今日は厚い雲に覆われた一日かな



3連休、終わっちゃいましたね。休めた人、仕事をしていた人、
休めたけど仕事もした人、色々だったと思います。いずれにし
ても、今週は火曜日から平日が開始ですね。頑張りましょう。

写真は旭岳を背景に、チングルマとエゾツガザクラを撮影した
ものですよ。チングルマは花盛り~っ。エゾツガザクラも花盛り
でした。可愛いね、チングルマ。

旭岳では、背景の煙が出ている所のすぐ近くまで行ってみまし
た。『シューッ』、という音を出しながら勢いよく煙が出ていて、
とても活発な火山活動だと思いましたよ。
これだから、麓の温泉は素晴らしいお湯が出るのですね~っ。
でも...噴火とかの心配は無いのかな?

旭岳は、約5600年前に山体の一部が崩壊する噴火が起こっ
て、いまの山容になったとか。崩壊する前の旭岳は、もっと標
高のある山で、形も羊蹄山のような左右対称だったような...
姿見の池も、実は噴火口だったとのことですよ。お~っ、まだ
まだ活発な旭岳なのでありました。
(^_^)

コメント

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

礼文島 宙玉ハナイカリと久しぶりの三角山~大倉山

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

就寝前の「龍角散」とは

初秋の鏡沼(2017年9月9日)