投稿

7月, 2009の投稿を表示しています

7月最終日ですよ~っ!

今日で7月は最終日を迎えました。もう7ヶ月経過ですよ。明日
からは8月かぁ~っ。

私、今年は、サラリーマン生活20周年記念なんです。
節目の年、ってことで、今年の夏は2週間ほど休暇をいただき、
旅をしたいな。な~んて思っていたのですが、色々と仕事が忙
しくなり、とっても無理な状態となりました。

あっ。そうだ。今夜は職場のM美さんの結婚祝いの宴会が某
所で開催でした。超晩婚な彼女ですが、これからは中身の濃
い、幸せな生活を送っていくでしょう。お祝いの席には行けませ
んが、これからもお幸せにね。
(^_^)

いまのところ冷夏?

あの~っ、今って確か真夏ですよね? そのハズなのですが、
日中でも猛烈な暑さをあまり経験した記憶がありません。しか
も、夜になると例年のお盆過ぎのような冷たい風が...これっ
ていったい...

もしかして、今年は冷夏で終了ってことになるのでしょうか。
まあ、それが農作物などに悪影響が無ければ良いのですが、
事はそう簡単ではないでしょうね。心配です。生育状況はどう
なっているのでしょうか。気になる、気になる。

そうそう。就寝時の歯に装着するマウスピースですが、かなり
慣れてきました。マウスピース、装着すると、なんだか独特の
変な味がするのですが、それさえ我慢できるようになれば大丈
夫です。イビキとか、無呼吸、歯ぎしり等の対策に効果がある
ようですが、どの程度の改善がなされているのかは、相変わら
ず不明...

でも、一つだけ言えることは、朝の目覚めが未装着に比べて
爽やかなような気がします。あくまでも『気がする』って程度な
のですけれどね。どうなんだろう。効果、あるのかな~っ...
(^_^;)

海鮮中華 宮の森れんげ堂

イメージ
昨夜はいつもの定例会を開催でした。会場は、海鮮中華のお
店、『宮の森れんげ堂』でありま~す。坂の上にあるお店でして
なかなか隠れ家的でよろしいかと。



お店に入ってテーブルにあるのは、れんげ。あっ、店の名前の
通りだね。ってことで、なんとなく納得。箸置きも小さな陶磁器
で可愛い。



で...美味しかったのですか?と聞かれたら、こう言います。
『いままで食べた中華で一番美味しかった!』 と。



9種類ほどの品を食べたのですが、どれ一つとして手抜き無し
の料理ばかり。しかも、どの品にもコダワリが感じられました。
このお店は訪れる価値、大いに有りですよ。
http://web.mac.com/biten01/

(^_-)-☆☆☆ ←『星、みっつですっ!』

おっ。苦言!

イメージ
う~む。昨夜、『サラリーマン 北海道山遊記』、のホームペー
ジを見ていたら...おっ。苦言が書かれていましたよ。読んで
みると、『ふむふむ...』。なにやら協力金なるお金がきちんと
環境保全に使われていないように思われたようですね。現実が
物語る。ってことでしょうか。カントリーマンさんの怒り度合いが
良く分かりますよ~っ。もう、プリプリ状態ですね。
http://countryman.web2.jp/09uryu/15.htm

私の知る限り、この手のなんだか協会、って組織は、体質的に
とんでもなく腐敗していることがあるような。きっとこれだけホー
ムページ等で叩かれても、自浄機能は働かないだろうなぁ。
『あっ。部外者が何か書いているわ。ふ~ん』、みたいな...
だとしたら、寂しい限りです。頑張れ、雨竜町観光協会!世間
の目が光っているみたいだよ。
(^_^;) 写真はシラネアオイを真横から撮影したもので~す。

二眼レフのあるお蕎麦屋

イメージ
今夜は市内のとある蕎麦屋で夕食をしてきました。カウンター
に座ったのですが、そこにあったのが古びた二眼レフ。どう見
ても、実際は動きそうもありません。でも、この手の古びた二眼
レフって、アンティーク・ディスプレイとして使えますよね。

いまは一部のマニアが撮影に使っている程度でしょうか。若い
人達は、どうしてレンズが2つも付いているのか分からないで
しょうね。下手をすると、『2つもレンズが付いているのだから、
立体に撮れるの?』、なんて考えてしまうかも...

