手稲山(花の山編2)

今日はお盆の帰省ラッシュ最終日といったところでしょうか。
私は床屋に行ったり、車を綺麗にしたりと、のんびりとした一日
を過ごしていました。



今日、床屋に行ってみると、店員のプロフィール帳が休憩カウ
ンターに置かれていました。普段、顔を合わせている人のこと
を少し深く知ることが出来て、なかなか面白いな。と思った次第
です。知る、って大切かも。



前回から手稲山に咲いていた花を写真で紹介していますけれ
ど、ちょっとメジャーではないような花が多く咲いていて、調べる
のは難しそう。だから、今回は特に調べていません。面倒なの
ですよね~っ(笑)。

上のモジャモジャ系の花もたくさん咲いていました。そして、こ
のモジャモジャ系の花には虫がたくさん集まっていましたよ。
きっと美味しい花の蜜が出ているのでしょうね。



これは前回紹介した写真のピント位置が違うバージョンですよ。
ピントをアジサイの花にして撮してみました。葉がピカピカと濡
れ光っていて瑞々しいですよね。フラッシュ撮影をすると、どう
しても自然な雰囲気が出ないので、薄暗い中、ノンフラッシュで
根性撮影をした1枚なのです。シャッタースピードは1/6秒と
いう超スローシャッターなんですよ!何枚も撮影して、やっと1
枚が撮影成功したのです。

ところで。北海道はお盆を過ぎると夏は終わりに向かい、秋の
気配がしてきますよね。今年の紅葉はどんな感じになるのでし
ょうか。今から山が色づく時期がとっても楽しみです。
(^o^)

コメント

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

札幌市 大通公園&赤レンガテラス ホワイトイルミネーション

海さくら元町店で乾杯(初冬に桜咲く)

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

半月湖ぶらぶら

就寝前の「龍角散」とは