予定変更で恵庭岳

秋分の日の今日、目覚めれば晴れ!シルバーウィーク中は、
沼ノ平、ニセイカウシュッペ山、と連続していたので、年齢を考
えれば当然の事ながら“軽めの山”にするべきだと思い、一路
、伊達市北湯沢方面、そう、徳舜瞥山・ホロホロ山へ車を向か
わせていました。

と・こ・ろ・が...支笏湖まであと少し、という所を走行中、んっ
? 今日は恵庭岳がハッキリ・クッキリ見えるなぁ~っ...

んんっ?!支笏湖がズバッと青く綺麗に見えそうな感じだなぁ
~っ...ん~っ...登ってみる? ってな感じになりまして、
急遽予定変更で恵庭岳へ登ることになりました。



登坂は亀のような、『超スローモー登坂方式』を採用(笑)。
この山はひたすら急坂を登り続けるという山。なので、ガンガ
ン登るのは若い人だけですね。 って感じ。私は連チャンの疲
れもあり、終始ペースは超スローモー。40歳台半ば、無理を
せずに、これでいいのだ!

1時間40分ほどで7合目の見晴台に到着です。ここから眺め
る支笏湖の形が私は好きだなぁ~っ(1枚目の写真)。湖面に
空が映し出されていて、なんとも言えない素敵な風景です。
すっかり座り込んで、じっくり休憩をしちゃいました。



見晴台から現在の8合目過ぎにある山頂までは20分くらいだ
ったでしょうか。到着をしてみると、結構な人数で大賑わいでし
たよ。写真は紅葉の始まった恵庭岳の爆裂火口と支笏湖、そ
して、右奥には風不死岳が見えます。風不死岳、登ると意外と
大変なんだよなぁ~っ。なんて思い出しながら眺めていました。

さて、丸駒温泉でゆったり汗を流し、の~んびり帰宅をしてみる
と...あれっ? 筋肉痛だったハズの足腰がスッキリしている。
ははぁ~ん。さては、亀ペースで登ったので、あまり足腰に負担
がかからなかったようで、返って筋肉中の乳酸が消し飛んだ?
とにかく足腰がボロボロにならなくて良かったです。
(^^)

コメント

Memuro512 さんの投稿…
隊長さん おはようございます
この連休中は、ずいぶん精力的に歩いたんですね。天気もOKだし、これまで体調不良などで大人しくしていた分を、一気に取り返したって感じですね。
さて、恵庭岳ですが、小生にとって未踏の山です。支笏湖以西はなかなか遠くて、足を運ぶ機会が少ないもんで、誰かのレポを見るたびに、あ~やっぱりいつか行ってみたいな~と思います。
隊長さんも、ゆっくり登山と温泉で体調もよさそうですし、さて、仕事に行きましょうか。
隊長 さんの投稿…
Memuro512さん、おはようございます。
恵庭岳ですが、意外とキツイ山でして、登り甲斐があります。
登坂中は景色をほとんど楽しむことが出来ない反面、見晴台と山頂で一気に景色が無かった部分を取り戻すような感じの山です。
途中、ロープ場がありまして、登りと下りが専用の道になっているので、もしも来られることがありましたら注意してくださいね。

体調なのですが、おかげさまで今のところは安定している状況です。
いままでの経験から行くと、いつ悪化してもおかしくないので、調子の良いときは山に出かけるように心がけています。
元気なうちに!です。
(^^)

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

花の名山 富良野岳 2017 その5(2017年7月23日)

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

最北の日本百名山 利尻山 2017 その2(2017年8月7日)

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

最北の日本百名山 利尻山 2017 その3(2017年8月7日)

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