腰痛の話題



お盆休み明けの今日は、職場に活気が戻っていましたよ。とい
うか、いつもの人の数に近い感じでした。まだ休みの人もいま
したが、やっぱり“ガラーン”とした職場よりはいい感じ。

今日は腰痛の話題でもしたいと思っています。最近、私の腰痛
は何とか筋力で押さえ込んでいる、という状況です。基本的に
は椎間板が潰れ気味なので、根本解決はしないようなのです。
でも、歪みを押さえ込むために、筋力強化は大切みたい。

腰痛がひどいときには、筋力強化なんてとんでもない状況だっ
たのですが、少しでも痛みが和らいだ時を見計らって、少しず
つ腹筋運動と背筋運動の回数と、運動をする日を増やしてき
ました。経験から言うと、大切なことは“無理をしない”、という
事のようです。

最初は、痛みが小さい日に、腹筋3回、背筋2回とか、出来る
範囲からスタートをしました。そのうち、それこそ回数を1回刻
みに増やしていき、腹筋も10回とかの回数ができるようになり
、20回、30回、40回と徐々にできるようになってきました。

もちろん、腰に負担がかからないように、運動をするときには、
床にマットを敷いて、その上にさらにお尻に座布団という念の
入れようでやっています。更に、腰に負荷がかからないように、
立ち膝で腹筋運動をしています。

そんなこんなで、最近は体が怠いとか疲れている時は無理を
してまで運動をしませんが、調子の良い時には腹筋50回×3
セット、背筋は40回程度、腕立て伏せ50回程度まで回復する
ことができました。

相変わらず腰は、『ゴキッ、ゴキキッ』、と、変な音を立てること
がありますが、いまのところ再起不能状態にならないで済んで
います。腰の骨を筋力で支える。これが一番大切なようです。
というお話でした。
(^^)

コメント

Memuro512 さんの投稿…
隊長さん おはようございます。
手稲山が、こんなにいい感じの山だったとは知りませんでした。わざわざこちらから出かけるのも大変ですが、案外、同じようなところが、十勝の中でも探せばあるのかもしれませんね。
隊長さんの腰痛は、なかなか難しそうですね。無理なさらないで下さいね。
じゃあまた。
隊長 さんの投稿…
Memuro512さん、おはようございます。
手稲山、意外といいです。水と岩がいい感じなんですよ。
それと、歩く距離も意外とあって、充実感があります。
距離も山歩きには大切な要素ですよね。

腰痛は気を抜くとすぐに再発すると思うので、なかなか気を抜けません。
誰だったかな、山に登るから腰痛になるのじゃないか? と言っていた人がいました。
それって違うと思いました。
腰痛になる要素は、もう既に体の中にあるのだから、運動した方がいいと思っています。
ただし。無理は禁物。ってことだと思っています。
(^_^)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

北海道大学 イチョウ並木の黄葉など(2017年10月15日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

上ホロカメットク山 2017

山の手口登山道から三角山~大倉山

雌阿寒岳 2017 秋(2017年9月30日)