投稿

2010の投稿を表示しています

大晦日の外出

イメージ
以前から約束をしていたのです。 今日は、職場の仲間と温泉に行ってきました。 そして、戻ってきてから早めの年越し蕎麦を食べてきましたよ。
写真の蕎麦は、『更科の大ざる』です。 蕎麦が2回に分けて出てくるのですよねー。これで蕎麦はOK!
さてさて。帰宅後は、心穏やかに読書でもしたいと思います。 穏やかな年末・年始を過ごせればいいな。
そして。来年が皆様にとって、良き一年になりますように... (^_^)

大晦日

イメージ
大晦日の朝です。 今年の山行でも振り返ろうかな。
今年のベスト3。 そうだなー。第一位は、文句なしで大雪高原沼巡りです。 今年は紅葉が遅くて、交通規制が終わった10月2日でも紅葉がたっぷり楽しめました。 なにより、人が少ない時期だったので、の~んびり山行を楽しめたのが良かったなー。
第二位は、そうだなー。十勝岳に2度も登ったことかな。 真夏の灼熱地獄の時に1回と秋の涼しい季節に1回。 秋の十勝岳は最高に思えたなー。十勝岳は、真夏に登るのはもうやめよう!w
第三位は、う~ん...羊蹄山かな。 前日、風雨の強い中、旭岳に登り、返す刀で翌日に羊蹄山でした。 蒸し暑い日だったなー。 体調が悪く、ほんと、ヘロヘロになりながらの登頂でした。 そのくせ、山頂に立つと元気になってきたのだから、それだけ山頂からの風景が素晴らしいということです。
ベスト3は、大雪高原沼巡り、十勝岳、羊蹄山、そういうことにしておこう。
そして...今年も山に感謝です。 色々と辛い時も山に助けて貰いました。 北海道の山々の皆さん。また来年もよろしく頼みま~す。

それにしても、昨夜からお腹の調子がイマイチなんです。
そう言えば、こういう時にお婆ちゃんが梅干しをお湯で溶いたお吸い物を飲ませてくれて、それで良くなった記憶が... 夕べは寝る前に飲んでみると、これがまた調子が良いのです。 今朝もやってみましたー。これで完璧かな? (^o^)

この現実も宇宙そのもの

イメージ
『宇宙は何でできているのか』、読み終わりました。
分かったのは、世界は『ウロボロスの蛇』だということ。 素粒子→原子核→原子→DNA→人間→山→地球→太陽系→星→銀河→そしてまた素粒子。
宇宙の始まりはビックバンから始まり、最初に作られたのが素粒子。 その頃は、粒子と反粒子があり、次に物質ができた頃は反物質も同じくらいの量があった。
そして、それらがぶつかり合うと、エネルギーとなって消えるのですが... 僅かに物質の量が多く、現在の物質世界が形成されたことが分かっているのです。
とまあ、この本で分かったことはもの凄く多かった。 説明を書いていたら、ブログが本になってしまいますw。
私が学生の頃には、数物なんて言葉、無かったよ。 数物とは、数学と物理学の合わさったもの。
宇宙をひもとくには、この2つの学問が一体となる必要があり、数物となったとのことです。 なるほど。そりゃそうですね。10のマイナス35乗~10の27乗までの世界の話です。
いまのこの世界なんて、ほ~んと、塵の一欠片みたいなものだと理解しました。
さっ。次なる本へ旅立つぞ! (^o^)

温泉。それは素晴らしい世界。

今朝はいざ蘭越町の山中へ向かいました。
目的はスノーシュー遊び。

ところが...
予想以上の雪の量に萎えたのと、な~んとなく速攻で温泉に浸かりたくなったのとで、急遽スノーシュー遊びは中止。

軟弱にも温泉へ直行したのでありましたぁ~~~~~。
の~んびり湯に浸かったり、上がったりを繰り返し...

いやぁ~~~~~~~~っ。温泉、最高!
もう、気分は年越し完了で~~~す。
(^_^)V

仕事納めしました

イメージ
しっかりと今年の仕事納めをしてきましたー。 同じく、仕事納めだった皆様、お疲れ様でした。 まだ仕事納めをしていない方、ご苦労様です。無事に仕事納めができるようお祈りしております。
今日は帰宅後、いつもの蕎麦屋に繰り出してきました。 田舎大せいろ大盛りです。蕎麦の瑞々しさを確保するために、2回に分けて出てくるのでありま~す。 チュルチュル~と口に運べば、蕎麦が生きている!そんな感じの蕎麦なのです。
『あ~っ。生き返った。』 でありま~す。
さて。2010年。実はまだ、仕事が終わったという実感があまりありません。 何故でしょうか。 きっと2011年は、今年以上に激動が待っているような、野生の勘が働いているのかも知れませんね。
それでは、これから今年1年の山行記録でも振り返ってみたいと思います。 (^_^)

