物に対するコダワリとは

最近購入したdocomoのN-09Aというケータイ。ビジネスケータ
イとしての機能は良い感じ。ケータイの厚みも薄くスタイリッシュ。
デザイン的にカッコイイということで選択をしたこのケータイです
が難点も有り。

難点、その1。薄い。いきなりコレかよ。って感じに思うでしょう
が手のひらの大きな私が薄いケータイを持つと、なんだか収ま
りが悪いのです。メールを打つときも、なんだか不安定な感じ。
手のひらの大きな人は、少し厚みのあるケータイが良いかもで
す。

難点、その2。ちょっと気が利かない。例えば、電波状況の悪
い山中や地下鉄の中でメールを作成して、送信! とした場合、
富士通端末の時は、受信状態が良くなったときに自動的に再
送信をしてくれたのですが、今のNEC端末は単に『送信できま
せんでした』、で終了...気が利かない...

難点、その3。例えば、複数のメールを選択して削除するよう
な場合。富士通端末の時は、1つ選択をする度に、次のメール
へ自動的にカーソルを移動してくれたのですが、NEC端末は
いちいち方向キーでカーソルを移動させないといけません。
これってちょと頭が悪いかも。と思います。

とまあ、ケータイなんて、どれもこれも大した差はないよ。と思っ
ている諸君! ケータイなんて、結構な機能差があるよ! と、
言っておきたい。でも、これって、購入してから気がつくのです
よね~っ...

あっ。今の端末、良いところもあります。カメラの写真画像が以
外に綺麗。あと、メニューのデザイン設定次第なのですが、動
作がキビキビしている。あと、バッテリーの持ちはそこそこなの
ですが、充電時間はとても短い。などなど。

完璧なケータイ端末などあろう筈はありませんが、総合的に見
ると、いま使っている端末は、なかなか良い出来なのかも知れ
ません。

あ~っ。こんなに文章を書いてしまったので、ついでに登山道
具についても書いちゃえ。

登山道具で最も気を使っているのが靴。登山靴です。これば
かりは、自分に合った良い物を使っていないと大変な事になり
ます。なので、あまり安くて信頼性の低いものは使いたくありま
せん。

ブログでも以前紹介しましたが、いまはSIRIOのゴッツイ靴が
お気に入り。ちょっと重量が重い系なのですが、どんなに過酷
で長時間の登山でも、なんとか無事に帰還できたのは、良い
靴のおかげだと思っています。良い靴の基本は、靴底がビム
ラムソール。そして、表皮はゴアテックスが好き。

あと、大切なものにウェアがありますが、私の場合、ウェアには
靴ほどのこだわりがありません。着てみて着心地が良いとか、
速乾性の性能が良さそうだとか、値段が手頃だとか、そのよう
な理由で選択することが多いです。最近では、速乾性で、しか
も雑菌が繁殖しない防臭タイプの物があります。サラサラ系で、
しかも臭わない。素晴らしい!

バックパック(ザック)。これは...いま最も稼働率が高いのが
ミレー(MILLET)の"HIKER 28 A.R.C. "、です。これ、小さな
バックパックなのですが、気に入っているところ有り。私、背中
にバックパックを背負うと、汗っかきなので、背中がびっしょり
になってしまうのですよね。それって何とかならないの? と思
いつつ、店頭でバックパックを物色していたところ...

この"HIKER 28 A.R.C. "、背中の部分にネットがあり、バック
パック本体から離れていて、ネットとバックパック本体の間に空
間があるのですよ。そう、背中が蒸れない。背中に風が抜ける
のであります。これってかなり画期的だと思いました。

が...それ以上に吹き出す汗の量が多く、効果は微妙な状況
(笑)。ただ、本当に背中に風が吹き抜け、気持ち良いことがあ
ります。他のバックパックでは、この気持ちよさは体感できない
かも知れません。えっ?休憩して地面に下ろせば同じ?う~ん
、そりゃそうですけどね。

あ~っ...物に対するこだわりですが、結構、色々な物に対す
るこだわりがあって、まだまだ書くことが出来そうです。でも...
今日はこの程度にしておきます。
(^o^)

コメント

Memuro512 さんの投稿…
隊長さん おはようございます
隊長さんの道具に対する「こだわり」読ませてもらいましたよ~。
隊長さんは、きちんとした理由があってこだわっているというのがよく分かりました。
私の場合は、典型的なo型人間なので、とてもアバウトです。理由はともかく、どこかの時点でそれが気に入れば、なんとなく安心するせいか、以後は比較検証など行わずずっとそれです。
だから携帯はNシリーズだし、ザックはDaxだし、ウエアはmont-bellになっちゃうんですよね。ただ、靴だけはまだこだわるだけの素地がなくって、決めてません。ただ、そろそろ更新時期にもきているので、検討を始めなくては。隊長さんこだわりのsirioも試着してみようかなと思います。
またいつかこだわりを聞かせてください。参考になります。
隊長 さんの投稿…
Memuro512さん、おはようございます。
物へのコダワリ、お恥ずかしい限りです。
(^_^;)

私は、血液型がA型ですが、O型の資質も混ざっている人だと思っています。
だから、こういう物へのコダワリが生まれるのかな?

モンベルのウェアは素材と仕立てが良いですよね。
私も愛用している登山ズボンとシャツがあります。

最近、ちょっと足りないのは...
お金です(笑)。
(^^)

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

花の名山 富良野岳 2017 その5(2017年7月23日)

最北の日本百名山 利尻山 2017 その2(2017年8月7日)

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

最北の日本百名山 利尻山 2017 その3(2017年8月7日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