2つのレンズは役割が別々でして、ファインダーとして使うレン
ズと、フィルムに撮すために使うレンズの2種類ということにな
るのです。今は一眼レフが主流ですから、レンズは1つで良い
ですよね。1眼レフが登場して主流となる前のカメラ、ってこと
になるかな。

カメラの話題ついでに、もう一つ。新製品として、リコーからGR
DIGITALⅢが発売されたようです。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital3/

このカメラ、今どきのコンパクトカメラとしては超硬派でして、28
mm画角の単焦点レンズを搭載しています。それで、レンズは
明るいレンズを搭載でF1.9ですって。サンプル画像を見てみる
と、コンパクトカメラの割にはかなり頑張っている画質だと思い
ます。

そして、このGRですが、う~ん、ここがポイント。実際にカメラ
を手にしてみると、そのコンパクトさに感心するのみではなく、
意外と掌に伝わってくる質感がよろしいのです。いわゆる、物
としての完成度が高い製品です。

単に、小さなカメラで撮した写真の画質を追求するのであれば
OLYMPUS PEN
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep1/index.html
が良いかと思いますが、GR DIGITALⅢは、これまたちょっと
路線が異なるのですよね~っ。

とまあ、カメラ談義に終始したのですが、リコーのGRの一体、
何が良いのかについては、皆さんも機会があったら実際に手
に持ってくれれば何となく分かって貰えると思います。よ...
(^_^)

今日も雨~っ♪

またまた今朝も雨模様。なんだか本当に梅雨ですね。蝦夷梅
雨っていうのですよね。現代風に言うと、北海道梅雨。なんだか
変な風に聞こえますね(笑)。

最近、周辺の方々から、『元気がない』、とか、『いつも首が傾
いている』、とか、本当に良く言われるようになりました。私とし
ては、特に自覚が無いのです。自覚が無い、っていうのが、返
って悪い傾向なのか、どうなのか。良く分からないなぁ。

まっ。とりあえず、今日も仕事があるので出勤です。

物に対するコダワリとは

最近購入したdocomoのN-09Aというケータイ。ビジネスケータ
イとしての機能は良い感じ。ケータイの厚みも薄くスタイリッシュ。
デザイン的にカッコイイということで選択をしたこのケータイです
が難点も有り。

難点、その1。薄い。いきなりコレかよ。って感じに思うでしょう
が手のひらの大きな私が薄いケータイを持つと、なんだか収ま
りが悪いのです。メールを打つときも、なんだか不安定な感じ。
手のひらの大きな人は、少し厚みのあるケータイが良いかもで
す。

難点、その2。ちょっと気が利かない。例えば、電波状況の悪
い山中や地下鉄の中でメールを作成して、送信! とした場合、
富士通端末の時は、受信状態が良くなったときに自動的に再
送信をしてくれたのですが、今のNEC端末は単に『送信できま
せんでした』、で終了...気が利かない...

難点、その3。例えば、複数のメールを選択して削除するよう
な場合。富士通端末の時は、1つ選択をする度に、次のメール
へ自動的にカーソルを移動してくれたのですが、NEC端末は
いちいち方向キーでカーソルを移動させないといけません。
これってちょと頭が悪いかも。と思います。

とまあ、ケータイなんて、どれもこれも大した差はないよ。と思っ
ている諸君! ケータイなんて、結構な機能差があるよ! と、
言っておきたい。でも、これって、購入してから気がつくのです
よね~っ...

