投稿

11月, 2009の投稿を表示しています

さすがに負担がかかっていた

今日は術後の初仕事でしたが、朝のうち調子の良かった左眼
でしたが、やはり事務仕事の負担は大きかったようで、15時頃
には既に左眼がヒクヒクしたり、ピクピクしたりで、まともに目を
開けていられない状態になってしまいました。何か眼の中が突
っ張っているような感覚でしたよ。
まあ、なんとか定時まで仕事をして早々に戦線離脱をさせて頂
きました。

う~ん。明日もきっと同じような感じなんだろうな。そう思うと、少
し鬱な気分であります。まあ、あと1週間くらいで眼も馴染むだ
ろう?! なぁ~んて楽観的に考えているのではありますが...
今週、通院をした後で、術後経過についてもレポする予定です。
同じような病気をしている人は必見です(笑)。自爆ネタですね。

さて。夜更かしは眼に悪いので、そろそろ就寝します。
(^_^)/~

眼の調子、ちょっといいかも

今朝は金曜日に網膜裂孔の手術をしてから、最初の出勤日で
す。術後、少し目に違和感を感じていたのですが、今朝の調子
は良い感じです。今週は再度通院をして、必要があれば追加
のレーザー手術をするとの事ですが、術後経過が良ければい
いな、と思っています。

いずれにしても、もっと早く気がついていれば、もう少し飛蚊症
の症状も軽度で済んだかも知れないし、視力への影響も小さく
済んだかも知れません。早期発見、早期予防は治療で最も重
要だという事を身をもって知った次第です。皆さんも調子が悪
い時には早めに診察をした方が良いかも。です。よ。
(o^^o)

アイシス プラタナ(バルブマチック)1ヶ月点検

今日はアイシスの無料1ヶ月点検でした。最近の自動車には
不必要かも知れませんが、念のためにエンジンオイル交換と
オイルエレメント交換をしてきました。知らなかったのですが、
このバルブマチックエンジン搭載車から、オイルエレメントの
交換については、カートリッジの内部フィルターのみの交換で
OKになったとの事でした。よって、環境にもお財布にもエコで
して、純正のエレメントがたったの840円。安!

懸案だったAピラー内装のガーニッシュも交換していただき、
立て付けはバッチリ直りました。あとはエアコンの内部から微
かに聞こえる異音だけなのですが、これは要経過観察にしよ
うと思います。

これまで3週間ほど乗り続けたアイシスの感想ですが、いやは
や、想像以上に良い車でした。何が良いかと言うと...

 1.セダンのような乗車ポジションなのに室内がとても広い。
 2.やはりスライドドアは使い勝手が良い。車庫の中でも荷物
   の積み卸しや人の乗り降りが抜群にやりやすいです。
 3.3列目シートが床下に収納されるので、普段はワゴンのよ
   うな荷室になるため使い勝手がよい。
 4.全高が抑えられているため、背の高いミニバンと比較して
   横風に影響されづらい。当然、コーナーリング姿勢も良い。
 5.左Bピラーレス構造なので、ヤワな車体剛性だと思ってい
   たが、どうしてどうして、なかなかガッシリした車体。
 6.ノアのディスチャージヘッドライトよりも見やすいプロジェク
   ター方式のヘッドライト。
 7.次第に元気になってきたバルブマチックエンジン。冬場の
   燃費に悪いスタッドレスタイヤ装着状態でも街中でも9km
   /L以上、ちょっと遠出すると10km/Lを軽々と越える燃
   費の良さ(夏場はもっと凄いだろうなぁ)。
 8.デザインが良く高級感が漂うスポーツオプティトロンのメー
   ターと、指に伝わる感触が良いウインカー類のスイッチ。

とまあ、良いところはこんな感じ。
逆に、イマイチだぞ。と思うところは...

 1.運転席周りに少ない、小物を収納するスペース。ノアから
   乗り継ぐと愕然とします。本当に収納スペースが少ない!
 2.私は背が高いので、ステアリングホイールがもう少し上方
   にチルトして、テレスコがもう1~2センチ手前に来て欲し
   い。
 3.これまた私は背が高いので、運転席シートのスライド量を
   後方にあと2…

ちょっと雪が降ったかな

今朝、外を見ると歩道に薄く雪が降り積もっていました。昨夜、
若干降ったのですね。あと1時間ほどで溶けて無くなってしまう
でしょうか。

眼の術後、2日目に入りました。相変わらず左目の違和感は
ありますが、ちゃんと見えています(そうじゃないと困る!)。
ただし、あまり極端に明るいものを見たり、薄暗いと見づらい
感じがあります。

レーザー光線で網膜を溶接して繋ぎ止めるような手術だった
ので、目の奥の方がヤケドをしているような状態なのだそうで
す。だから、基本的には眼に無理をしない、させない、という方
針です。無事に完治するといいな~っ。
(^^)

網膜裂孔の手術をしました

最近、夕方とか夜とかに眼の見え具合が悪く、霞んだ感じにな
ったり、夕方、仕事中に書類がぼやけて見えない事が多くなり、
たまらず早退をして眼科受診をしました。

一日かけて検査をした結果、左眼の網膜が裂けて穴(孔)が空
いていまして、このままだと視力を失う可能性があることが判
明し、急遽、レーザー光線で手術をする事となりましたよ。

手術はその精密検査の後、すぐに行われました。簡単に書くと、
レーザーで患部を焼いて、剥がれて穴の空いている部分を溶
接するイメージです。今は技術が進歩したので、日帰りで手術
が出来るようになったのですね~っ。

で、結果ですが、左眼の奥の方がゴロゴロした感じが残ってい
ますが、ちゃんと見えていますよ。ふうっ。しばらくは通院治療
となりそうです。ほ~んと、40代半ばともなると、色々なことが
あります。すべて人生のハードルとしてとらえ、頑張って乗り越
えて行くぜ!

