パブリックコメントを提出しました



月曜日の今日は、日中、ずっと軽い頭痛に悩まされ、あまり仕
事に集中ができませんでした。頭痛薬も効き目無し。まいった、
まいった。それでもなんとか1日、乗り切れて良かったです。

皆さんは、パブリックコメントという意見募集をしたことがありま
すか? 普通は面倒なので、そんなことしませんよね~っ(笑)
。私、愛車がIsis(アイシス)になったからではありませんが、以
前より注目をしていた案件が、国土交通省でパブリックコメント
を開始したので、さっそくですが意見を提出させてもらいました。http://www.mlit.go.jp/appli/pubcom/index.html

...意見を書くのは、やっぱり面倒くさかったですよ~~~っ。



それで、提出をさせて貰ったパブリックコメントの案件名は、「
ハイブリッド車等の静音性に関する対策について」(案)に対す
るパブリックコメントの募集について、というものです(長い名称
だね)。

簡単に書くと、ハイブリッド車とか、電気自動車とか、燃料電池
車は、走行時に静か過ぎて、歩行者、特に聴覚障害者とかが、
自動車が接近していることについて気がつきづらく、危険だか
ら、何らかの音が出るような対策をしてはどうか? ってこと。

私の意見は、そういう音が出るようになる事については賛成。
でも、一律、同じような音が出る車、ってのは反対、という意見
であります。

様々なメーカーが発売するハイブリッド車等を購入しても、メー
カーや車種に関係なく、一律で同じような音が出てしまうようで
あれば、自動車の車種による個性などが無くなり、自動車の面
白みや趣味性が失われてしまい、結果として自動車への興味
が離れてしまい、いわゆる自動車離れが益々増えてしまう可能
性が出てくる。という問題点を感じました(テレビゲームでは無
いのだから...)。

具体的な対策案も提唱したのですが、そこまでここで紹介した
ら、もっと文が長くなるので、そこまでは書きませんね(笑)。

写真は、旭山公園の駐車場にて撮影したIsisです。さすがにま
だツルピカですよ~~~。
(^o^)

コメント

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

北海道大学 イチョウ並木の黄葉など(2017年10月15日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

上ホロカメットク山 2017

山の手口登山道から三角山~大倉山

雌阿寒岳 2017 秋(2017年9月30日)