あっ。今の端末、良いところもあります。カメラの写真画像が以
外に綺麗。あと、メニューのデザイン設定次第なのですが、動
作がキビキビしている。あと、バッテリーの持ちはそこそこなの
ですが、充電時間はとても短い。などなど。

完璧なケータイ端末などあろう筈はありませんが、総合的に見
ると、いま使っている端末は、なかなか良い出来なのかも知れ
ません。

あ~っ。こんなに文章を書いてしまったので、ついでに登山道
具についても書いちゃえ。

登山道具で最も気を使っているのが靴。登山靴です。これば
かりは、自分に合った良い物を使っていないと大変な事になり
ます。なので、あまり安くて信頼性の低いものは使いたくありま
せん。

ブログでも以前紹介しましたが、いまはSIRIOのゴッツイ靴が
お気に入り。ちょっと重量が重い系なのですが、どんなに過酷
で長時間の登山でも、なんとか無事に帰還できたのは、良い
靴のおかげだと思っています。良い靴の基本は、靴底がビム
ラムソール。そして、表皮はゴア…

寝坊

今朝は見事に朝寝坊。通常よりも1時間も遅く目が覚めました。
当然、出勤準備は大あわて。このブログもいつもよりもずっと
遅い時間(出勤直前)に書いていますよ(アセアセ...)。

どうやら今年は梅雨前線が南の高気圧に押し上げられて、北
方にシフトしているようです。だからこのような天気が続いてい
るのだとか。そして、原因については、地球規模で気象を調査
しないと分からないのだとか。カラッと晴れて欲しいですね。
(^_^)

仕事して、蕎麦屋行って...

今日は少し仕事をして、その足で蕎麦屋に行って、遅めの昼食
、田舎蕎麦・大せいろを食べて満足、満足。

それにしても、今日は特に午前中、蒸し暑かったです。夕方に
なった今でも、ここ数日では一番の湿度じゃないかな? 蒸して
いますよ。

さっ、今日も大好きな、『人ごみがキライ・・・』、のブログでも見よ
うかな~っ。っと。
http://supersherpa.seesaa.net/

(^o^)

しっかりと雨

イメージ
今日は終日、しっかりと雨が降っていましたよね。いまも雨が
本降りって感じです。今日は道南の温泉に行ってきましたよ。
ついでに、小雨の中、自然保安林の中を歩いてみました。

その時に撮影したのがこの1枚。ケータイで撮影したシャクナゲ
の蕾(つぼみ)ですよ。こ~んな形をしているのですね。『ほぉ~
~~っ』、と見入ってしまいました。

それにしても、雨降りの室内は蒸し暑い!洒落になりません。
いまは扇風機を動かしながらこれを書いています。なんだかん
だ言っても、やっぱり夏なんですね。

さっ。運動不足にならないように、今日も地道な筋トレしたいと
思います。最近、体にガタが来ているようなので、ボロな車でも
ちゃんと走るように整備しておかなければ。アハハッ。
(^^)

飲み過ぎたかな?

イメージ
いやぁ~っ、昨夜はちょっと飲み過ぎたかも知れません。今朝
はなかなか起床が辛い系でしたぁ~っ。二日酔いかしらん。
でも、楽しかったから、まっ、いっか。です。

写真は、昨日の2次会で行ったバーに展示されていた、スター
トレックのMr.スポックです。そう、バルカン星人です。非常に
論理的な思考をします。でも、時々、野性に返りぶち切れます。
要するに、性格が極端なんです(笑)。そういう設定の人です。

私の職場にも、そういう人、いるなぁ~っ。特に、忙しくてぶち切
れている人が該当します。まっ、ぶち切れたくなる気持ちも分か
るなぁ~っ。頑張れ!
(^_^)

オトナじゃん!

