年末の恒例行事でした



今夜は仲間と年末の恒例行事、忘年会なるものに行ってきま
したよ。お店は、札幌市東区にある『味乃じゃんぼ』というお店
でした。ググッたら、結構色々な情報が見られると思うので、
気になる方は検索してみてください。

あまり細かなことは書きませんが、料理は一品、一品が丁寧
に仕立てられていたように思いました。手抜きの気配すら感じ
ませんでしたよ。こりゃ、北海道以外のお客にしてみると、驚愕
なんだろうなぁ~っ。とも思った次第。ご主人のギャグも驚愕!

それで、色々と食べたのですが、まあ、私が一番美味しいな。
と思ったのが写真の『タチのすり身』でした。タチのうま味を封
じ込めた、薄味でプリプリとした歯触りのシンプルな料理でした。
シンプルが一番だなぁ~っ。



そして、お酒も飲んじゃいました。本当は飲んでしまうと眼圧が
上昇する傾向なのでダメなのですが、んん~っ、飲んじゃった。
秋田酒造株式会社の秋田晴、という日本酒をいただきました。
http://www.chuokai-akita.or.jp/osake/htmdata/shop.asp?id=C045

この日本酒は、実にスッキリとした透き通った味わいでして、
ここのところ飲んだ日本酒の中でも一番の大ヒット作でしたよ。
これは偶然に巡り会った感じです。

師走の夜の宴レポでありました。おやすみなさいませませ...
(-_-)゜zzz…

コメント

Memuro512 さんの投稿…
隊長さん おはようございます
私も、無事生き残って帰ってこれました。それにしても、隊長さんの素敵なお店での忘年会と何故こんなに違うのでしょう。
正直言って、私も職場関係の飲み会はあまり好きではありません。仕事の延長と言うより、仕事そのものですから。
昨晩はそれとは若干違った毎年恒例の行事だったのですが、毎年サバイバルじみた飲み会になってしまい、生き残ることが至難の業です。
さて、本日は休肝日。明日は泊まりの大忘年会です。頑張って参ります。
隊長 さんの投稿…
Memuro512さん、おはようございます。
そちらも無事に生還されたとのこと。
お疲れ様でした。

おっ。泊まりの大忘年会があるのですね。
私の方は、泊まりの新年会を予定していますよ。

そうそう。今朝は朝焼けが真っ赤で綺麗でした。

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

北海道大学 イチョウ並木の黄葉など(2017年10月15日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

上ホロカメットク山 2017

山の手口登山道から三角山~大倉山

雌阿寒岳 2017 秋(2017年9月30日)