仕事納めの日

イメージ
今日は仕事納めです。
最後の最後まで会議が入っているという、超濃い日でありま~す。 そういう意味では、やっぱり来年に続いている日なのです。
2010年を振り返るのは、仕事納めが終わってからにしよう。 今朝はそう思いました。
さっ。先ずは1山。山のピーク、直前。 もう少し。みんな、頑張ったよね。 (^_^)

歩道がツルツルで超危険

今日は午後から札幌市内を歩いてグ~ルグル。
年末の挨拶が少々と、打ち合わせ会議でありました~~。

おかげさまで、万歩計の値は11,000歩を記録。
健康にも良い仕事になったのですが、歩道が凍結しているところが多く、皆さんそろってアヒル歩き。
とっても危険な感じでした。

もしかして、今日辺りは転倒骨折をして救急車のお世話になった人が多かったのではないでしょうか。
雪が降り積もっていない歩道は危険がいっぱい。雪も必要です。

さて。今年も残りあと1日です。
私、ちゃんと年賀状も作って発送済みだし、部屋も相変わらずゴチャゴチャしているけれど、これでも一応掃除済み。

皆さん、年賀状作りと大掃除はやったかな?
(^_^)

今日も暖かい朝

イメージ
今朝もこの時期にしては暖かい朝です。 雪も降り積もっていませんでした。今のところ暖冬。
昨夜は緊急事態発生で夕方出動。 戻ったのが21時頃。外作業は寒かったー。
それにしても、もう27日なんですね。 生き急いでいる感じがするなぁ。スローライフなんて、夢、って感じ。 希望は、もっとスローライフなんだけれどなぁ...
写真は、今年5月の黒松内町 歌才のブナです。 年を越すと、きっと直ぐに春が恋しくなりますよ。 (^_^)

この辺りだけ少雪なのかな

イメージ
今朝、恐る恐る窓から外を見たら... 夕べも雪が降らなかった模様。 少雪な状態が続いています。これはこれで楽でいいのです。
クリスマス。 何事も無かったかのように静かに普通に過ぎ去って行きました。 これでいいのだ、クリスマス。
写真は3月、富良野岳登山口からスノーシューで歩いた風景。 極寒の中で松が真っ直ぐに立っていました。 (^_^)

メリークリスマス

イメージ
布団の中で本を読んでいたら... いつの間にかクリスマスの朝になっていました。
いま読んでいるのは、「宇宙は何でできているのか 素粒子物理学で解く宇宙の謎」という本です。 私が学生の頃に習った物理学とは、まったく異なった新事実が盛りだくさんです。 世の中、分からないことがまだまだたくさんありますよ~~~。
写真は、今年の2月、歌才ブナ林にて。パリパリになったブナの葉が枝に留まっていました。 また、こ~んな景色を見に行きたいな。きっと真っ白で綺麗です。 (^o^)

クリスマス・イヴ

イメージ
今日はクリスマス・イヴです(Christmas Eve)。
どうも“イヴ”と書くのに違和感を覚える世代です(笑)。 40代・50代の世代は、“イブ”でありま~す。まっ、どちらでも良いですよねー。
今日一日、いや、残り少ない今年を平和に過ごすことができればいいですね。
今朝の花も2005年の百合が原公園にて。 これも写真をクリックして、大きくして見た方が良いかも。です。 (^_^)

定山渓温泉でした

イメージ
本日は昼に起床(笑)。そのまま出動して...
定山渓温泉に行ってきましたよ。温泉は『渓流荘』です。 http://www.keiryuso.or.jp/
ここは露天風呂がいい感じー。源泉かけ流しとのことです。 浸かって、立ち上がって(寒!)、また浸かって、立ち上がって(寒々!)。
空いていたから、湯船でストレッチしたりして。 休んで、今年1年を振り返って、ボ~ッとしたり...
いやはや。温泉って本当に素晴らしいですね。 (^_^;)

天皇誕生日です!

イメージ
国民の祝日、『天皇誕生日』の朝でありま~す。 天皇陛下も、そのほかの人も、今日が誕生日の人はおめでとうございま~す。
さ~て。職場の忘年会も滞りなく終わり、今年も残すところあと数日となりました。 2010年は眼の手術をしたのが驚きでしたが、腰痛も頸椎症も再発することなく過ごすことができました。
山もいろいろ登りました。 一番衝撃的な登山は、風雨の旭岳に登った次の日に、猛暑の羊蹄山に登ったことでしょうか。 その羊蹄山では、6合目あたりから猛烈に具合が悪くなり、1歩、また1歩と噛みしめるように登るという、心身ともにボロボロになった登山でありました。
そこまでして登った理由は何か。 分かりませんね。ただ、頂上の風景は最高でした。 それだけはハッキリと覚えています。
写真は、またまた2006年の百合が原公園です。 これまた小さな花なんですよねー。フンワリ、ふわふわです。 さっ。疲れ取りに温泉でも行こうかな。 (^_^)

大忘年会

今日は所属事業部の大忘年会でしたぁー。
いやはや、皆さん、大いに飲み、大いに食べ、大いに語らいましたぞ~っ!
こういう大騒ぎで1年を締めくくるの、最高です!!