イメージ
今夜は気の合う友達と夜のススキノへ。一次会は美味しいモツ
料理を食べ、二次会はいつものバーへ。写真はアメリカンレモ
ネードという、冷たいレモネードにワインがブレンドされたカクテ
ルです。メッチャ美味しかった。

店内はチョイ暗い。カウンター席には、キャンドルが並んでいて
、その灯りの中で飲む、語る。そして、その灯りに映し出された
カクテルが写真です。なんだか雰囲気がオトナじゃん ! って
感じ~っ。まっ、皆さん、十分オトナですけど...(笑)。
(^o^)

ウグイスの声

今朝は羊蹄山でウグイスの声をひろった動画ですよ~っ。
かなり元気に、『ホ~ッ、ホケキョ!』、とやってます(笑)。

さあ、いよいよ今週も金曜日になってしまいましたね。う~ん、
やっぱり一週間、短く感じます。なんだかモヤモヤした感じで
すけれど、今夜の宴会で少し忘れられればいいなぁ~っ。
(^_^)

『書』

イメージ
今朝は午前中、急遽歯科治療。歯茎が腫れてしまったのです。
歯茎が腫れると、痛い、食べられない、口を閉められない、
って事になり、もう大変です。しっかし...最近、この体、おか
しな感じだなぁ~っ。まったく。故障してんじゃないの?

帰宅をしてみると、長男が学祭で出展していた『書』を見せてく
れましたよ。親子揃って書道部。地味でも奥が深い部活動です
。この『書』、なんて書いてあるか分かりますか?これは『遊』で
すよ。う~ん、『書』、いいですね~っ。このモノトーンがいい。

夜は、このおかしな体のために『札幌のうなぎや』に行ってきま
した。鰻屋らしいお店でしたよ。そして、超美味しい!皆さん、
行ってみて~っ。口の中が痛くても美味しかったよ~っ!!
http://r.gnavi.co.jp/h044200/

(^o^)

小雨な朝

今朝も朝まで床で寝てしまい、体中が痛かったりして。ちょっと
横になる。と思ったが最後、記憶が一気に飛ぶように睡眠に入
るのだから、調子が狂っちゃうなぁ。布団で寝たかった。

今朝は小雨が降っているようです。ここ数日は雨模様が多い
感じ。長期予報によると、7月は雨模様で低温が続きそうとの
こと。暑さは8月からになりそうです。それでも、北海道の場合
、お盆を過ぎると涼しくなるので、今年は冷夏、ってことになる
のか?

そういえば、今年は暑苦しいほどの蝉(せみ)の鳴き声を聞い
ていないような気がする。記憶が定かではないが、どこかの山
で若干、蝉の声を聞いたけれど、それは数匹の鳴き声。あの
暑苦しさをパワーアップさせるような蝉の大合唱、鳴き声を聞
きたいなぁ~っ。
(^^)

ご近所の庭にて

イメージ
今宵の写真は、軽くご近所の庭に咲く花写真ですよ。こういうの
も肩の力が抜けていいですよね~っ♪ 何事も肩の力を抜いて、
自然体がなぁ~っ。

今日は厚い雲に覆われた一日かな

イメージ
3連休、終わっちゃいましたね。休めた人、仕事をしていた人、
休めたけど仕事もした人、色々だったと思います。いずれにし
ても、今週は火曜日から平日が開始ですね。頑張りましょう。

写真は旭岳を背景に、チングルマとエゾツガザクラを撮影した
ものですよ。チングルマは花盛り~っ。エゾツガザクラも花盛り
でした。可愛いね、チングルマ。

旭岳では、背景の煙が出ている所のすぐ近くまで行ってみまし
た。『シューッ』、という音を出しながら勢いよく煙が出ていて、
とても活発な火山活動だと思いましたよ。
これだから、麓の温泉は素晴らしいお湯が出るのですね~っ。
でも...噴火とかの心配は無いのかな?

