晩秋の黒松内 歌才のブナ林(No.03)


この写真、かなり気に入っている一枚です。太く立派なブナの幹、そこに濃い黄金色のブナの葉。

毎年、秋の歌才ブナ林に通っていますが、これほど濃い黄金色のブナは見たことが無かったかも知れません。きっと葉が地面に落ちる寸前だったのでしょうね。

その証拠に、風の当たる山の上の方は、枝から葉が落ちていました。本当に良い時期は、とっても短いのです。

歌才のブナの平均樹齢は150年と言われているようです。数世代前のご先祖様が生まれた時からの木という事になります。

道理で歌才のブナを訪れると元気になる訳だ。今回も生命力を分けて貰えた感じです。
そうそう。ブナのお勉強は、このURL ↓↓↓ を見てくださいね。面白かったですよ。
(^_^)

コメント

Memuro512 さんの投稿…
おお、この写真は本当にいいですねえ。
色もさることながら、質感を凄く感じます。
加えて、ブナのお勉強サイトお教えいただきありがとうございます。
未だ訪れたことのないブナ林ですが、いろいろ楽しませてもらいつつ、その時に備えようかと思います。
またヨロシク。
押し花おばさん さんの投稿…
隊長さん、今晩は~。

素晴らしい樹ですね。

風格を感じます。

幹に映る影

人間の顔に見えたり、こうもりに見えたり
妖怪が棲んでいるかも~~。

実は~~~、行っちゃいました。

隊長さんのブログは見ない様に
気をつけなければいけません!(爆)
隊長 さんの投稿…
Memuro512さん、こんばんはー。

写真の質感が伝わって嬉しいです。
このようなベストショットを掲載する時は、画質が低下しないように画像編集には気を使っています。

あ~っ。ブナには本当に癒されます。
(^_^)
隊長 さんの投稿…
押し花おばさん、こんばんはー。

本当に素晴らしい樹ですよね。
幹に映る影も気に入ってくれて嬉しい限りです。

えっ?
実は?行っちゃった?本当にぃ~っ?!

アハハッ!
それは素晴らしいことです。
行動力に感動です。
ヽ(^o^)丿
くどう さんの投稿…
こんばんは。 押し花おばさん 歌才の・・行ってきたんですか?? (@_@;)

なんとすばやい行動。

黒松内岳、雪ですかぁ ん~だったら無理かも^^;
隊長 さんの投稿…
くどうさん、こんばんはー。

押し花おばさん、本当に行ったのでしょうか?
気になるところですよね。
ブログのアップに期待しましょう!
(^_^)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

札幌市 大通公園&赤レンガテラス ホワイトイルミネーション

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

半月湖ぶらぶら

就寝前の「龍角散」とは

鶏次郎 北二条店からブリテッシュパブ・ダーウィン日本生命札幌ビル店へ