大晦日



今日は大晦日です。『おおみそか』。なんだか現代の若者がこ
の言葉を聞くと、ちょっと変だとか、古くさく感じるでしょうね。
実際に古い言葉だと思いますけれどね(笑)。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で大晦日につい
て覗いてみました。旧暦では、毎月の末日を晦日と言っていた
ようであり、“みそ”は“30”、“みそか”は“30日”のことを言っ
ていたようです。その最終日が大晦日と言う訳だったのですね
。知らなかった...

さて、今日は静かに自宅で過ごそうかと思っています。全くの
無宗教な自分ではありますが、何故か毎年の任務の神棚清
掃、およびお札の入れ替え等々の儀式もちゃんとやらなくては
いけません。

私たちは、毎日が連続する時間の中に居る訳であり、大晦日
から元日になったからと言って、科学的に何か大幅に変わる
訳ではないのですが、人間の気持ちというものは不思議なも
のです。こういう節目が必要なのですね。その精神に通じる数
日を楽しみたいと思いま~す。
(^_^)

コメント

takka さんの投稿…
隊長さん、こんにちは
大晦日ですね(^O^)/
今年もたくさんの素敵な写真をありがとうございました♪
今年は資格試験の為、山登りを控えていましたが、隊長さんのブログで行った気分満喫でした!
隊長さんには感謝、感謝です(*^_^*)
ありがとうございました。
おかげ様で試験にも受かる事が出来ましたので来年はサクサクと出かけたいと思っています。
また来年も隊長さんのブログを楽しみにしています。

   では、良いお年を♪
隊長 さんの投稿…
takkaさん、こんにちは!
今年はたくさんのコメントを書き込んでくれまして、ありがとうございました。

おっ!資格試験、なんと合格をしたのですね。
ヽ(^o^)丿 やりましたね~っ!!
takkaさん、おめでとうございます。
これで自粛していた山遊びも再開できるのですね。
お互い、春を心待ちにしましょうね。

来年もtakkaさんの来訪、お待ちしておりま~す。
遊びに来てくださいね。
(^_-)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

札幌市 大通公園&赤レンガテラス ホワイトイルミネーション

海さくら元町店で乾杯(初冬に桜咲く)

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

半月湖ぶらぶら

就寝前の「龍角散」とは