旭岳は、約5600年前に山体の一部が崩壊する噴火が起こっ
て、いまの山容になったとか。崩壊する前の旭岳は、もっと標
高のある山で、形も羊蹄山のような左右対称だったような...
姿見の池も、実は噴火口だったとのことですよ。お~っ、まだ
まだ活発な旭岳なのでありました。
(^_^)

謎のじんま疹?に見舞われる

イメージ
今朝は雨もあがり、空は曇り空。でも、風は比較的冷たい感じ
で、とても夏という気温ではありません。今年は冷夏なのかな?

雨も上がったということで、外でSIRIOの登山靴に防水スプレ
ーをかけてきました。特に、登山靴の皮で傷のある部分には
入念にスプレーです。これである程度は防水性も確保できたと
思います。1シーズンちょっとはOKではないかと思います。

ところで昨夜は散々でした。夜中の3時過ぎに体中の猛烈な痒
みで目が覚めました。もう、髪の中から腕から腰から足から、
とにかく体中全部が痒い! 痒い部分には小さなボツボツがで
きていました。こんな事は初めて!

痒いところをいくら掻いていても治まるものではありません。
とりあえず、痒いのでお風呂に入り、緊急避難的に体中の痒み
を誤魔化す作戦に出ました。お風呂に入りながら考える...
『なにか変わったものは食べなかったか?』 心当たりは、久し
ぶりに口にしたグリーンピースくらいなもの。まさかあれがアレ
ルギー反応の元凶か? でも、再現テストで再度食べる気には
とてもなれない...とりあえず、風呂の中で出た結論は、大量
の水を飲んで有害物質を体外へ排出し易いようにする。でした。

そして今朝...なんとか体中の痒みは引いていました.....
はぁ~っ、良かった...もう二度と、あんな目には遭いたくない
です。一体、あのじんま疹のような症状は何だったのだろう?
謎です...

今朝の写真は、姿見近辺から裾合平・当麻岳方向を撮影した
写真です。カメラはオリンパスE-1に22mm広角レンズです。
やっぱり広角レンズ、いいね~っ! あと、E-1は500万画素
しか無いけれど、いい味が出るカメラで、やっぱり好きだなぁ。
(^^)

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

イメージ
今日は本格的な雨が降り続いています。気温もこの時期として
は低い気がします。なんだか夏っぽく無いなぁ。

写真は、昨日の旭岳で撮影したエゾコザクラですよ。可愛いで
すよね~っ。背景は旭岳ですよ。



ところで、秀岳荘の本店から電話があり、1ヶ月前に修理依頼
をしていたSIRIOの登山靴が届いたとのこと。早速、引き取り
に行ってきました。お値段は1万500円なり~っ。

自宅で名機オリンパスE-1を片手に撮影です。お~っ。見事
に新品のビブラムソールが装着されています。これはなかなか
感動ものです。履き古しの靴に新品のソールです。登山靴には
この古さ、年期が大切なのでありま~す。



さてさて、修理状態を詳細に見てみましょう。登山靴に大切な
のは、その信頼性です。万が一でも、ソールが靴本体から剥
がれるようなことがあれば、それこそ命にかかわります。故に
その接着面の信頼性は最重要。

上の写真を見ると分かりますが、ソールと本体は少し大げさな
くらい大量の接着剤が使われていました。靴本体の下部はサ
ンドペーパーをかけたような痕跡があり、そこにも防水性を確
保するためか、接着剤が多めに塗布されていました。これなら
ば完璧だと思われます。



更に、登山靴で一番傷みやすい先端部を見てみましょう。この
登山靴は先端部が樹脂でカバーされているタイプで、その樹脂
とソールの接合部分も入念に接着されていました。これならば
防水性はしっかりと確保されていると思います。

う~ん...この修理、だてに1ヶ月かかる修理ではありません
でした。新品を購入すると3万6千円くらいだったかな。その靴
が1万円で延命できるのであれば、最初に良い靴を買っておく
ことは、結局お得になるかも知れないと思った次第。

