本日は節分の日



今日は節分の日です。豆まきをして、鬼は外に行かなければ
なりませんね~。毎年、鬼の役をしている人は、誰かな?(笑)

トヨタ自動車がアメリカで大量のリコールを発生させてしまいま
したね。どうしてそういう製品を作ってしまったのか、という根本
的な部分の調査と対応はもちろんするのでしょうが、大変なの
はアメリカが訴訟社会だということでしょうね。案の定、集団提
訴が始まっているようです。どうやって解決していくのかな...

そうそう。国交省により高速道路の無料化の路線が決定され
ましたよね。見てみると、社会実験という名目で全国の高速道
路の当たり障りのない路線のみを『散り散りバラバラ』に決定
した様子です。なんじゃそりゃ!そんないかにもお役所仕事で
社会実験になるのか?結論ありきで社会実験をやっているだ
ろう?! と思った国民は多かったハズ。かなり“トホホ”です。

さっ。これから2度寝、します。昨日は帰宅後、どうも体調がよ
ろしくなく、すぐに床にダウン。そのままこの時間まで寝ていた
次第なのです。そんな訳で、今朝は深夜のブログアップとなり
ました。これでいいのだ(写真は旭山記念公園の山にて)。
(^_^)

コメント

Memuro512 さんの投稿…
隊長さんこんばんは
我家はまだ子供が小さいので、豆まきをしますが、豆まきというよりは「豆合戦」になってます。
でも今日だけは、千葉県産の高~い落花生を購入するんですよ(1kg 3,000円くらいするやつ)ホントに美味しいです。

さて、高速無料化(案)が示されましたね、小生としては、近くの高速がタダになるので、利用頻度も増えるかなって感じですが、要は、社会実験と称して普段使われてない路線に車を載せようという、本末転倒みたいな話で、それでいいんですかね。
高速無料化は、営業車だけでいいと思うんですよ。流通コストの削減以外にも一般道から大型車が少なくなることで、渋滞の緩和や交通事故の減少など、いろいろ効果があると思うんです。一般車両もってことにすると、結局、税金で賄う一般道が増えるだけで、だったら国道の整備を進めるとかした方がいいんじゃないでしょうかねえ。無料化で解雇されることになる料金所のオジサンが気の毒です。

ちょうど考えてたところだったので、長くなってしまいました。悪しからず。
隊長 さんの投稿…
Memuro512さん、おはようございますぅ。
豆合戦ですか。いいね~っ!
(^o^) 子供が小さいのは羨ましいです。
派手に豆合戦をして、その後は美味しくいただいてくださいな。

高速道路無料化の話ですけれど...
なるほど! 無料は営業車ね。
その営業車を偽装する自家用車が出現しそうな...(笑)...
確かに、一般道から大型車が減るだけでも一般道は安全になりますね。
無料化も、色々なパターンで試してみる必要があるのかも知れないと思いました。
単に路線だけの社会実験では分からないことが多いでしょうね。

いやはや。今朝は勉強になりました。
(゜)(。。)ペコッ

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

花の名山 富良野岳 2017 その5(2017年7月23日)

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

最北の日本百名山 利尻山 2017 その2(2017年8月7日)

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

最北の日本百名山 利尻山 2017 その3(2017年8月7日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