さっ。今朝は長男の大学受験です。札幌駅まで送っていきま~
す。長男も頑張れ!
(^o^)

11月最後の金曜日

いよいよ金曜日になりました。いやはや、日々、色々あるもの
です。うちの職場は不毛地帯の近畿商事か?って感じです。

今日は日中に眼科を受診して、夜は延期に次ぐ延期だった仲
間との会合が待っています。気分をリセットできればいいな。
(^_^)

事業仕分けと漢方薬とか

いやぁ~っ。毎日、『蓮舫(れんほう)』って名前を耳にしますね。
国がたけしのTVタックルをやっているような感じで見ています。

内閣府の行政刷新会議で行われている事業仕分けで、漢方薬
等の市販品類似薬を保険適用外とする方向性で結論が下され
ましたね~っ。

これってどうなんだろう?医学の専門家ではない人達がいくら
議論したって、正しい判断はできないのだと思うけれどな~っ。
こういう類の結論は、後ほどきちんと再検討して欲しいですなぁ。

科学技術関連予算も心配...先端技術開発なんて、1000の
無駄と1の成果があれば良い方じゃないかな~っ。なんちって。
(^^)

歯と眼

歯科治療の一環として、歯ぎしり対策のために作成したマウス
ピースですが、かなりくたびれてきました。そろそろ歯型を取っ
て、再作成をしなくてはいけません。

それにしましても、このマウスピース、安眠効果は抜群ですよ。
効果としては、マウスピースをして寝ると、理由は不明ながらも
鼻の通りが良くて、呼吸が楽にできます。

その他の効果としては、無呼吸症とかにも効果的と言っていま
した。もちろん、本来目的の歯ぎしり対策として、歯と歯の間に
マウスピースが挟まるので、衝撃を吸収してくれまして、歯が受
けるダメージを防止します。イビキ対策にもなるようです。
同じような悩みを持っている方は、検討の余地、有りですよ。

その他、からだ関連の話題としては、最近、老眼の進行が著し
い状況です。いよいよ眼科受診をしなくてはいけないと思い始
めました。今週の金曜日にでもお休みを貰って、一度、眼科受
診してこようかなぁ。すっかり文字や画面を見るのがつらくなっ
ちゃって。室内が少しでも薄暗くなると、全然見えないって~の。
う~ん...これ、オヤジ病だなぁ~っ。なんだか嫌だなぁ~っ。
(^_^;)

金は無くてもカメラ考

すっかり愛車の頭金に貯金を使い果たしてしまった小生は、現
在、慢性的な金欠病なり。それでも趣味の小物への興味は尽
きない訳でして、ここのところ買い物をしていないカメラについ
て、気になる機種が発売開始なのでありま~す。

その機種とは、オリンパス・ペンE-P2であります。つい1年ほど
前に、E-P1が発売になったばかりかと記憶しているのですが、
早くもモデルチェンジなのです。で、このE-P2の何が良いのか
と言うと、そのカメラとしての“たたずまい”がよろしいかと。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20091125_330969.html

外見はクラッシックな雰囲気を醸し出しており、もちろん外装の
色はブラックがよろしいかと。ホットシュー(外部フラッシュを取
り付ける場所ね)には、電子ビューファインダーなんぞを取り付
け、レンズは単焦点のパンケーキであるM.ZUIKO DIGITAL
17mm F2.8 を用いる...

両吊りのストラップでカメラを首からぶら下げ、街撮り、山行撮
りと活躍する事を想像すると、借金をしてでも買いたくなるので
すが、まあ、その、なんだ...カメラだらけになるので現用機
が壊れるまで当分の間は『おあずけ』だな。やっぱし。
(--;)

ピークオイルについて

イメージ
寒い、寒いと暖房を入れて暖を取る。お風呂に入ろうと湯沸か
しをする。どこかに行こうとして自動車に乗る。どれもこれも原
油から精製した灯油、ガソリンなどのオイルによる恩恵です。

そのオイルは天然資源なので、どこかの時点で資源枯渇する
ことは明白なのですが、その予測が国際エネルギー機関であ
る(IEA)から発表されており、いわゆる『ピークオイル』と言わ
れるその時期が2020年との事なのです。
※詳しくは、googleで『ピークオイル』で検索してね。

いま2009年が終わろうとしているので、あと10年でオイルは
減少に転じ、世界経済は大打撃&大変革を求められるのでし
ょうか。そうなると、あらゆる仕組みにおいて混乱と変革が起
きるのでしょうね。とんでもない時代を生きる事になるかも...