このSIRIOですが、先ほど少し濡らした雑巾で綺麗に拭き掃除
をしました。いまは陰干し中です。天気が回復したら、外でゴア
テックス用の防水スプレーを全面に吹きかけ、防水性を持たせ
ようと思います。それが終わったら、また一緒に山へ出かけま
す。うん、またこの相棒と山に行けることは、とっても楽しみで
~す。
(^o^)

旭岳は雨だった

イメージ
今日は旭岳に行っていましたぁ~っ。天気は雨模様だったけれ
ど、まっ、いっか。です。

旭岳はまだ沼の周辺には雪が残っていましたよ。沼ノ平へ続く
方も、今年は残雪が多くて花にはまだ早いとガイドさんに言われ
ました。下山後は温泉でのんびりしてから昼食をして帰宅しまし
た。心の洗濯は大切だなぁ~っ。
(^^)

今日は天気が悪いぞぉ~っ!

イメージ
昨夜は健康的に、冷たい『じゅんさい』蕎麦を食べましたよ。
う~ん、このチュルチュルとした食感がたまらないのでありま~
す。『じゅんさい』、何年ぶりに食べたかな? 記憶に無いなぁ。

昨夜も落ちるように早々に睡眠。寝れば寝るほど体調は回復
傾向です。やっぱり疲れから、体がおかしくなっている感じです
。こういう時は休養あるのみ! 休養、頑張る!(笑)
(^o^)

相変わらず眠り病

イメージ
昨夜も嫌な予感がして、帰宅早々、布団敷き。遅めの夕食後、
頭痛と睡魔がひどいので、『ちょっとだけ布団に...』、と入っ
た次の瞬間、朝6時でした。さすがに何か変な感じだと思いま
す。

そうそう。テレビニュース、ネットでは、トムラウシ山と美瑛岳
の遭難が頻繁に報道されている状況ですね。ここ数年で見て
も大規模な遭難事件かと思います。

よく、『山をなめるな!』、と言いますが、特に大雪山系では真
夏でも山頂付近はマイナス気温になることがあったり、天候の
急激な変化が起きたりするので、慎重な判断と行動が要求さ
れる場合があります。ツアーのガイドともなれば、多くの人の命
をあずかるのですから、責任は重いですね。

いずれにしても、亡くなった方のご冥福をお祈りいたします...
(._.)

夕日が綺麗だったなぁ...

イメージ
皆様、木曜日もお疲れ様でした~っ! いや、ほんと、お疲れ
さまでした。今日は朝から晩の今まで、ずぅ~っと頭痛がしっぱ
なし状態でした。う~~~っ...いまも頭痛が継続中。

帰宅後、窓の外を見ると...おっ。夕日が何とも言えない素敵
な彩りだったので、ケータイカメラで撮影です。今度のケータイ
カメラは、なかなか良い感じの発色です。これは使えますよ。

そして...またここ数日の恒例、猛烈な睡魔が襲ってきました。
まいったなぁ。また寝ちゃうかも。夕食もまだなのになぁ。
(>_<;)

横になって、そのまま朝

イメージ
最近はタイトルで書いたパターンが多くなってきました。う~ん、
抜け出せないのですよね~っ...今度から、眠くなったらいつ
でも寝てしまってOKなように、布団を敷いて、就寝体制を作っ
てから横になろう! それにしても、帰宅後、すぐに眠たくなる
のって、なんだかおかしくないかなぁ...

先ほど、自動車関連のネットを見ていたところ、なるほど。と思
った一文が...
http://www.carview.co.jp/road_impression/article/subaru_legacy_outback/341/

上記URLは、スバル アウトバックの記事。この記事の4ページ
目を読むと、スバルは航空機会社でもあり、自動車の軽量化に
もこだわっている。とのこと。なるほど、確かに自動車も軽い!
なるほどなぁ~っ。

写真はこの間の羊蹄山で撮影した、エゾツガザクラです。可愛
い写真でしょ。
(^_-)-☆

都市の不自然なところ

イメージ
昨日は朝、職場の草むしりをしてから出張打ち合わせ。さすが
に1日4カ所も訪問・打ち合わせをすると疲れた~っ!