ちょっと辛かったのは、同じ宴会場の中で喫煙をする人が多いこと。
そのタバコの煙の中、大きめの声で会話をしていたら、すっかり喉が痛くなり、声が枯れちゃいましたー。
なんとかならんのか?宴会中の受動喫煙!!
(^_^;)

たっぷり睡眠

イメージ
体調イマイチ。 そんな感じが継続中なので、たっぷり睡眠で対応していみました。
結果。やはり効果的。 人間、睡眠不足になると、ろくなことにならないようだと実感です。若い時には思ったことは無し。やはり年齢相応ですね。
今朝も2005年6月の東区 百合が原公園の屋外にて撮影した写真です。 暖かい季節が待ち遠しいです。 (^_^)

『くまのい』富山のくすり

イメージ
職場では、遅い夏休みから復帰したOさんがお土産をくれましたー。 お土産がなんと、富山に旅行したということで、『くまのい』というお薬でしたよ。 熊胆円と書いて、『ゆうたんえん』って読むんだって。

効能・効果は、食欲不振、胃部・腹部膨満感、消化不良、胃弱、過食、過飲、胸やけ、もたれ、胸つかえ、はきけ(むかつき、二日酔・悪酔のむかつき、嘔気、悪心)、嘔吐、整腸(便通を整える)、軟便、便秘、とな...
超万能薬。本当かいな? 明日の忘年会はアルコールを飲めないけれど、次回、アルコールを飲む機会には、飲んだ後に服用してみましょうか。 Oさん、一袋300円+税という、高価なお土産をありがとうございました~っ!

それにしても、今日もメッチャ仕事が疲れましたー。 最近は、万屋銀さん状態。なんでも相談引き受けてま~す。 解決できないことも結構多いけれどねー。文句言うなよ~~~っ! (^o^)

いま流行の?

深夜、腹痛で目が覚めた。『こっ、これは...何かヤバイ気がする...』。紛れもない腹痛。しかも結構痛い。
布団で丸くなるように寝続け、なんとか寝付く。 気がつくと朝。どうにか乗り切ったようだ。
これはもしかすると、いま流行のノロウイルスによるものだったのか。 それとも単なる風邪のような感染症だったのか。
出勤した職場で、再び痛くならないだろうな...ちょっと不安... (^_^;)

暖かい一日でした

イメージ
今日は暖かい一日でした。
足下の雪や氷はシャーベット状になり、水分をたくさん含んで靴に染みてきそうでした。 自動車も泥はねをしながら走行していたなぁ~。 歩道の人は、自動車に泥をかけられないよう、警戒して歩いていたに違いありません。 歩道の近くを自動車で走行するときは、歩行者を意識して欲しいですね。
帰宅後、予定よりも数日遅れて熱帯魚水槽のお世話をしました。 濾過槽の清掃をしたので、これで濾過槽は年末年始はメンテしなくてもOKです。 次回の水替えは29日か30日にしようかと思っています。 もう、プレコ1匹にヤマトヌマエビ2匹のこぢんまりした水槽ですが、最後の1匹になるまで飼育しつづけて、全滅したら水槽をリセットして、1からやり直しをしようと思っています。
今夜の写真は、これまた百合が原です。 でも、これは屋外で撮影した花なのでありま~す。 フワッとフワフワな写真です。これも出来れば大きくして見て欲しいです。 (^_^)

冬の雨

イメージ
今朝は暖かいようです。 雨が降っていて、道路の雪が溶けてベチャベチャのシャーベット状になっていますよ。 これはきっと、日中はもっと溶けて大変なことになりそうです。
そうとは言え、やはり冬は冬。寒いのでありま~す。 今朝からは、ドンキホーテで買ってきた写真の手袋を装着して通勤しま~す。 毛糸がモコモコしていて気持ちいいのです。 (^o^)

探し物が見つからない

う~ん。今日は山でも歩いてこようと密かに思っていたのに...