もしかすると、いま乗っている愛車が最後の内燃機関だけで
走行する車になる可能性だってありますよね。5年後にはハイ
ブリッド車なんて、当たり前になっているのだろうなぁ~っ。

なんて、今夜は遠くて近い、2020年問題についてのブログで
した。某放送局じゃないけれど、『明日のECOでは間に合わな
い。』ですね。
(^_^;)

運動不足かも

やはりこの季節は運動不足に陥りがち。私、このままだと痩せ
の筋肉無し男になってしまいそうで、非常に危機感を感じてい
ます。その危機感から、連休中も精力的に筋トレをする毎日で
した。

私の場合、筋トレにも色々ありまして、基本は3つ。腹筋と背筋
、そして腕立て伏せです。
これにオプションメニューとして、屈伸、脇腹、首、腕の色々な
方向の運動などが入ってきます。

局所的な筋トレとして、握力、手首、指、足首などの筋トレもす
る事がありますよ。指なんかは1本、1本に負荷をかけて動か
すと、次の日あたりキーボードを使っていると、ちょっと変だ!
って感じます。きっと指は指なりに筋肉が変化しているのだと
思います。あと、腕立て伏せ時に指で掌を浮かせると指の運
動も兼ねる事が出来そうです。

で...今朝は首が少しだけ筋肉痛気味。この状態で出勤です。
(^_^)

エアロビックの放映を見て

何気なく見ていたテレビ番組でエアロビック選手権が放映され
ていました。お~っ、なんて凄い技の連続なのだろうか。感動
ものです。シングル、ダブル、トリプルと1人~3人で行う競技
があるのですね。

綺麗な技の数々を見ていたら、なんだか自分でも出来る気が
してきて、その中の1つの技に挑戦してみました。がしかし...
技の動作に入った途端、両腕が同時に痙攣。イタタタタッ。
(>_<)

うーん...想像以上に高難易度の技だったのでありました。
40歳代でエアロビックの動作は危険だ...
(-_-;)

本日、勤労感謝の日

今日はお休み。しかも、『勤労感謝の日』ですよ。勤労を感謝
するんだなぁ~っ。ってな程度の認識なので、ここれで整理す
ると...

国民の祝日に関する法律 第2条に、こう書かれていました。
『勤労感謝の日 十一月二十三日 勤労をたっとび、生産を
祝い、国民たがいに感謝しあう。』

ほ~っ。でも、『たっとび』ってなんだ?そんな言葉、知らんぞ。

国語辞典を調べてみると、『大事なものとして重んずる。大事
にする。』、って意味でした。う~ん...こんな普段使わない
言葉を使用する法律って直した方がいいような気がするなぁ。

さて。今日は天気もパッとしない様子なので、何をして過ごそ
うかな。とりあえず、車のワイパーを冬用に交換しようかな。

初っぱなから色々あった新しい相棒のアイシスですが、最近、
とっても気に入っています。低い車高故の安定性とか、1.8L
とは思えない力強さとか、意外と軽快なフットワークとかです。

まあ、リアのハッチゲートなどは、閉めるときの音が如何にも
鉄板が薄い感じの安っぽい音を出すのですが、それも軽量化
のためだから『良し』です。軽量化、大切ですよね~っ。
(^_^)

アイシスから新たな異音発生

昨夜、アイシスの内装パネル交換が終了したとの事で、車を引
き取りに札幌トヨタ 手稲店へ行ってきました。確かに傷が付い
ていた内装パネルはきちんと交換できていましたし、助手席側
のスライドドアの異音対策もされていました(樹脂パーツ類の位
置を微調整したとの事。その他にも、ドアロック金具類へたっ
ぷりとグリスアップしてあったなぁ)。

しかし...同時に作業をすると言っていたAピラーの内装の、
『かみ合わせ不良』は対策がされていませんでした。きちんとフ
ロントの人にも場所を確認して貰っていたのですが...(どうや
ら、ナビのテレビアンテナを取り付け時に、Aピラーの内装を取
り外した時、内装パーツを歪ませてしまい、元に戻らなくなった
との事でした。)やっぱり1度できちんと仕事を完結できません
でした。

結局、来週の1ヶ月点検時に、Aピラーの内装パネルは対策を
して貰う事となりました。そして、とりあえず久しぶりの愛車に乗
れる事が嬉しく、気を取り直して旭山記念公園へ向かい、山歩
きでもしようと運転していると...

『カタカタカタッ』と異音です。 んっ?気のせいか?いや、やは
りインパネの中の方から聞こえます。
『カタカタッ』...むむっ! 私はすぐに札幌トヨタへ引き返し、
フロントと営業に同乗して貰い異音を確認して貰いました。

同乗者共々、1時間ほどあちこち運転をして異音の場所を特定
しようとしたのですが、結局は特定できず。どうやら内装内部の
エアコン装置付近の気がする、とのこと。そんな訳で、1ヶ月点
検時にAピラー対策と同時に異音対策もして貰う事となりました


いやはや、アイシスは手がかかります。いや、それ以上に、も
う少し札幌トヨタの担当の人達には、きちんと仕事をし
て貰いたいです。ふうっ...疲れた...そんな訳で、今日の山
歩きは中止となりました。
(-_-;)

アイシス(代車)で温泉へ

イメージ
今日は寒かったですね。私は代車のアイシス号で温泉に出動
してきましたよ。この写真は、定山渓と中山峠の間にある無意
根山登山口です。見てください。真っ白でしょう。真冬の状態で
したぁ~っ。えっ?登ったのかって?いえいえ。登りませんよ。



