布団について調べてみた

昨夜は布団乾燥機で乾燥させた敷き布団で睡眠。いやぁ~っ、
フワッフワで気持ちがいいものでした。ついでに布団に住み着
いているダニも撃退できたかな?

以前、何かで得た知識では、人は寝ている間にコップ一杯分
の水分を汗として出すらしいです。私の体は大きいので、1.2
杯分くらいでしょうか。

毎日毎日、そんな水分にさらされる布団はたまったものではな
いでしょうね。っていうか、寝ている方は、もっとたまらないです
よ。ジメジメ布団、せんべい布団は安眠妨害です!

私の部屋の床はフローリングです。調べてみると、フローリング
の床に直接布団を敷くと湿気りやすいみたいです(床側からの
湿気の逃げ道が無いし、冬場は冷たいしね)。

その対策としては、一番下に除湿マットを敷く、段ボールを敷く
等の対策が有効なようです。へぇ~っ、段ボールでも良いので
すね。段ボールは通気性と吸湿性がありそうですものね。
http://www.plaisir-ltd.co.jp/nemuri/dt-cyoshitu_mat.html

う~ん...なるほど...除湿マットかぁ。買ってみようかな...
というか、夏山シーズンも打ち止めになってくると、雑談ネタが
多いブログになってきた感、有り。まっ、仕方ないか!
(^o^;)

コメント

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

花の名山 富良野岳 2017 その5(2017年7月23日)

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

最北の日本百名山 利尻山 2017 その2(2017年8月7日)

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

最北の日本百名山 利尻山 2017 その3(2017年8月7日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