ちょっと野暮用で某社のクレジットカードが必要となり、それを探したのだが見つからない。
部屋中ひっくり返しても見つからない。

『うおおぉ~~~っ!そんなバカな!絶対に見つかるハズだぁ~~~っ!!』
私、超気合いを入れて探しましたね。

そして、そうなってくると、なんだか不要なものを捨てることとなり、埃が出たら掃除機をかけることになり、ゴミを選別することとなり、個人情報が書かれた紙はシュレッダーすることとなり...

なんだよ。何時間もかけて、結局のところ、年末の大掃除になっちまったじゃないか。
そして夕暮れ時を迎えてしまいました。とほほっ...

それで、肝心の某社のクレジットカードですが...
某社に電話をして、再発行してもらうこととなりました。
これまたトホホッ...
(^_^;)

今朝も除雪

イメージ
自宅前のナナカマドです。真っ白な雪に赤い実がいつも鮮烈。 小鳥の保存食になっているようです。
夜中に幹線道路の除雪が入り、今朝もその置き雪の除雪をせっせとやりましたよ。 冬場の良い運動と思っています。それでなくても運動不足になりがちですからね。

この写真は、2005年6月の風不死岳にて撮影したものです。 春の息吹を感じさせてくれますよねー。 まだまだ遠い春。でも、あっと言う間にやって来るのだろうなー。
いま山の方を見たら、少し雪が降っているようです。 でも軽く歩く程度なら大丈夫かな?ちょっとだけ外に行くか? どうしようか... (^_^)

山旅はスマートフォンのGPSを活用しよう!

チラッとブログに書いた、携帯電話のGPSを山で使う話。
もう少し詳しく書いてみたいと思います。

携帯電話は携帯電話でも、普通の携帯電話の話ではありません。
いわゆるスマートフォンの話です。

スマートフォンの中でも、アンドロイドというGoogleが開発したOSを搭載しているスマートフォンが対象となるお話です。
たとえば、有名なところではソフトバンクの『iPhone 4』とか、docomoの『Xperia』、au、あったよね。

アプリは、たとえば『山旅ロガー』なるものがあるようですよ。
使う地図は国土地理院のものでOKとのこと。こりゃ、便利です。
http://jwy-naka.blogspot.com/2010/11/gps.html
http://pandroid.jp/application/travel/95857/
http://kamoland.com/wiki/wiki.cgi?%BB%B3%CE%B9%A5%ED%A5%AC%A1%BC

そして!
私がスマートフォンの中でも、『こりゃ買いですな!』と思っているのが...
docomoの『REGZA Phone T-01C』です。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/t01c/index.html


このレグザフォン、防水なんですよ。防水。
やっぱ山に持ち出す携帯電話は防水が一番ですよねー。
今は防水ではない、普通の携帯電話を使っていますが、やっぱり山に持ち出していて心配です。
時々、雨とか降ってくるしね。濃霧の時なんかも使っていたら水分で壊れそうだし。

とまあ、こんなことを考えている訳でありま~す。
この他にも、山で使えるアプリがあったようです。
今度、知人にもっと詳しく聞いてみようかな。

あまりにも暇をもてあましていたので、一日に3度も書き込みをしてしまいました。
しかも写真無しが2回(笑)。まっ、いっか!
(^o^)

寝まくり!

今日は雪だるまのように着込み、部屋でひたすら爆睡。
大変です。いくらでも寝られる。本当にいくらでも寝られる。
これはいったい...
(^_^;)

シンシンと降る雪

イメージ
夜明け前、シンシンと降る雪です。 気温が低いせいか、雪の粒も細かい感じ。 こんな渋い色の外景色も好き。
昨夜は疲れが出たのか、早々に布団へ(これがエライ!)ダウン。 しっかりと熟睡できたのかどうかは不明なれど、良く寝ました。 目覚めはパッチリ。これまたエライ!(笑)
さっそくモーニング珈琲を一杯入れて、ブログ書きです。
最近、ケータイ電話のバッテリーの持ちが悪い傾向。 もう既に1年5ヶ月使っています。 2年使うとdocomoで新品バッテリーを貰えるそうです。 それまで待とう、ホトトギス。
そのケータイですが、最近はスマートフォンが主流になりつつあるとか。 スマートフォン、機能的にはパソコンですね。 もしかして、お出かけした先でのブログ編集に最適かも。
色々なアプリも出ているので、山用のGPSに使っている人も居ます。 先日も知り合いの方に『自慢』されましたー。 う~ん。来シーズンの夏山には...持って行けたらいいな。
なんて書いているけれど、今のケータイ、壊れるまで使っていたりして。 だって、勿体ないのだもの... (^o^)