これは腹ごしらえに食べたお蕎麦の写真です。揚げ餅が2個
入っていまして、真ん中は何に見えますか?シソの葉でくるん
でいる鳥のササミなんです。それを揚げているのですよ。

蕎麦は新蕎麦。風味は最高。ダシはシンプルで雑味の一切無
いものでした。蕎麦もトッピングも良い出来で美味しゅうござい
ましたぁ~っ。

明日は天気が良さそう。だから、近場の山でも歩いてみようか
と思っています。どこを歩こうかな~っ。あと、愛車アイシスちゃ
んは、いつ退院できるかな~っ。
(#^_^#)

一週間、長かった

やっと一週間が終わった...って感想です。いやはや、私も
大変でしたが、部下はもっともっと大変だったと思います。本当
にお疲れ様でした。

職場は経費節減とECOのため、いまだに暖房が弱めで寒い。
今週も毎日、ガッチリと着込んでの出勤が続きました。いやは
や、着込まないとアッという間に風邪になっちゃいそうです。

さて。明日は温泉でも行ってボケーッとしてこようかな。と、思っ
ていま~す。
(^_^)V

落ち葉と赤い実と土

イメージ
無数の落ち葉が敷き詰められている道に、ポツンと赤い実が
落ちている。落ち葉に意味があるのか。それとも赤い実に意
味があるのか。それとも、落ち葉に隠された地面の土に本当
の意味があるのか。

毎日、考える。色々と考えていることの本質は、落ち葉や赤
い実のそれと、実はあまり大差ないことなのだろうと思う今日
この頃。さあ、金稼ぎに仕事行こう。
(^_^)

昨夜はお食事会

イメージ
昨夜は仲間達とのお食事会でしたよ。札幌は西野の小高い丘
の上にあるお店で、ご覧の通りの夜景を見ることができました。
上の写真、ガラスにテーブルが反射して、この様な写真になっ
たのですよ。右上に、ウサギの置物が写り込んでいますね。
なんだか不思議な写真でありま~す。



いただいた食事の種類は和食でした。もっぱら量よりも質の高
さを目指して作られている事が目と舌で読み取れました。いや
はや、今回の幹事のTK君、なかなか良いセレクトでしたよぉ!

こうして仲間内でガス抜きしつつ日々を送っているから、なんと
かストレス過多の状況を泳いでいられるのかも知れませんね。
いやホント、真面目にそう思います。
(^_^;)

これまた黒松内のブナ林

イメージ
寒いですね。今朝の写真も懐かしい秋のブナ林です。ポカポカ
陽気が懐かしいですね。北海道の春・夏・秋は、長いようで短
い気もしたりして。写真からポカポカ陽気、見えますか?

最近は諸問題に困る日々。こういう時こそ山に登りたいところ
ですが、既にシーズン・オフ。まっ、春までの辛抱、頑張るか!
(^^)

ナナカマドの葉も落ちてきた

イメージ
今朝、窓から外を見ると、いつも見えるナナカマドの葉がかな
り落ちていることが分かりました。そういえば、昨日の朝、車庫
の前にもナナカマドの赤い葉が落ちていた事を思い出しました。

ナナカマドの葉が落ちた後には、鈴なりの真っ赤な実が枝に残
っています。今度はこの実を野鳥が食べにやって来るハズです。
都会の真ん中だと難しいかな?

写真は秋真っ盛りの頃、今年の黒松内のブナ林写真です。
まだブナの緑色が残っていて、背後には黄金色のブナが見え
ますよ。きっとこのブナの葉も既に落ち、また違った風景になっ
ているハズです。今年の冬もスノーシューで訪れてみたいもの
です。
(^o^)

慣らし運転は不要?!

トヨタのホームページを見ていたところ、良くある質問のコーナ
ーに、『慣らし運転は必要ありません。』、と書かれていました。
http://toyota.jp/after_service/faq/others/index.html#q01

新しい車に人間の方が慣れる事が、慣らし運転との事です。
なるほどぉ~っ。機械工作の精度が良くなったので、部品レベ
ルでは問題が無いけれど、人間の方が慣れない、ってことなの
ですね。それは言えているかも...私自身が慣らし運転中で
すもの。

今日は底の厚い革靴を履いて運転してみました。う~ん...
やはりフロントシートの後方へのスライド量不足なので、厚底
の靴で運転するのは無理っぽかったです。トヨタの車は、ここ
がダメなんだよなぁ~っ。分かっちゃいたけど、もう買っちゃっ
たから我慢しなければ。とりあえず、厚底の靴は禁止にする!
(・_・)

色々な道があるものです

イメージ
昨日は長男が一人で受験する大学の下見に行ってきた模様。
徒歩+地下鉄+JR+徒歩、って感じなのかな。遠方の大学で
はありますが、自分の特技を活かせるとのこと。人生、色々な
道があるものです。特技を活かして人生の幅を広げる。子供
に教えられた気がします。長男も頑張れ!あっ、次男も受験だ
った。次男も、もちろん頑張れ!!な~んにもしてあげられな
いけれど、応援だけしてあげるぜ。

さて。雨の中、出勤するとしますか...夜には雪に変わる?
(^_^)

普通の一日

イメージ
今朝も寝坊でしたぁ~っ。登山シーズンがいつの間にか通り過
ぎていったような気がする今日この頃。休日の朝に早起きをす
る必要が無くなり、すっかり朝寝坊が板についてきたような気が
しています。これが秋冬の行動パターンになりそうな、そんな感
じ~~~っ!