札幌市中心部の高層ビル街を歩いていると、所々に緑化対策
が施されたビルが見られます。1階部分のわずかなスペースに
木を植えているところ、野草を植えているところなど、それぞれ
工夫が施されています。これって、たったこれだけの事でも結
構なコストがかかっているのでは? と思ったり、この程度の緑
化対策ではヒートアイランド対策としては不十分だろうなぁ。 と
思ったり。とにかく、歩道を歩いていると、路面やビル壁面から
の太陽光輻射熱が凄いのですよね。私は山に出かけることが
多いせいか、こういう空間って、とっても不自然に思う今日この
頃...これって、地球にも体にも良くないですよ。

最近は、ビルの屋上を緑化しているところもあるとか。基本的
には、ビルの屋上はエアコンの室外機が整然と並び、殺風景
になりがちです。屋上の四方に看板が設置され、眺望が無い
屋上もあります。そもそも、ビルの屋上を緑化した場合って、屋
上の防水対策とかは、通常よりもコストがかかるのか? とか、
屋上の床面が土に覆われるから、あまり劣化しないのか? と
か、色々と疑問なことが多い都市緑化が気になる今日この頃。
そのうち、温暖化が進行すると、高緯度地域にある都市でも、
都市緑化の対策が必要になるのだろうなぁ...っていうか、都
市には不自然なくらい、緑が少なすぎる気がするなぁ...

写真は、羊蹄山で撮影したミヤマキンバイの群生の様子です。
(^_^)

ナナカマドの花

イメージ
今朝の写真は、数日前に掲載したウコンウツギの写真と同ア
ングルでの撮影です。何が違うのかというと、ウコンウツギより
も手前のナナカマドの花を撮影した写真なのです。

撮影アングルが同じでも、まるで違う写真のようになるのが面
白いですよね。白のナナカマドの花の背景に、黄色いウコンウ
ツギが写っているのが見えますか?

さてさて、今日もイタタ状態で出勤です。持病とともに歩むぜ。
(^_^;)

雨降りですね

イメージ
今朝は本格的な雨が降っているようです。終日雨なのかな~っ。
雨によって、山の木々や花、動物達も元気になっているかな?

昨夜から何故か首の左側がズキズキと痛みます。きっと持病
の再発だと思います。やっと腰痛が一段落したばかりなのに、
まったくもって厄介です。しかし、こりゃ本当に痛いです。

写真は羊蹄山のシラネアオイです。雲海の上に出たピーカンな
強い陽射しのもと、紫色の花びらが輝いていました。下の花び
らが強い陽射しで良い感じに白飛びしています。好天を間接的
に示していて、お気に入りの写真なのですよ。
(^_^)

燃え尽きた翌る日...

イメージ
昨日の次男の男バス応援ですっかり疲れ果ててしまったので、
今日は遠くの山に行く元気がありませんでした。次男は燃え尽
きたでしょうが、親の私も燃え尽きました(笑)。

そんなことで、本日は午前中に愛車の定期点検をしてきました。
特に悪いところは無いとのこと。でも、CVTのミッションオイル
交換をそろそろ実施した方が良いらしい。さあ、どうするかな。

昼食はいつもの蕎麦屋へ。馴染みになっているせいか、厨房
から主人が挨拶してくれる。また行きたくなるよね。こういう店。
その後、ちょっと山を歩きたくなり砥石山へ。登山靴に履き替え
の~んびり山歩き。 『あっ。小さい虫、みっけ!』



頂を目指すわけでもなく、の~んびり山を歩いていると、足下に
野いちごを発見。お~っ。食べたら美味しそう。でも、『そのまま
にしておいてあげるよ』、そう思い、その場を離れました。

そうそう。オリンパスから新しく発売されたデジタルカメラを見に
ヨドバシカメラにも立ち寄ってきました。オリンパス ペン、型番
はE-P1。小さいカメラですが、金属外装で質感がとても高い。
これにズームレンズを取り付けると万能選手になりそうですが、
やはり似合うのはパンケーキレンズでした。34mm、F2.8の
パンケーキレンズのみで持ち歩けば、きっと楽しそうですよ~っ。

さっ。寝る前に熱帯魚水槽の水替えでもやろうかな。っと...
(^^)

感動した!!