蕎麦食べて~♪

イメージ
一週間の通常勤務、終了しました。ふうっ。ご苦労様でした。
仕事を終えてから、行きつけのお蕎麦屋さんで夕食。 食べたのは鴨南蛮。いつものように、レアな鴨が素敵。
帰り際、ニシン蕎麦のニシンを煮付ける『昆布の佃煮』を発見。 価格は300円を切っている。安いです。 明日の朝、白い御飯で食べてみようかな。
それにしても、今夜も冷え込みます。寒い寒い。 明日も寒いかな~っ?どうなのかな~っ? (^_^)

マイナス8度の朝

イメージ
今朝はマイナス8度。寒い朝を迎えています。 でも雪は降り積もらなかったようで、除雪が無いので助かりました。
12月の真ん中の週も本日で終了ですね。 来週からは終盤に入ります。 今年も1年経過するのが早かった印象。
近年では、この年が変わるという意味について時々考えることがあります。 正月を挟んで新年になったところで、仕事が劇的に変わる訳でも無し。 私生活も同様。いったい何の意味があるのだろう。
宇宙物理から言うと、地球が自転しながら太陽の周りを一周しました。 そんなところでしょうか。 無事に地球が太陽の周りを1周できたことが目出度いハズもない。
きっと、年が変わるということは...『○○○なんだ。』
この『○○○』、それぞれ皆さん、考えてみる。 そんな年末年始は如何でしょ~~~か。
あっ。写真は2005年6月の風不死岳です。 (^o^)

寝る前の珈琲。これって、アリ?

イメージ
ふう~っ。当たり前だけれど、今日も働いてきました。 なんだか眼の手術をしてから、疲れ目がひどくて。歳だなぁー。
今日のお天気。いやはや寒かった。 朝は道路がツルツルのテカテカ。 メッチャ滑りました。そして帰りも同様でしたよ。 明日はどうなのかなー。週末は暖かくなるみたいです。
そうそう。新垣結衣(ガッキー)じゃないけれど... 『寝る前の珈琲。これって、アリ?』
自分的には、『あり~っ!』 なんですよね~。 珈琲飲むと、眠くなるくらいです。どうしてだろう? リラックスするからなのでしょうか。
いまもこのブログを書きながら珈琲しています。 きっと30分もしたら、思いっきり睡魔がやってきます。 (^_^)

今朝も一汗

イメージ
『もしかして?』 そう思い窓から外を見ると、しっかりと道路が削られて、フレーク状になった置き雪がドッサリ。 今朝も一汗かいて除雪をしてきましたー。 ブログのアップロード時間がどんどん遅くなる今日この頃...
秋田県の田沢湖に昔生息していた『国鱒』。 絶滅していたハズが、山梨県の西湖で発見とは、驚きのニュースでした。 それと同時に、絶滅していなくて良かったと思った次第。
それにしても、種がどんどん絶滅していくのって...いったい...
写真は、いつもの場所の花です。 いつもの場所では定番の花ですよ。 (^_^)

どっさり降雪しました

イメージ
一晩で結構どっさりと降雪した石狩地方です。 道路排雪用のダンプカーが駐まっていますね。

違う窓は結露中。 結露の向こう側は除雪作業の重機が慌ただしく活躍中。

寒い寒い。 こういう日も『百合が原公園』の花でもどうぞ。
さっ。除雪作業にいってきま~~~す。 (^_^)

サーモンジャーキー

イメージ
今日は、買っておいたサーモンジャーキーを食べてみました。 う~ん、美味しい! 鮭がほどよく乾燥していて、味が濃縮されています。 こりゃ下手すると癖になりますよ。食べ過ぎ注意です。
ふと外を見てみると、なんと盛大に降雪しています。 明日の朝は除雪をしないとダメだろうな... いよいよ来たか、冬本番。ホワイトクリスマスは間違いなしかな?! (^_^)

ごろ寝は体に良くない!

イメージ
昨夜も夕食後、0時過ぎまでごろ寝。 目が覚める頃、体が冷えていて非常に寒い。 こりゃ体に悪いですね。この癖、改めなくては...
そうそう。昨夜は帰宅途中に靴屋へ立ち寄りました。 冬靴で自動車の運転がしやすいものが欲しかったのです。 どうも今使っている冬靴は、大ぶりで靴底が厚く、ペダルを踏んだ時の感覚に乏しく、運転しづらいのです。
ちょうど良い靴を見つけたのでさっそく購入。 帰宅後、防水スプレーをまんべんなくかけて、冬対策終了です。 実際に運転してみて、良い感じでありますように。
写真。これまた百合が原公園の温室にて。 過去、こんな写真を撮影していたのでした。 (^_^)

12月の真ん中週

イメージ
寒い朝となりました。 部屋の中も空気が冷たい感じがします。
テレビを見ると、外はマイナス気温だそうです。 道路が滑りそう...
今週はちょうど12月の真ん中週となります。 師走なので、もしかすると一番忙しい週になるのかな?
案の定、今朝は首が筋肉痛。 そのほかの部分は時間差で来るかどうか。
写真は2005年の5月に百合が原公園の温室にて撮影です。 大きくして見てくださいねー。 (^_^)