朝寝坊をした今日は、寝坊なりに目的有り。髪切って、蕎麦喰
って、温泉入る。これ、本日のノルマ。

まず髪。スッキリカット。さすがマスター、中坊の頃から担当し
てくれているだけあります。冗談話をしていたらいつの間にか
終了です。次は蕎麦。14時30分頃に到着です。目論見通り、
やっとお客さんが引きはじめていました。しかしいつも繁盛して
いるなぁ...最後は温泉。今日も小樽市の朝里川温泉にしよ
う。

行きは一般道の国道をのんびり走行。まだ慣れないアイシス
の運転ですが、今日は何となく意思疎通できてきたような気が
しました。なんて言うか...肩が凝らなくなってきたぞ。あと1ヶ
月もしたら、アイシスも友達になれるような気がします。朝里川
温泉は今日も大繁盛。広い浴槽で指の先から足の指の先まで
伸ばしてきました。バッチリとリラックス。帰りは高速道路で湯
冷めしないうちに帰宅です。今日も普通の良い一日でした。
(^_^)

アイシスで朝里川温泉に脱出

イメージ
写真は撮ってきませんでしたが、先ほどまでアイシス プラタナ
(バルブマチック)くんに乗って、行きつけの蕎麦屋で昼食を済
ませ、朝里川温泉に脱出していました。お蕎麦屋さんは雨でも
繁盛していたし、朝里川温泉も人が入っていたなぁ。雨だと食
べるとか温泉に入るとか、意外とインドア系の活動で良いのか
もね。

アイシスくんなのですが、まだまだ慣らし運転中です。未だ300
kmの走行距離。でも、燃費は11km/Lはコンスタントにたた
き出す辺りが、さすが1.8Lのバルブマチックです。1回目のエ
ンジンオイル交換をした後は、きっともっともっと燃費が向上す
るハズです。期待しちゃうぞ、アイシスくん。

それにしても、アイシスは運転していて思うのですが静かです。
遮音性に優れているという事もあるのでしょうが、エンジン音も
以前乗っていたノアのD4エンジンと比べるとエライ違いです。
バルブマチックエンジン、恐るべし...トヨタのエンジンは全て
バルブマチックにしてみたらどうなのでしょうかねぇ。燃費も良
いですし。
(^o^)

本日は雨

イメージ
今日は見事な雨模様です。非の打ち所のない雨って感じで、し
っかりとした雨脚で降り続いています。

昨夜、帰宅をしてから少し体調が変な感じがしたので、すぐに
就寝しました。そうすると、今朝は案の定、鼻の調子が悪く鼻
水気味で、喉がイガイガ、咳が出ます。どうやら風邪をひいた
ようです。暖かくして部屋の湿度を高めにして...っと。

今日は何をして過ごそうかなぁ~っ...写真は旭山記念公園
から登った山の中、丸裸の白樺林の黄色です。
(^_^)

『異音』

イメージ
昨夜、筋トレで腹筋運動をしていたところ、股関節の辺りから、
『ボキッ、ボキッ』という異音発生。むむっ...

まっ、こんなもんか?! と気にしないで続けていると、今度は
腰から『ボキッ、ボキッ』という異音発生。異音の二重奏状態。

むむむっ...それでも痛みは感じません。何か良からぬ事が
起きる前兆なのか、それとも体が硬くなってきているだけなの
か、まったくもって不明であります。普通に動くから様子を見て
みようかな。

異音といえば、愛車がトヨタ アイシス プラタナになったのです
が、走行中に助手席側のスライドドア付近から『ピキッ、ピキッ』
という異音が発生中です。この車、助手席のドアとスライドドア
が機械的にかみ合って強く結合する構造。その結合部が擦れ
合っているようなのです。1ヶ月点検時に要調整です。

さっ、体も車も、異音を出しながら出勤するか!
(^o^;)

新型インフルの猛威は続く...

イメージ
すっかり寒くなってきた今日この頃。今夜の帰宅時も気温2度
という寒さでしたよ。もう少しでマイナス気温です。本当に寒くな
ってきました。

寒いいま時期には、ちょっと以前のまだ暖かかった頃の秋写
真でもどうぞ。これは黒松内で撮影したモミジの写真ですよ。
なんとも言えない秋の暖かさを感じていただけるでしょうか?

そうそう。私の友達の家族が、またまた新型インフルに感染し
て倒れられているようです。空気が乾燥してきているので、新
型インフルのウイルスも元気になってきたのでしょうか?こりゃ、
やっぱり人ごとでは無いぞ!

...それにしても...自分は感染しないなぁ。おかしいな...
(^_^;)

上から読んでも、下から読んでも...

イメージ
『211112』、これ、なぁ~んだ。
そう、これは今日の日付ですよ。平成21年11月12日。上か
ら読んでも211112、下から読んでも211112です(笑)。
『山本山』じゃないですよ~っ。でも、想像したでしょう?(笑)
(^o^)

なんだか珍しい日ですよね。今日は何か良いことが起こらない
かと期待しちゃいます。でも、悪いことばかり起きるのが現実っ
て感じ~~~っ!

