半月湖でスノーシュー

2009年も今日を入れてあと3日となりました。ブログで回想を
綴っていて思ったことは、今年も色々と山にはお世話になった
なぁ。ということでしょうか。日常の様々なことを山はすべて受
け入れてくれ、そして『無』に帰してくれたような気がしています。

そんな2009年山遊び、最後はどこで締めくくろうかと考えた
末、私、決めました。よし、倶知安町は羊蹄山の麓、冬の半月
湖のスノーシュー遊びにしよう。まだ一度も行ったことがないで
すし、きっと運動不足の体には良いだろう。



この半月湖ですが、羊蹄山のヒラフ登山口の場所にある湖で
す。冬場は道路の除雪が最終民家のところで終了となってお
り、車をかなり手前の道路に通行の邪魔にならぬよう駐車して
からアプローチします。

今日はフワッフワの新雪が20センチ程度積もっている中をス
ノーシューで歩いて行きました。新雪ならラッセルも楽々です。
道無き道をラッセルしたり、踏み跡に戻ったりを繰り返しながら
上の写真の看板がある、半月湖へ下りる道へやって来ました。



踏み外したら、うんと下まで落ちるでぇ~~~っ! というよう
な細い夏場の遊歩道をスノーシューで慎重に進みます。すり鉢
状になっている底を見ると、『おおっ、半月湖が見えた。』



湖畔まで下り、既に湖面と思われる所を進んでいると...
進んでいると...足下の雪面が『ジュブッ』となって、水が染み
てきていないか?これ? 『...んっ!』 むむっ、氷が張り切
れていないぞ! う~む...むむっ。

湖上に大きな木の幹が横たわっていたので、そこまで歩いて
行き、それ以上は危険と判断です。後ろから違うパーティーが
接近。そのお二人、足下を見て驚いてこちらに進んできません
。そりゃそうだろうなぁ~っ...『ここまでは来られましたよ!』
と声をかけてあげると、やっとこちらに進んできましたよ(笑)。



それではと、記念に湖上の倒木の上で...『半月のポーズ』、
これで2009年の山遊びは決めっ!!(腰が結構、辛かった)
ヽ(^o^;)丿

雪が結構降ってきて、景色が見られなかった半月湖のスノーシ
ュー遊び。でも、天気が良い厳冬期、また来るぜ、半月湖!

コメント

Memuro512 さんの投稿…
隊長さん おはようございます
半月のポーズ決まってますね。もっとも、半月湖は始めて聞いた名前でした。
行ってみたくても遠くてね。(笑)

最後の締めで、穴場的なところを狙うなんぞ、なかなかやりますね。小生なら、歩き慣れたところって考えちゃうところです。
けっこう歩きやすそうでいい場所みたいじゃないですか。お互いのテリトリーが交わらないので、こういうレポは自分も行った気になれてとても楽しいです。

また、写真も一緒にお願いします。
隊長 さんの投稿…
Memuro512さん、おはようございます。
12月30日ですね。
こうして日付を書くと、いよいよ2009年もせっぱ詰まった、って気分になります。

半月のポーズ、これしか思いつかなかったものでして(笑)。
結構、弓なりの格好になっていて、『半月湖イナバウアー』だと思っています。

31日~元旦は暴風雪になるとのことですね。
初日の出登山は無理そうなので、私も違う日で遊ぶチャンスを狙ってみたいと思います。
(^_^)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

北海道大学 イチョウ並木の黄葉など(2017年10月15日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

上ホロカメットク山 2017

山の手口登山道から三角山~大倉山

雌阿寒岳 2017 秋(2017年9月30日)