積雪しましたー

イメージ
今日は一日中、雪が降っていました。
おかげでしっかりと積雪し、道路も圧雪状態となりましたぁー。 自宅前の幹線道路もご覧の通りです。
こんな天気だったので、今日も部屋の中で過ごしていました。 だまっていると不健康。
そういうことで、今日も部屋で地味~に柔軟体操とか筋トレをやっていました。 ふうっ。かなり疲れたりして。グッタリです。
もしかして、明日の朝は筋肉痛かなー。 (^_^;)

サラッと雪

イメージ
起床して外を見てみると、風がおさまり、サラッと雪が降った様子。 これからドッサリと雪が降るのかな?どうなんだろう...
なんて書いていたら、おっ、結構雪が降ってきました。 気温が低いのか、粉雪のように雪が上下左右に舞っています。 気象予報どおり、降り積もるのかもね。 ちょっと期待。
写真は定山渓天狗岳の帰りに撮影したものです。 2004年だったかなー。かなり古い写真なので~す。 (^_^)

温泉でストレッチ

天気が悪いので、今日は定山渓温泉に行っていました。
道路が混雑気味だったので、往復2時間もかかってしまった。

温泉ではひたすら湯船でストレッチ運動をやっていたりして。
背筋を伸ばしたり、腰のツイスト、柔軟などなど、いろいろ。

帰りの運転時、体が軽くなっていました。
やはり温泉は体に良いのですね。冬は温泉だな、こりゃ。
(^o^)

穏やかな土曜日の早朝

イメージ
外はまだ真っ暗。5時半過ぎだから当たり前ですねー。 でも、風も雪もなく、穏やかな土曜日の朝を迎えました。
今週は仕事も何かと慌しかった気がします。 これが師走ということなのですね。納得です。
部下の一人が産休に入りました。 次に出勤してくるのは1年半ほど先になりそう。 賑やかな人だったので、来週から職場が寂しいかも… まあ、兎にも角にも母子ともに無事出産されることを祈るのみです。
写真はシクラメン。 これはコンパクトデジタルカメラで撮影したものです。 16:9の縦撮影もオモシロイ画になると思いました。 (^_^)

日ハムにきたぁ~~~!

イメージ
斎藤佑樹が日ハムに来ました~。 見ていて思ったのは、なんだか華のある人だなぁー。ってこと。 これからの活躍が楽しみです。
窓から外を見てみたら、ほんの少しだけ雪が降ったようです。 日曜日あたりに少し降るのかな。
写真は、これまた温室で撮影しました。 ふんわり、ふんわり。そんな感じです。 (^_^)

風邪の季節到来

イメージ
寒くなり、空気が乾燥してくると、風邪の季節が到来です。 私の職場でも、マスク着用の人が地味に増えてきている感じ~。 皆様、うがい手洗いをして、部屋の湿度に気をつけましょう。
誰かが言っていた。 『いくら効率良く仕事をする人でも、風邪ひいて数日休んだら水の泡。』 聞いていて、『いたたっ。オレのこと?』って思いました(笑)。 毎年、しっかりインフルエンザに感染するもんな~。
今夜の写真は、今朝の写真と同じ花を撮したものです。 こちらはかなり接写したバージョンです。 これはこれで、結構好きだったりして。 (^_^)

今朝も積雪は無し

イメージ
今朝も外を見てみると積雪は無し。今のところ平和な12月でありま~す。
起床後、点眼薬を眼に入れました。 市販品されている疲れ目用のようなスッキリとした感じはしませんが、なんとなく良い感じ。 室温で冷えた目薬だったからかな?
写真は、これまた温室で撮影したものです。 そうそう。これらは昔撮影したリバイバル掲載です。 いまの温室は何が咲いてるのかな。 そのうち見に行ってみたいと思いまーす。 (^_^)

眼は大切

イメージ
本日はちょっと早退。眼科で診察をしてきました。 左眼をレーザー光線で手術をしたこともあって、眼には十分気を配る自分。 幸い診察の結果は大したことが無く、本当に良かったです~。
それにしても、眼科に行くと、瞳孔を開く薬を使うから、いまだに右目が良く見えない... どのくらいの時間、こんな感じなのかな? ピントが合わないと不便なこと極まりないです。
眼が普通の状態に戻ったら、昨夜に引き続き読書しよう! (^_^)

