十五夜のお月様ですよ~っ!



今夜は、旧暦の8月15日。そう、十五夜、まさに中秋の名月が
石狩地方の夜空に輝いていました。う~ん...見るだけでは、
こりゃ勿体ない。

実は、ある人から、『月が綺麗だから、撮影しておいてくれ。』、
というメールでのリクエストがあったので、最初は中望遠のレン
ズで手ぶれ補正機能を信じて、手持ち撮影。ところが、そんな
撮影では、砂粒ほどの写真に...

むむっ!気合いが入りました。三脚を持って、望遠レンズに換
装。そして、我が家の屋上へ。方位角よし、仰角よし、ISO感度
よし、測光方式はスポット測光、絞りはF8。『狙い撃つぜ!』

という乗りで撮影したのが、写真のお月様ですよ~~~っ。
意外と上手に撮れたので、今回は大きめのサイズで掲載して
おきますね。皆さん、月の凸凹や模様、輪郭が意外と歪んでい
る様子などなど、お楽しみくださいな。
(^_-)-☆

コメント

Memuro512 さんの投稿…
隊長さん こんばんは
やはり隊長さんも月を撮りにいきましたか。それにしてもきれいに撮れてますね。気合の入り方が私なんぞとは違いますね。
私も、もう少し腰を据えてかかればよかったんですが、なんてったって恐かったもんですから、やっつけ写真になってしまいました。まだまだ修行が足りませんなあ。
隊長 さんの投稿…
Memuro512さん、おはようございます。
あっ。そちらも月を撮影していたのですね。
月の撮影は非常に難しかったです。
特に難しかったのは露出ですね。
Memuro512さんもブログに書かれていたように、十五夜の月は意外にも明るい!
結構、絞りを絞り込んでみたのですが、それでも意外と高速なシャッター速度で撮影できました。
ブログ掲載写真の撮影時データは、ISO100、F9で1/160秒です。

それと、心霊体験みたいな話題が書かれていましたね(笑)。
う~ん...不思議なことがあるものです。
何かのエネルギー現象なのでしょうね。
(^_^;)

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

花の名山 富良野岳 2017 その5(2017年7月23日)

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

最北の日本百名山 利尻山 2017 その2(2017年8月7日)

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

最北の日本百名山 利尻山 2017 その3(2017年8月7日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