温泉でフニャフニャ~



今朝は、昨夜から降り積もった雪の除雪をしてグッタリでした。
まあ、私の運動不足解消にはなったかも知れません。そう考
えると、雪もいいもんだ?!

午後からはアイシスに乗って温泉へ行きました。最初は札幌
市内を通って小金湯温泉に行こうと思ったのですが、どうも札
幌市中心部は渋滞気味なので、急遽進路変更。高速で朝里
に行き、朝里峠を通って小金湯温泉までたどり着きました。
http://koganeyu.jp/

途中、北海道道1号小樽定山渓線の四ッ峰トンネルを通過し
ましたよ。このトンネル、大規模な亀裂が入っていることが見
かり、かなり長い期間の通行止めがされていたトンネルです。
今は片側交互通行で通れるようになりました。

そのトンネルですが、トンネルの壁にベルトみたいな鋼材で壁
を支える応急処置をしているようでした。う~む...通過する
時は、ちょっと不気味な感じがしましたよ。『崩れないよね?』、
みたいな。

写真は、定山渓側から朝里に戻るとき、その四ッ峰トンネルの
入口で信号が青になるのを待っている様子ですよ。おあつらえ
向きに、前のバスには『定山渓温泉』の文字が見えますね。
このときの外気温はマイナス7度。雪も結構降ってきていまし
て、さすが朝里峠でありました。

そして、朝里峠といえば、アップダウンとカーブがおもしろい峠
です。ここの道はドライビングが楽しいのです。今日は新雪が
降り積もってフワフワだったしね。ふふっ。堪能しちゃいました。
(1台、路外転出していましたぞ。)
(^o^)

コメント

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

花の名山 富良野岳 2017 その5(2017年7月23日)

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

最北の日本百名山 利尻山 2017 その2(2017年8月7日)

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

最北の日本百名山 利尻山 2017 その3(2017年8月7日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