避難小屋って避難場所

今朝の北海道新聞に最近ずっと記事掲載されているトムラウ
シ山遭難事件の関連で、避難小屋のことが書かれていました。
なんでも、登山ツアーで避難小屋の場所取りが横行していると
か。私は一般登山者でもそういう人達を見たことがあるなぁ。

北海道の避難小屋って、まさに避難の小屋。粗末なものです。
本州の山小屋には行ったことがありませんが、テレビで見る
所によると、本州の山小屋とは全然違います。基本的には避
難小屋を使うのではなくて、テント泊をすべきだと思います。

って、こんな事を書いていて、なんだか当たり前の事過ぎて、
馬鹿馬鹿しく思えてきたのですが、それが結構深刻な状況と
の事なのですから、ますますどうしようもないな。という感想な
のでありま~す。テント泊が嫌なら、日帰り登山しようね!
(^_^)

コメント

Memuro512 さんの投稿…
隊長さんへ、こんばんは
私も全く同感です。北海道の小屋はあくまでも避難するためのもの、避難小屋が宿泊者で一杯のとき、本当に避難しなければならない人(達)が現れたときは、どうするんでしょう???
だから、私も基本はテン泊、小屋泊前提の山歩きはしたことがありません。
もっとも、見ず知らずの人が隣に寝てる小屋泊だと、落ち着かないってのもあるんですけどね。
じゃあまた。
隊長 さんの投稿…
Memuro512さん、こんばんは。
ですよね~っ。避難小屋は避難場所ですよね~っ。
最初から避難小屋に宿泊する準備しかして来ない人も結構いらっしゃるのですよね。
でも、それって反則だと思っています。
テント泊の準備をしてきたけれど、夕方まで居て、誰も使っていないし、雨も強くなってきたから...などの、理由なら良いかも知れないけれど。
そんな気がしています。
最終的にはモラルなんでしょうね。

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

北海道大学 イチョウ並木の黄葉など(2017年10月15日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

上ホロカメットク山 2017

山の手口登山道から三角山~大倉山

雌阿寒岳 2017 秋(2017年9月30日)