今朝の写真は、これまた旭山公園で撮影した晩秋の風景です
よぉ~っ。人工的なベンチやアスファルトの地面が意外と良い
雰囲気を醸し出していました。人間の営みを感じさせてくれる、
そんな写真です。
(^_^)

缶コーヒーのお話でも少し...

イメージ
私、家ではドリップ珈琲の愛飲者です。でも、さすがに職場で
お湯を沸かして、ドリップ珈琲を入れていたら怒られちゃいま
すよね(笑)。だからいつも缶コーヒーを愛飲しています。

好きな缶コーヒーはブラック。昔は甘い珈琲が好きだったので
すが、さすがに40歳半ばだと体に悪い。だからブラックです。
ブラックの珈琲は、そのシンプルさ故に誤魔化しが利かない。
美味しい、美味しくないは、味や香りを含めて明白であります。

そんな中、私の一押しはUCC上島珈琲で出している“UCC
BLACK プラチナアロマ”、です。
(写真は、UCC上島珈琲のホームページから転載です。)

このUCC BLACKは誤魔化しが一切無い!香料を使っていな
いのに『美味しい』のです。この技が素晴らしい。香料を使わな
いBLACKは、飲んだ後、舌に残る後味が良いのです。



そして、上の写真が今日、初めて飲んでみた伊藤園で発売し
ている“タリーズコーヒー バリスタズチョイス”のBLACK珈琲
です。これは、味が濃いめで香りが深い。わざとらしい程の香
りがしまして、不審に思った私は、思わず缶の裏側に書かれ
ている原材料名を確認してみました。やはり...『香料』の2文
字が書かれているではありませんか。
(写真は、伊藤園のホームページから転載です。どもども。)

やはり、正統なブラック缶コーヒーは、UCC BLACK、これだと
思いましたよ。いくら飲んでも飽きません。そして、時々刺激的
なBLACK珈琲を飲みたいときは、バリスタズチョイスも良いか
もね。そう思いましたぁ~っ!

今夜は缶コーヒーのお話でした。
(^_^)ノ

平成21年11月11日です

イメージ
今朝の日付は、なんと『1』が5つも並ぶという珍しい日です。
何か良いことが起きればいいな。と思わずにはいられません。

いいことと言えば、そういえばNEXCO東日本という高速道路
の会社でやっているETCのマイレージサービスで、ポイント還
元という制度があるのですが、いつの間にか8000円分のポ
イントが溜まり、いま5000円分まで消費していることが『ETC
マイレージサービス』により分かりました。
http://www.smile-etc.jp/

このサービスは、上記のホームページに入り、自分で加入手
続きをすると、ポイントの還元という特典を得られる、というも
のです。皆さん、登録しているかな~っ?

写真は、旭山公園の遊歩道ですよ。子供がしゃがんで、落ち
葉に触れて遊んでいる仕草が可愛かったです。
(^o^)

夜は雨~♪

イメージ
今日の夜は雨となりましたぁ~っ。これが明け方にかけて雪に
変わるのか、変わらないのか。気になるところではありますね。

今夜の写真は車のホイールです。こういう機能部品の写真も
好きなんです。シルバーのホイールに、シルバーのブレーキキ
ャリパーが地味にカッコイイですぅ~っ。

そうそう。北海道新聞の夕刊に、風不死岳は活火山だと書か
れていましたよ。なんでも、4先年前には噴火活動をしていた
ということです。南西斜面っていう事なので、樽前山と繋がって
いる部分ですね。う~ん...あの辺りって、ほとんど一体とな
っている感じなので、記事にも書かれているとおり、2つの山で
1つの活火山という風に見られるかも知れませんね。タイムマ
シンで過去に行けるのならば、噴火活動をしている風不死岳
を見てみたいものです。
(^_^)

平地の雪はもう少しかな~っ

イメージ
今朝の写真は藻岩山へ続く登山道ですよ~っ。木々の葉が地
面に落ちて、落ち葉だらけの登山道に変身していましたぁ~っ。
ふかふか、カサカサで、う~ん、ちょっとゴージャスかもね。

天気予報では、水曜日くらいに雪マークだったような。平地でも
そろそろ雪が降るのかな?
(^^)

パブリックコメントを提出しました

イメージ
月曜日の今日は、日中、ずっと軽い頭痛に悩まされ、あまり仕
事に集中ができませんでした。頭痛薬も効き目無し。まいった、
まいった。それでもなんとか1日、乗り切れて良かったです。

皆さんは、パブリックコメントという意見募集をしたことがありま
すか? 普通は面倒なので、そんなことしませんよね~っ(笑)
。私、愛車がIsis(アイシス)になったからではありませんが、以
前より注目をしていた案件が、国土交通省でパブリックコメント
を開始したので、さっそくですが意見を提出させてもらいました。http://www.mlit.go.jp/appli/pubcom/index.html

...意見を書くのは、やっぱり面倒くさかったですよ~~~っ。



それで、提出をさせて貰ったパブリックコメントの案件名は、「
ハイブリッド車等の静音性に関する対策について」(案)に対す
るパブリックコメントの募集について、というものです(長い名称
だね)。

