愛車も冬支度



そろそろ天気予報で雪というキーワードもチラホラ聞こえてくる
今日この頃。そこで本日は、車庫で愛車のタイヤをスタッドレス
タイヤに交換するのと、ワイパーをスノーブレードに交換、そし
てフロントワイパーの停止位置を冬モードに変更しました。

フロントワイパーの停止位置を冬モードにする方法が分からな
くて、かなり久しぶりに整備マニュアルを開きましたよ。読んで
みると、運転席側のワイパーを窓ガラスに沿って上方に引き上
げる、とあります。

『そんな簡単な事で冬モードになるのか?』、と疑心暗鬼でやっ
てみると...結構強めの力が必要でしたが、“ガクン”といった
感じで下端停止位置が引き上がりました。お~っ、これでいい
のだ。やればできるじゃないか!

これで天気予報が雪マークでも安心して峠を越すことができる
し、温泉にも出かけられます。それにしても...久しぶりに自
分でタイヤ交換をしました。今日の日中は比較的暖かかった
から良かったですが、寒い雪の降る中で交換作業をしたら、結
構辛いんじゃないかな~っ。あと、これって結構な運動になりま
す。タイヤ交換を兼ねた筋トレですね(笑)。

写真は秋真っ盛りの黒松内の紅葉と愛車です。
(^o^)

コメント

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

北海道大学 イチョウ並木の黄葉など(2017年10月15日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

上ホロカメットク山 2017

山の手口登山道から三角山~大倉山

雌阿寒岳 2017 秋(2017年9月30日)