今朝もシクラメン

イメージ
今朝も南フランス~ギリシア・トルコが原産のシクラメンを掲載です。 花には何故か、水滴が似合いますねー。どうしてだろう。 撮影は、これまた札幌市東区にある百合が原公園の温室です。 山に登らない、温泉に行かない、そんな日などは時々訪れています。
さて、今朝の朝食は、昨夜のブログで紹介をしていた『明星の究麺(きわめん)』でありましたぁー。 さっそく実食。なるほど、麺が腰のある生麺です。これは美味しい。 もやしもカップ麺にしては量が多く、スープも変なラーメン屋より美味しいかも。 ただし、熱湯を入れてから5分後に食べるので、冬場は少し冷めたラーメンになるかも。
インスタント食品も、日々進化しているのですねー。

ところで、窓の外の様子は... どうやら昨夜は雪が降り積もらなかったようです。 いつ、真っ白な世界になるかなー。 (^_^)

NO LIMIT & 究麺

イメージ
なんだ?この組み合わせの写真? 自分で撮影していて、そう思いましたー(笑)。
"NO LIMIT"は、昨夜に引き続き栗城史多さんの山岳本です。 2日連続で読破しましたぁー。 ヤバイ。冬山に行きたくなる。 グレートサミッツ、ばんざ~~~い!
さて、今夜は山岳本、3冊目の読破体制に入ります。 今度のは文字が多いから、3~4日は読破にかかるかな。
明星の究麺(きわめん)、これ、ある人からメチャ美味しいと紹介されたカップ麺。 ラーメン好きが食べても、真面目に美味しいらしいです。 本当は醤油味が食べたかったのですが、自宅前のセイコーマートにはこれが最後の1つ。 在庫1つとは、売れているのですね。ということは...やはり美味しい? 明日の朝、食べてみよう。
そうそう。ここのところ、仕事をしていても、本を読んでいても、右目の飛蚊症の症状が悪化したせいか、目が辛いです。 ちょっと病院に行かないとヤバイ感じ。 来週、病院で検査しなくては...右目も網膜、いかれたかな? このままでは、"a Limit."になっちゃう! (^_^;)

一歩を越える勇気

イメージ
久しぶりに読みやすい本でした。
栗城史多(くりきのぶかず)さんが書いた、高峰を単独・無酸素登頂に挑む登山家の本です。 21時から読み始めて、1時に完読、就寝しました。
感想。若いって素晴らしい。高峰は恐ろしい。 そんな感じかなー。その他については読んでみてくださいねー。

外は路面がシャーベット状になっています。 思っていたよりも雪が積もっていませんでした。 これからなのかな? (^_^)

今宵 エゾシカ肉の薫製に...

イメージ
今日も暖かい一日でした。 でも、今夜から気温低下、明日の朝には積雪しているかも知れないとのことです。 オ~ッ、やっと冬っぽくなるのですねー。
今夜は思い出したように、いただき物のエゾシカ肉の薫製をさばきました。 今回は包丁を入れるのに少し難儀。 理由はスジ。結構、いいスジが肉の中に走っていたのですよねー。
そのスジ、しっかり包丁を平行に走らせて『スジ切り』いたしました。 ふふふっ。なかなか良い感じ。
ソースはカラシマヨネーズに一味唐辛子を混ぜ、隠し味にお醤油を2~3滴。 辛いのが好きなので、カラシと一味は多めです。 これを肉にチョンチョンと付け、"アムッ"と食べて、薄々の芋焼酎お湯割りを"グビッ"(薄々なので気分のみ)。
『...うみゃ~~~い!(美味い!)』
やめられまへんなぁ~~~。 (^o^)/

暖かい

今朝も暖かい朝です。

いったいこの暖かさはいつまで続くのかな? そう思ってテレビの天気予報を見ていたら、今日までだそうです。
明日からは寒くなり雪も降りそうな感じ。
やっぱりいつまでも続かないですよねー。

週末、室内で運動をしていたのですが、これが結構、体に効いています。
体の数カ所でジンワリ怠い感じ。
週末くらい、しっかり体を動かさないとダメですねー。
(^_^)

静かな日曜日

イメージ
今日はどこにも出かけず、自宅で静かに過ごしていました。
部屋でやっていることと言えば、インターネットと雑誌読み、筋力トレーニングに柔軟体操。
スクワットは相当やりました。ちょっとした山に登ったくらい足腰は使ったと思います(笑)。
これで先週の疲れもリセットされたかな?どうかな? (^_^)

強風な朝

夕べから今朝にかけて、外は雨と強風ですー。
冬の嵐、という割には、気温が高くて変な感じ。

昨夜は12月初の忘年会でありましたー。
毎年、忘年会は数回開催しないと年忘れできないのでありま~す。
昨夜も楽しかったです~。
(^o^)

