温泉の効能



今朝も外は雪が融けています。空は冬独特の鉛色。日中も気
温が高い状態が続くようです。そして週末は真冬日になるとの
予報でしたよ。こりゃ、道路がどうなっちゃうのか、少し心配。

昨夜はチョイと古本屋で購入した『山と渓谷社』で出している温
泉本を見ていました。そこで気がついたことは、あまり効能の
欄に肩こりや神経痛と書かれていないことでした。
通常は、皮膚病だとか、動脈硬化症だとか高血圧症みたいな
ことが書かれていましたよ。

では、この効能って、どうやって決めるのだろう?と思い検索。
http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/4f/kounou.html

え”~っ。温泉法って法律があるのですね~~~っ。お堅いで
すぅ。環境省が環境庁だった頃に策定されたのですね。
ふぅ~ん。テキトーに決めている訳では無かったのですね。
(^_^;)

コメント

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

北海道大学 イチョウ並木の黄葉など(2017年10月15日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

上ホロカメットク山 2017

山の手口登山道から三角山~大倉山

雌阿寒岳 2017 秋(2017年9月30日)