。でも本調子ではありませ~ん。 どうしようか?また部屋にこもるのは嫌。歩くか! そう思い立ち、以前から歩いてみたかった藻岩山ロープウェイ周辺を散策することにしましたー。
現地着。人の気配、無し(笑)。人気の無い散策スポットです。 おや?写真の看板、『ロープウェー』です。うぇー。『ロープウェイ』に直さないのかな?
もいわ山ロープウェイは、ただいま運休中。平成23年秋にリニューアル・オープンのようです。 私、その立派なロープの下あたりをテクテクと歩きました。 つづく... (^_^)

体の怠い日

イメージ
今日は朝から体が重く怠い感じ。外は天気が良くても動く気になれず、ずっと部屋に引きこもり系でありましたー。
早寝して、明日の朝は元気いっぱいになりたいです。そういうことで、そろそろ寝ようかな。 (^_^)

インフルエンザの季節ですー

イメージ
今日はイベントの1つとして、インフルエンザワクチンを接種してきました。
今シーズンのインフルエンザワクチンは、これまでの季節性インフルエンザ(A香港型、B型)ワクチンに新型インフルエンザ(A/H1N1)ワクチンが加わった3価混合ワクチンなのでありま~す。 このワクチンにより季節性インフルエンザと新型インフルエンザ両方を予防できるとのこと。
う~ん。本当に予防できたらいいですね。頼むぜ、ワクチンくん! そう言えば、ワクチンの注射、全然痛く無かったなー。 その後、腫れも無いし、具合も悪くならないし。いい感じ~~~っ。

さ~て。どうやら明日もそこそこ天気が良さそうです。 市内のどこかを歩いてこようかと思っています。体のために軽い運動、必要です。 (^_^)

いろいろ有給休暇

イメージ
今朝は夕暮れ時の羊蹄山です。淡い色がいいかもー。
仕事が忙しい時期なのですが、いろいろありまして本日は有給休暇です。 朝からテキパキ頑張るぞ!お~~~っ!! (^_^;)/

空気が乾燥してきてない?

イメージ
今朝は古い写真をどうぞ。これは、2006年11月19日、つまり4年前の今頃、砥石山で撮影した山の様子です。
落ち葉に流れる樹の影がユラユラしていて面白いと思った一枚でした。アングル的には真面目すぎ。思い切ってカメラを斜めにして撮影しておけば、もっと面白い写真になっていたかも。

最近は朝、目が覚めると喉が少し渇いた感じなのです。どうやら空気が乾燥している様子。 これが喉風邪につながっていくのかな?適正な湿度を維持するのが難しい季節になってきました。 そうだ。昨年同様、部屋に濡れタオルを常備しよう!意外と効果があるのです。
それでは、18日の木曜日。いってみようかなー。 (^_^)

どこから見てくれているのかな?

イメージ
ブログ、いったいどこの地域の方が見てくれているのかな? そう思ったので、ブログの統計機能を使って調べてみました。

その結果がこの画像です。なるほど、やはり英語圏の方が多いようです。 アメリカ、アラスカ、オーストラリアなどですね。やっぱりインターネットは世界に繋がっている事を実感しました。


今朝もメッチャ寒いです。体調に気をつけて行ってみたいと思います。 (^_^)

ニセコの日暮れ空

イメージ
ニセコを愛車で走行中の夕暮れ時、空の色がとっても綺麗で思わず国道脇に停車。すかさずシャッターを切って撮影した空です。 これ、以前、ブログにアップした空の写真の続編なんですよ~っ。実はこちらの方が綺麗なのです!
今日はどうやら風邪になったようで、朝から鼻水やら咳やらが出て、体調がイマイチでしたー。 それでもやらねばならぬ仕事がある。大した気力も無いのですが、気合いを入れて乗り切りましたー。
体調が下降気味の時には、やはり夜更かし禁止で早寝ですね。 早寝、決め込みます。睡眠に失敗しませんように... (^_^;)

白樺の木でも如何?

