冷たい蕎麦に暖かいつゆ

今日は、『かしわせいろ』を食べてきました。冷たい蕎麦に暖か
いつゆを付けていただくのです。これ、暖かいのか、冷たいの
か、ハッキリしていない! と思われるかも知れませんが、この
食べ方にも良いことがあります。

私が思うにはですね、冷たい蕎麦は麺がシャッキリしています。
なんて言うか、腰がしっかり残っている、って感じでしょうか。
その状態を保ったまま、暖かいつゆに浸して食べると、寒い時
期でも麺が生きている状態で暖かい蕎麦が食べられる。ってな
感じでしょうか。もちろん、夏場は冷たいお蕎麦がいいですけ
れどね~っ。

そして、今日もお蕎麦の写真は撮り忘れてしまいました。目の
前に蕎麦が出てきたら、直ぐに食べたくなっちゃうのですもの。
あ~っ。しばらく写真無し状態が続いているなぁ。
(^_^)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

また蕎麦ネタですね。
実は、昨昼は音更町の農家の方が、畑の真ん中でやっている蕎麦屋さんだったんですよ。
「ごぼう天そば」を食したんですが、蕎麦はよかったものの、天ぷらがちょっといただけなかったかな。イマイチだったので写真はなしです。今度はざるにしよう。
さて、隊長さんのレポにも刺激されたんで、今日の昼も蕎麦にするかな。

隊長 さんのコメント...

Memuro512さん、こんにちは。
アハハッ、頻繁に蕎麦の話題ですみません。
いやはや、本当に蕎麦が好きなもので...
Memuro512さん、今日はお仕事かな?

今日は低山で遊んできました。
運動不足気味だったので、低山がちょうど良かったです。
レポ、書きますね。
(^_^)