簡単に書くと、ハイブリッド車とか、電気自動車とか、燃料電池
車は、走行時に静か過ぎて、歩行者、特に聴覚障害者とかが、
自動車が接近していることについて気がつきづらく、危険だか
ら、何らかの音が出るような対策をしてはどうか? ってこと。

私の意見は、そういう音が出るようになる事については賛成。
でも、一律、同じような音が出る車、ってのは反対、という意見
であります。

様々なメーカーが発売するハイブリッド車等を購入しても、メー
カーや車種に関係なく、一律で同じような音が出てしまうようで
あれば、自動車の車種による個性などが無くなり、自動車の面
白みや趣味性が失われてしまい、結果として自動車への興味
が離れてしまい、いわゆる自動車離れが益々増えてしまう可能
性が出てくる。という問題点を感じました(テレビゲームでは無
いのだから...)。

具体的な対策案も提唱したのですが、そこまでここで紹介した
ら、もっと文が長くなるので、そこまでは書きませんね(笑)。

写真は、旭山公園の駐車場にて撮影したIsisです。さすがにま
だツルピカですよ~~~。
(^o^)

乾燥パリパリ

イメージ
今朝の写真は、昨日アップした地面のカサカサ赤モミジの近く
で見つけた、かろうじて枝に留まっている葉ですよ。撮影したあ
とで触ってみたのですが、すっかり乾燥パリパリな状態でした。
この葉は雪が降るまで枝にしがみついていられるのかなぁ?
(^_^)

山散歩

イメージ
今日は日中、曇り空ではあったのですが、とってもポカポカ陽
気でしたよ。朝は部屋の中で筋トレをして、さて山歩きでも行こ
うかな。と思い、近場の旭山公園へ。ここは散策路が整備され
ていて、遠くは藻岩山まで行くことができます。



尾根まで登って辺りをウロウロ歩き、公園の方向へ進み、眺望
の良い場所から札幌の景色を撮影。若いお二人が仲良く歩い
ていたのが印象的でした。



1時間くらい歩いたでしょうか。軽く汗をかいた状態で愛車の元
へ帰還です。季節は晩秋。地面に見える枯れ葉に合わせて靴
も茶色で歩いてみました。えっ?車も白色から茶色になったの
かって? 『はい。秋ですから。』
(#^_^#)

北海道日本ハムファイターズ バンザイ!

イメージ
北海道日本ハムファイターズは惜しくも日本シリーズでの優勝
を逃してしまいましたが、良い戦いを見せてくれました。最高で
した。

来シーズンも是非、頑張って欲しいと思います。そういう意味も
込めて、私も来シーズンの山登りは、このダルビッシュ有の11
番タオルを首に巻いて、山に登るぞ!お~っ!!
ヽ(^o^)丿

毎週見ている『不毛地帯』

昨夜はドラマの『不毛地帯』を見て考えさせられるところがあり
ましたよ。仕事バカなのも、良いのか悪いのか...な~んて。
それにしても、“ロッキード”を“ラッキード”という名称にしている
ところがパロディー的で泣けますな(笑)。

さっ。今日は日中も夜も、ず~っと会議の一日になりそうです。
ここのところ、老眼が進行してきているせいか、資料を見るに
しても、パソコンのディスプレイを見るにしても、目が霞んで良
く見えない事が多いのですが、今日もなんとか誤魔化しながら
乗り切りたいと思いま~す。
(^_^;)

日ハム、頑張れ!!

日本シリーズ、巨人が王手、日ハムが崖っぷちという状態で土
曜日は札幌ドーム決戦になりましたね~っ。う~ん...日ハム
には、なんとしても勝っていただきたい!!必勝祈願です!!
ヽ(^o^)丿

布団について調べてみた

昨夜は布団乾燥機で乾燥させた敷き布団で睡眠。いやぁ~っ、
フワッフワで気持ちがいいものでした。ついでに布団に住み着
いているダニも撃退できたかな?

以前、何かで得た知識では、人は寝ている間にコップ一杯分
の水分を汗として出すらしいです。私の体は大きいので、1.2
杯分くらいでしょうか。

毎日毎日、そんな水分にさらされる布団はたまったものではな
いでしょうね。っていうか、寝ている方は、もっとたまらないです
よ。ジメジメ布団、せんべい布団は安眠妨害です!

私の部屋の床はフローリングです。調べてみると、フローリング
の床に直接布団を敷くと湿気りやすいみたいです(床側からの
湿気の逃げ道が無いし、冬場は冷たいしね)。

その対策としては、一番下に除湿マットを敷く、段ボールを敷く
等の対策が有効なようです。へぇ~っ、段ボールでも良いので
すね。段ボールは通気性と吸湿性がありそうですものね。
http://www.plaisir-ltd.co.jp/nemuri/dt-cyoshitu_mat.html

う~ん...なるほど...除湿マットかぁ。買ってみようかな...
というか、夏山シーズンも打ち止めになってくると、雑談ネタが
多いブログになってきた感、有り。まっ、仕方ないか!
(^o^;)