イメージ
道立野幌総合運動公園での一枚です。まるで白樺が寄り添っているかのような。 見ていて、なんだか『ほっ』とする風景だったなぁ~っ...夕暮れ時の薄暗さと、青空も素敵でした。

さあ、今日の仕事も打ち合わせが連続で予定されていまーす。 う~~~む。難題が待ち受けているけれど、とりあえず頑張らなくては。 (^_^;)

由仁町の風景

イメージ
写真は眠気覚ましに由仁町の山間を歩いた時に撮影した写真です。 坊主山の空振り後、温泉に立ち寄り帰路に着いたのですが、温泉効果のせいか、運転中に眠たくなることが多かったのです。 必然的に車を駐める回数も増え、このような写真も...
この丘は、昔、天皇陛下が軍の演習を視察したときに陣を構えた場所なのだとか。 近くの馬追(マオイ)にも長官山(ちょうかんざん)という北海道庁長官が登った由来の山があったりとかして、この辺りはエライ人が良くやって来ていたのですねー。

あっ。そうそう。今日の夜、愛車を運転したら、フロントガラスの水滴が凍結していました。 いよいよ夜はマイナス気温なのですね。これで降れば、きっと雪ですねー。 (^_^)

そろそろ雪が積もりそうな気配...

イメージ
写真は、『道立野幌総合運動公園』です。
坊主山からの帰路、睡魔に襲われたので、ここで休憩がてら散歩です。
無理をしない運転、これが安全運転の秘訣ですね。

夕暮れ時、ブラブラと公園内を歩き始めて最初に目に付いたのは、屋外テニスコートの人工芝張り替え作業風景。
雪が降り出す前に作業を完了したいのでしょうか。慌ただしく機械を動かして人工芝のシートを張っていました。

さて。今週もまた1週間が始まりますね。
風邪が流行っているようなので、体調に気をつけて過ごしたいと思います。
皆様もお体を大切にしてくださいね。
(^_^)

洗車は重労働

イメージ
この写真は、鵡川町の坊主山から戻る時に撮影した風景です。 カラマツとあぜ道が素敵。良く見ると、遠くに黒毛和牛さん達が...
それではと、黒毛和牛さん達をズームで撮影してみました。 なんだかの~んびり育っているって感じでしたよ~~~。 きっと彼らは...『じゅるっ!』...『はっ?!いかん、いかん!』

そして今日は、久しぶりの愛車の洗車でした。 車庫から愛車を出して、ホースを出して、水あかを除去する液をバケツに入れて... スポンジで丁寧に洗っていきます。
もち、下回りやホイールハウス内も水圧で洗い流します。 カラマツの葉と泥が大量に出てきましたー。うひゃ~っ! 更に、エンジンルームも清掃です。 エンジンルームの清掃で大切なのは、バッテリーのターミナル(電源コードを繋ぐ部分ね)周辺の埃を綺麗に拭き取ることです。 これをやっておくと、自然放電してバッテリーが上がるのを防止できます。 埃は溜まると電気を通しちゃうのであります。
これで愛車の冬前の清掃は終わり。2時間半、かかりました。
次いで、熱帯魚の水槽の水替えを1時間ほどやって、本日の重労働は終了でありま~す。 こりゃ、山に出かけている方が楽だった... (^_^;)

坊主山...無しよ!

イメージ
今日は久しぶりに鵡川町は坊主山まで足を伸ばしてみましたー。 この季節にはちょうどいいかな? と思ったもので。
ところがところが、向かえば向かうほど青空から曇り空に変わり、そしてとうとう小雨。 現地に到着しても、その天気は変わらず。 う~ん。小雨でも少し行ってみるか。
歩き始めて、いきなりカラマツの絨毯の上に真新しいヒグマの足跡と掘り返し。 『うっ...』 足跡は登山道沿いに続いている... 声を出し、警戒しつつ登っていくと小雨が強くなってきた。  『今日は日が悪い!今年はヒグマばっかりだしさっ。』
 ということで、登るのを中止して下りましたー。

 この笹藪のどこかに、あの大きな足跡を残したヒグマくんがいるのでしょうねー。  早く冬眠した方がいいよ~~~(笑)。『うひょ~っ、こわぁ~~~い!!』 (^o^;)

天気が良さそう!

数日続いた雨が上がり、今日は天気が良さそう。
久しぶりの青空です。

さっ。どこかに出かけようかな。そして気分転換でーす。
(^_^)

人生、いろいろあら~な!

イメージ
今夜は日高の山々を遠方から撮影した写真を掲載です。
とっても険しそうに連なって見えますね。さすが日高山脈です。

今日は仕事中に職場のビルが突如停電になってしまい大変でした。
普段、当たり前のように使っている電気。でも、この電気が止まると仕事になりゃしない。
頭では分かっていたけれど、実体験をすると強烈です。まいったな、こりゃ...

