愛車の整備と熱帯魚のお世話



今日も朝から小雨が降る天気でしたよ。だから最初から山は予
定せずに、朝からトヨタへ行き、CVTオイルの交換をしてもらい
ました。

CVTオイルの交換、見ていたところ結構大変そうです。温度管
理の必要があるらしく、油温を70度以上に保ちつつ交換をする
とのこと。へぇ~っ。専用の機械を接続し、何やらデジタルメー
ターに数字が表示されていました。

CVTオイルの種類ですが、てっきりトヨタ純正オイルとか何とか
言う品物かと思っていたのですが、作業終了後に聞いてみると
“カストロールCVTフルード”、とのこと。これは部分合成油とい
う種類で、鉱物油と化学合成油をブレンドしたものです。ふ~ん
、カストロールなんですね~っ。意外でした。

交換後、本当に大丈夫なのか? と、少し疑っている私...
テスト走行ということで、高速道路を使い、札幌北←→朝里IC
を往復してみました。う~む...何となく滑らかな感じのような、
大した変化が無いような、若干スリップしているような...微妙
な感じ。もう少し乗ってみないと分かりません。燃費とかに影響
があるのかな?

朝里まで行ったついでに、いつもの温泉に入ろうと思ったところ
駐車場が妙に混雑している...萎えてそのまま帰宅しました。

帰宅後は、熱帯魚水槽のお掃除を開始。随分と藻類が繁殖し
ていたので、これは二酸化炭素の過剰供給では? という予
測で、エアーの供給を止めてみました。これで少しは藻類の繁
殖が抑制できるかな?

とまあ、全く山に関係の無い話題となっていますが、こういう細
々としたことは、山に行かない時こそ実行のチャンス。そういう
ことで、こういう日も必要なのです...よ。
(^_-)-☆

あ~っ...やっぱり...でも、山に行きたい...(+_+)...

コメント

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

花の名山 富良野岳 2017 その5(2017年7月23日)

最北の日本百名山 利尻山 2017 その2(2017年8月7日)

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

最北の日本百名山 利尻山 2017 その3(2017年8月7日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