秋を忘れた頃に『黒松内のブナ』

イメージ
すっかり冬モードになった季節ですが、そんな秋を忘れた頃に『黒松内のブナ』写真を掲載です。
写真の左下から右上へブナの木を伸ばすように写すと、迫力が出るのと同時に葉も良く見えます。 自分的には、癒される写真なのです。

昨日は出張会議でした。 気合い一発、プレゼンテーションをやりましたよー。
発表順が3番目になっていて、準備していた発言内容について、先行する1番目と2番目の方々に言われてしまい... 同様な発表をしても聞く側はつまらないと思い、急遽、用意していた原稿を破棄!(笑) すべてアドリブにてプレゼンテーションをしましたー。
終わってみると、なんだか受けが良かったみたい。 いやはや、冷や汗ものです。『ホッ。』としました。 (^_^;)

外れて良かった!

イメージ
今朝は『緊急地震速報』な朝でしたよねー。 私のケータイにも、ご覧の通りdocomoのエリアメールが入りました。
この機能、便利ですねー。たとえ予測震度が外れたとしても、こういう情報通信の仕組みは便利だと思うし、必要だと思います。 それに、大きな地震にならなくて良かった。 予測が外れた外れたと、あまり堅いことは言いませ~ん。ドンマイです。
札幌市の中心部を歩いたのですが、世は既にクリスマス商戦、真っ盛りな感じでありましたー。 だって、あと3週間でクリスマスです。 3週間なんて、あっという間に過ぎ去りますよねー。 その更に1週間後には年末年始です。
なんだかな~っ。 (^_^)

12月と言えば…

イメージ
12月と言えば、連想するのはやはりあれでしょう。 そう、クリスマス。
12月1日から、私の職場の机上(時々移動して違う場所もあり)には、小さなクリスマスリースがディスプレイされていまーす。 職場の癒しグッツ、大切なんですよ~~~。
さて。昨夜、就寝前に薬用のつもりで飲んだ梅酒による効果は… それが意外と体の調子が良いのです。ほほ~っ。飲んだ事が無いけれど、玉子酒みたいなものか? うわっ。強い地震。大変だ! (^_^)

梅酒飲んで寝る!

イメージ
お酒を控えている身でありますが、どうにも風邪気味なのか、体調がイマイチです。 こうなれば、薬用として梅酒を軽く一杯飲んで、直ぐに就寝してみたいと思います。 これでなんとか、週末の忘年会までには体調の回復を望みたいです。 なんとか...なんとか頼むぜ、梅酒くん! 結果は明朝を待て!! (^_^;)

師走になりました

イメージ
今日から12月、いよいよ師走になりました。何かと慌ただしい日々になりそうです。
今朝、外の様子を見てみると雪は降り積もっていませんでした。 気温はプラスのようで、道路もアスファルトが出ています。 先日降り積もった雪は、まだ根雪にはならないのかも知れませんね。
昨夜は、やはり体調が悪かったようで、夕食後、妙な体の怠さを感じて早々に就寝。 たっぷり睡眠で少し回復しました。どんな薬よりも、たっぷり睡眠が効果的みたい。
写真は先日掲載した岩内町の森で撮影したものです。 大きくして見ると、森の奥行きを感じることができるかも。です。 (^_^)

道路がツルツル

イメージ
寒い朝です。マイナス2度ちょっととのこと。 朝、窓から外を見下ろしてみると、道路がツルツルになっていました。 歩行者もドライバーさんも滑る路面に要注意ですね。
今日は2010年11月末。明日からは12月。 はぁ~っ...12月を迎える準備が出来ていないような... なんとかなるかな~。 (-_-;)

雪が降り続きました

イメージ
今日は終日、雪が降り続きました。 その結果、朝の写真と同じナナカマドの木を比べてみてください。 枝のモコモコちゃんが大きく成長しちゃいましたー。 風がなかったので、ここまで大きくなれたのですね。 可愛いです。
そうそう。今朝は職場に出てみると底冷えしていて寒かった~。 朝なんて黙って座っていられませんでした。 立ち上がって、あっちにウロウロ、こっちにウロウロしていました。 動かないと寒くて...
いよいよ北海道らしい『冬』になるんだなー。 あっ。少し頭痛と悪寒。風邪っぽいかな?! (^_^;)

積雪8cmの朝

イメージ
朝目が覚めてみると、外は積雪していましたー。 テレビでは、札幌の積雪が8cmと言っていました。 ほほ~っ。確かに、写真の街路樹を見ると、その程度に思えます。
実は今朝から筋肉痛。 首やら脹ら脛やらが動かすと痛い感じです。 昨日、日中は外出をしないで、ひたすら筋トレをしていた効果です。 やはり体は鈍っているようです。

さあ、今日は道路が混雑しそうな予感。 ちょっとだけ早めに出勤しようかな。どうしようかな... (^_^)