札幌市内にて

イメージ
今日は札幌市中心部で仕事でした。通りすがりに赤レンガ前
にてケータイカメラでパシャリ。秋の赤で赤レンガでしたぁ~っ。

仕事が終わり雑談をしていると、忘年会はどうする?みたいな
話が飛び出しました。えっ?もうそんな事を気にする季節なの?
って思ったのですが、11月に入るとそんなものでしょうか。

紅白の司会も決まったのだから、もう少しで年末モードかな...
(^_^)

深慮に至らず

イメージ
昨日は『文化の日』だったので、せめて寝る前くらい、何かを考
えてみよう! ってなことで、1つテーマ選び考えてみました。

テーマ: 『自分はいったい、何のために働いているのか。』

考えた結論は、あまりにも一般的な範疇を脱せず、しかも深慮
に至らぬ状態で、難しい課題に脳が拒否反応。結果、熟睡で
ありま~す(笑)。全然、文化的ではありませんでした。
(^_^;)

写真は、昨日、支笏湖畔で撮影した風不死岳です。山頂付近
は雪が降っているようでした。手前の長い流木はいったいどこ
から漂着したのでしょうね。もしかすると湖底からかな?

冷え冷えポカポカ『文化の日』

イメージ
『文化の日』の今日、札幌は朝から冷え冷え。寒いなぁ~っ、と
思いつつ伊達市北湯沢まで温泉に入りたくて行ってきました。

札幌市内から支笏湖への道を走行していると、次第に雪が降
り出し、支笏湖に近づけば近づくほど路面は圧雪状態へと変
化していきました。支笏湖畔を走行中の外気温はマイナス2度
という寒さ。これまた冷え冷え。

湖畔を走行し、美笛峠に差し掛かる頃には、辺り一面は真冬
の様相でした。山々も真っ白、雪も降りしきり、路面も圧雪状
態です。まるで真冬みたいだなぁ~っ。と思いつつ北湯沢に到
着して、温泉の玄関先を見ると...なんとまぁ、ツララですよ。
11月のこの時期にツララを見ることができるとは思わなかった
なぁ。

ツララを見て益々寒さのレベルを上げたところで入った温泉は
格別でありましたぁ~っ。もう、指が完全にふやけた状態になる
まで浸かっていました。

冷え冷えでポカポカな『文化の日』の一日でありました。
(^_^)

寒いし鉛色空だし

今朝も目が覚めてみると部屋の中が寒い! しかもカーテンを
開けてみると空が鉛色です。こりゃ、雨か雪が降り出しそうな
雰囲気ですよ。

今年の秋冬は、部屋の中に濡れタオルを常に干すように心が
けているので、若干、朝晩の鼻の乾きが少ない気がします。
なんて言うか、天然の加湿器、って感じでしょうか。意外と効果
有りです。朝からなんだか貧乏くさい話だなぁ~(笑)。
(^_^;)

コレステロール食品は何故美味い?!

う~ん。どうしてコレステロールが多く含まれている食品は、美
味しいのだろうか。例えば、イカの塩辛、たらこ、卵黄入り納豆
、卵みそ汁...言い出したらキリがない。う~~~ん...

私、血液検査の結果、いつもコレステロール値が高いのです。
だから、コレステロールが多く含まれている食品は、極力避け
ねばならないのですが、美味しい食べ物は皆、コレステロール
がたっぷり。世の中、うまく行かないですねぇ。まいりましたよ。

なんて、呟いているうちは平和って事ですね。今のところ、大き
な病気をすることもなく過ごしています。こうして健康について、
いつも気にかけているからなんでしょうね。健康の秘訣は、体
の事を常に気にかけている。ってことなんでしょうね~っ。

皆さんも、体のこと、うんと気にかけてくださいね。健康一番!
(^_^)

もう11月ですね

イメージ
11月に入っていました。昨夜のNHK大河ドラマ『天地人』を見
ていたら、来週で最終回だと言うではありませんか。うわっ...
今年が終わるのも、もう秒読み体制という事ですね。エライ事で
すよ...

週末は自宅で筋トレの2日間を過ごしていたせいか、少し体が
筋肉痛気味になっています。それほど鍛えて何になる?って感
じに思われるかも知れませんが、年々身体の方は衰えて来る
訳でして、決して気を抜く訳にはいかないのです。

写真は手稲山の麓で撮影したものです。秋の森と青空、落ち
葉が晩秋を感じさせます。さっ、明日は『文化の日』。今日も一
日、働きますか!
(^_^)

寒くなってきた~っ!

イメージ
今日は寒いやら雨が降っているやらで、さすがに外出をする気
が萎えてしまいましたぞ。本当は温泉にでも出動する予定だっ
たのですが...自宅で猫のように丸くなっておりました。

自宅でウダウダしていても運動不足になるので、ちゃんと筋トレ
は実施です。スクワット、腕立て伏せ、腹筋、背筋、もも上げ、
などなどの各種メニューをやっていました。それでも山に登るよ
りは楽だと体が言っていましたよ~~~っ。

それで今夜の写真は『モツ煮込みうどん』です。これ、黒松内で
食べてきたのですが、熱々の石鍋に沢山のモツと一緒にうどん
が入っていて、もう絶品でありましたぁ~っ。最後の一口まで熱
々が持続され、食べ終わった頃には自分の顔も頭も熱々...
額から汗が流れていました。これからの季節、この手の食べ物
がいいですね!
(^o^)