ユニ石狩岳 その4



ユニ石狩岳の斜面を登っていくと、思いがけないことがあった。
コマクサが花盛りだったのだ。良く観察をしてみると、花びらが
若干傷んでいるものが多い。花の最盛期を少し過ぎた頃のよ
うだったが、私には十分すぎるご褒美だった。

無数のコマクサを堪能しつつ登坂し、一輪の程度の良いコマ
クサを見つけ撮影だ。しかし、今日はいつも愛用している接写
レンズは持ってきていない。仕方がないので、デジイチに望遠
を取り付け、ロングディスタンスの手持ち撮影となった。写真は
400mmで撮影してる。前景と背景のボケ具合が如何にも望
遠での撮影である。もちろん、コンパクトカメラでも押さえとして
撮影し、その場を離れた。



7:30頃、山頂での風景撮影を終え、おもむろにミニ三脚を立
て記念撮影をした1枚。今日は単独行。あくまでも山が主役。
私はフレーミングの端に写り込む。



忘れてはならないのが、今日はソールの張り替え修理から上
がってきた、愛用シリオの初登山だということ。登山口でこの
靴に足を入れた瞬間、『信頼できる』、という印象と、『馴染ん
でいる』、という感覚を覚えた。新品の靴を購入し、足を入れた
時とはまるで違うのだ。道具は大切に長く使うことの意味を再
認識させられた気がした。

その5、からは下山編ですよ。花と動物。あの動物は?
(^o^;)

コメント

Memuro512 さんの投稿…
 隊長さん こんばんは
 ユニ石狩岳シリーズ完結前にコメントしちゃいますね。全く快晴の下での登山とは羨ましい限りです。ユニ石狩岳は、隊長さんとお会いした山だということもあって、思い入れが強かったもんですから、最後まで待てなかったんですよ。
 私はといえば、何度も自分のブログに書いているように、仕事でがんじがらめ状態です。だから、先週の土・日のレポがあちこちでアップされ始めて、いやあもうたまりません。壁紙の写真にも事欠く有様で、その1に出てた、朧月の写真、拝借しちゃいましたがよろしかったでしょうか。
 いずれにせよ、隊長さんの山歩きが復活したようで、これからも楽しみに待ってます。で、確認なんですが、徹夜で登ったんですか…?
隊長 さんの投稿…
Memuro512さん、こんばんは。
そうそう。私も十国峠に立ったとき、「ああっ、ここで楽しそうなMemuro512さん家族に出会ったんだなぁ~っ...」と思っていましたよ。
私にとっても、そういう意味で、思い出がある山です。

Memuro512さんは相変わらず色々とお忙しいようですね。
私の写真で良ければ、バンバン壁紙などに利用してくれて結構ですよ。
皆さんが写真で幸せを感じて貰えれば...という思いからの撮影ですから。

徹夜で登ったの? とのご質問ですが、ちゃんと出発前には数時間の仮眠をしています。
あと、帰路で眠くなったのですが、パーキングエリア毎に停車して体を動かしたり、仮眠したりしながら帰宅していますよ。

『登山は、自宅を出発してから帰宅するまでが登山』

この基本理念のもと、しっかりと安全を考えて行動しています。
意外と慎重なんです(笑)。
(^^)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

北海道大学 イチョウ並木の黄葉など(2017年10月15日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

上ホロカメットク山 2017

山の手口登山道から三角山~大倉山

雌阿寒岳 2017 秋(2017年9月30日)