羊蹄山 8



またまた夕べも床に行き倒れ寝をしてしまいました。お腹が冷
えてしまったのか、朝から具合がイマイチ...外からは雨の音
が聞こえています。今日は雨模様なのかな?

今朝の1枚目の写真は、羊蹄山のお鉢で撮影したミヤマクワガ
タです。まるで昆虫のような名称ですよね~っ。この花は、お鉢
の崖ギリギリに咲いていたので、非常に微妙な状態で撮影をし
たものです。なんとか写っていて良かった!



2枚目の写真は、イワウメの単独ショットです。私のイワウメの
印象といえば、石垣山からオプタテシケ山へ向かう登山道にビ
ッシリと咲いている花、という感じでしょうか。それと、高い山に
咲いている花、という感じがしています。



イワウメは、このように密集して咲いていますよね。どうして“ウ
メ”という名称が付いているのか調べたところ、花の形が梅の
花に似ているから...という、単純な理由でしたよ~~~っ。

さてさて。今週も金曜日となりました。土曜日は曇りのようです
が、日曜日は晴れそうな予報です。今週は日曜日、どこかを歩
ければいいな~っ。
(^^)

コメント

Memuro512 さんの投稿…
隊長さん、こんばんは
本日は猛烈な雨でした。おかげさまで、仕事が明日にずれ込んで、トムラウシ1泊山行は棄権と相成りました。ムチャクチャ残念です。仕方がないので、日曜日だけでも、どこかに行ってみようと思案中です。

さて、羊蹄山お花シリーズはいい感じです。個人的にはクワガタ系が好きなんで、微妙な(?)撮影をしたと言う、「ミヤマクワガタ」なんかが気に入りましたよ。そんなのに刺激されるんで、やっぱり花見に行きたいなあってな気にさせられるんですよねえ。

じゃあ、お互い頑張っていきましょう。
隊長 さんの投稿…
Memuro512さん、こんばんは。
そちらも雨脚が強かったですか。
こちらも午前中は強い雨が降っていました。
明日も曇りの予報です。

明日は曇りですし、次男の中体連の試合を応援しなければならず、山行はお休みすることとなりました。
そんなわけで、私も行動するとしたら日曜日になりそうです。

そうですか、写真はミヤマクワガタが気に入ってくれたのですね。
写真じゃ立派に見えますが、実物は非常に繊細な花で、触れると壊れちゃいそうですよね。
それがまた...魅力なのかも知れませんね。
(^^)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

晩秋 歌才ブナ林(2017年10月28日)

エゾバルバンバン 南3条店 & 幸せのレシピスイーツ

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

日々精進

道南ブラブラ旅 海向山