仕事の終業時間を終えて、さあ、次の事でも考えようか。
そう思っていたら、今度はプライベートで事件発生であります。
まったくもって、一日中ドタバタが続き。
う~ん。詳しくは書けないけれど、人生、いろいろあら~な。

ふうっ...とにかく、一週間、疲れましたー。
(-_-;)

お古PC壊れたなー

イメージ
結構便利に使っていたお古のノートPCですが、深夜の復旧作業も空しく、やはり壊れていることが判明しましたー。
OSを入れ替えても、やはりハードディスクの動作がおかしい...昇天ですー。お古だから、まっ、いっか!

今朝の写真は、4年前のいま時期、伊達紋別岳の麓で撮影した落ち葉です。
画像にエフェクト処理をかけて、葉の色を際立たせてみました。

さっ。今朝はお古PCのせいで寝不足ですが、なんとか金曜日を乗り切りたいと思いまーす!
(^_^)

緑の絨毯

イメージ
今朝の写真は、これまた黒松内町 歌才のブナ林で撮影した切り株です。

切り株の上に、緑の絨毯が敷かれているのがいい感じ~っ。フワフワのポワポワです!
あれっ?誰かも同じような写真を撮っていたような...(笑)...


世の中のニュースは、尖閣のビデオ流出で盛り上がっていますねー。
あれって、情報セキュリティとしては最悪の事故。
でも、何故か流出させた理由も分かるような気が...
おっと、いけねー。やっぱり事故は事故です。勝手に情報を取り扱ってはダメですよ!
(^_^;)

夜は更けていく

イメージ
今夜の写真は、小樽市を一望できる毛無峠の展望台から撮影した夜景です。

秋の夜は、空気が澄んでいることがあり、運が良ければ綺麗な夜景を写すことが出来たりして。

この日はとっても寒かったのですが、震えながらも手持ち撮影で何とか撮ることが出来ましたー。

写真をクリックして、大きくして見ることをオススメしまーす。


今日は会議の資料準備やら、会議本番やらで疲れたなぁ...

きっと明日も打ち合わせ。頭から煙りを出して頑張らなくては!
(^o^)

風の強い朝

イメージ
昨夜は床に横になったまま朝まで寝てしまいました。
時々、これをやってしまうのですよねー。ダメだなぁ~。

真っ暗な外は雨模様。雨脚よりも風が強い様子です。
これ以上、強い風にならないと良いのですけれどね。

今朝も黒松内町 歌才ブナ林の写真です。
ちょっと斜めに撮ってみました。
そして、これまた黄金色バリバリだったりして。
(^^)

林を歩いているかのような...

イメージ
黒松内のブナ林を歩いているかのような一枚です。

以前は写真に人工物が入るのを嫌っていましたが、最近は人の営みが写真に加わる面白さも感じてきたようで、こういう階段状の道を写すのも好きになりました。

人の感性は次第に変化するものなのですね~っ。これでいいのだ!
(^o^)

そうそう。今日は愛車のアイシスくんが、走行距離2万キロメートルに到達しました。

約1年間で2万キロメートルですから、ちょっと山に行きすぎですよね~っ。

アイシスくん、これからも安全運転をするから、よろしく頼むねー!
(^_-)-☆

夕焼け空に龍

イメージ
黒松内町からの帰り道で撮影した空です。夕焼け空に流れる雲。
右の雲は、まるで龍のように見えました。ほら、頭が右上で...

想像力を高める秋の空。いいね。


さっ。今日も仕事に行こうかな。
(^^)

今夜は雨~♪

イメージ
今夜は雨模様。気温も下がって、寒さが身に染みました。
明日の朝は、もっと寒いのでしょうか?

最近、友達のブログで教えて貰った海外のホームページを見ています。
それがこれ。

「カベラス」http://www.cabelas.com/
「REI」http://www.rei.com/

どちらもアウトドアグッツを注文できる海外ショッピングサイト。
郵送料を入れても、今の円高ドル安だと格安で購入出来そうなんですよねー。
いつ、『ポチッとな!』、とやってしまうでしょうか~っw。

写真は、黒松内町 歌才ブナ林のゴールドです。
きっともう、このゴールドは土の上なのでしょうね。
(^_^)

古い洋画もいいものだ

イメージ
昨夜はBSで洋画の『大脱走』を見ました。今年はスティーブ・マックィーンが亡くなってから30年なんですね。

久しぶりに見た『大脱走』は、あの呑気なテーマソングとともに非常に楽しめる内容でした。名作はいつの時代でも楽しめるのですね。


写真は歌才ブナ林です。自分にしては珍しい構図。
こんな林を歩いていたという、記録的な意味を込めた写真です。

さあ、今週も働くとしますか。
(^_^)