2009年 山 回想 8月



8月。なんと言ってもひときわ脳裏に焼き付いて離れないのは、
奇跡的とも言えるほどの快晴に見舞われたユニ石狩岳の山行
でした。『地球は青かった。』、ガガーリンじゃないけれど、宇宙
よりはかなり低い場所だけれど、そう言いたくなるような、そん
な青い空でした。ウペペサンケ山もニペソツ山も石狩岳も、そ
して今、ここに立っているユニ石狩岳も輝いていました。



高山植物の女王、コマクサ。この時期、ユニ石狩岳の斜面に
咲き誇っているなんて、全然思っても見なかっただけに、彼女
が目の前に現れたときは何とも言えない興奮を覚えました。
彼女には敬意を表して、カメラのレンズを広角から望遠に切り
替え、体を斜面にしっかりと固定して慎重に撮影させて貰いま
した。美人に撮れているでしょうか?



ナッキーくん。彼は、早朝の登坂時には、待てど暮らせど姿を
表してはくれませんでした。そんな時もあるさ。そう思いつつも、
帰りも同じ場所でジッとしていたところ、可哀想な人だと思って
くれたのか、足下に現れてくれました。ほんの十数秒だったで
しょうか。その短い時間がとっても嬉しい出来事でした。



の~んびり木々の様子やナキウサギの気配を感じながら下山
をしていると、シマリスの子供がテクテクとこちらに歩いてきま
した。君はまだ人の気配に鈍感なのかな?可愛い姿、ほぼ正
面から撮らせて貰いました。

8月は色々あって、ユニ石狩岳と手稲山のたった2峰のみの
山行でした。2峰とも、それぞれ良い思い出なのですが、回想
ではユニ石狩岳の掲載とさせて貰いました。

山はやっぱり、早出早帰り、そして好天の条件が揃うと最高だ
という見本のような1日でした。次の9月の回想は数回に分け
なければ...それだけ、『濃い!』かも。
(^_^)

コメント

Memuro512 さんの投稿…
隊長さん こんばんは
ユニ石狩岳レポ、覚えてますよ。確か、深夜に出発したんでしたよね、山頂に浮かんだ月の写真も壁紙用に頂戴しました。ホントに素晴らしい天気でしたよね。
何か、人のブログで感慨にふけるのも、総集編ならではといったところでしょうか。また楽しみにしてますよ。
隊長 さんの投稿…
Memuro512さん、こんばんは。
そうそう。ユニ、深夜に出発した山行でした。
良く覚えてくれていますね。ありがとうございます。
私も、皆さんのブログを見て、いつも自分のことのように感慨にふけり、ディスプレイに向かってニコニコしています。
一緒に過去を振り返り、楽しみましょうね。
(^_^)
takka さんの投稿…
隊長さん、おはようございます。
綺麗な写真が勢ぞろいですね♪
大きくして見ると感動もんです!
ナッキーくんも、シマリスくんもとっても可愛いですね。
『回想 その後』楽しみにしています(^O^)/
隊長 さんの投稿…
takkaさん、おはようございます。
昨夜は忘年会でした。
今朝は少し体が重いですぅ~っ。
宴会場まで走り続けたことが影響したかな?(笑)

回想の写真、見てくれてありがとうございます。
写真の画質に注意しながら、続けたいと思いま~す。
といっても、あと数回で終了しそうな感じですよ。
(#^_^#)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

札幌市 大通公園&赤レンガテラス ホワイトイルミネーション

海さくら元町店で乾杯(初冬に桜咲く)

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

半月湖ぶらぶら

就寝前の「龍角散」とは