イメージ
今日は次男のバスケットボール試合の日。早朝にスポーツ医
の所に行き、足首の治療&テーピングをしてから試合会場へ。
親としては頑張って貰うことを祈るのみ...

午前中の一試合目。前半はチームにエンジンがかからず点数
を先行されるも、後半は怒濤の攻撃。次男も怪我の痛みに耐
え、良く頑張った。チームは見事に勝利です。

午後からの二試合目。相手は強豪。いきなり点差が開くものの
粘りも見せる。次男は足の痛みが強くなったようで、出場したり
戻ったり。結果は敗退。しかし、よく頑張った!感動した!!

同じチームの父兄には、私の高校時代の友達が居て、高校以
来の再会。お互い、高校時代のまま老けた感じだな。なんて笑
いあう。なんと高校時代の1年下の後輩まで居ることが判明!
ロイヤルホストでの昼食は、そりゃもう、楽しい昔話に花が咲き
ました。アハハッ。(^o^)



なんだかとても疲れた一日でしたが、感動して、清々しい気持
ちになったのも事実。山の清涼感とは違うけれど、こういうのも
いいな。 と思ったのでした。

2枚目の写真は、羊蹄山のシラネアオイです。この写真も、な
んだかとっても清々しいでしょう?!
ヽ(^o^)丿

中体連バスケの応援に行ってくるぞ!

イメージ
今日は次男の中体連、バスケットボールの試合応援に行って
きます。次男ですが、3年最後の試合直前、練習中に足首を
捻挫してしまい、今日は病院で治療とテーピングをしてから試
合に臨むという、まさに崖っぷち。まったくもう...(>_<)

今朝の写真は、羊蹄山のお鉢で撮影したウコンウツギですよ。
大きな岩の向こう側は火口です。そして、背景の空が真っ青で
綺麗でしょう~? 意外とお気に入りの写真なんです。
(^_^)

羊蹄山 9

イメージ
今日は午前中、強い雨が降り、午後からは雨も上がって曇りの
天気になりました。少し薄暗かったですよね。

今週最後の平日に掲載する写真は、多分ですがキクバクワガ
タの写真です。注目して欲しいのは、この色。なんとも言えない
綺麗な青色だと思いませんか? 癒されるなぁ...

そうそう。いきなり日焼けをしたものだから、いま、顔の皮が剥
けて来ていて、顔面ボロ雑巾状態なんです。顔の皮をペリペリ
と剥がしています。それと、耳の皮もペリペリと剥けてきます。
なんだか皮膚に悪影響がありそう...UV対策しなきゃ!
腕の方は、これからペリペリが始まりそうです。う~ん...早く
通常に戻って欲しいです...

そういえば...修理に出した登山靴、もうそろそろ1ヶ月が経
過するので、来週あたり仕上がってくるのかな? 修理をした
靴を見るのは初めてなので、どの程度の仕上がりになってくる
のか楽しみです。修理が上がってきたら、レポしますね。
(^_^)

羊蹄山 8

イメージ
またまた夕べも床に行き倒れ寝をしてしまいました。お腹が冷
えてしまったのか、朝から具合がイマイチ...外からは雨の音
が聞こえています。今日は雨模様なのかな?

今朝の1枚目の写真は、羊蹄山のお鉢で撮影したミヤマクワガ
タです。まるで昆虫のような名称ですよね~っ。この花は、お鉢
の崖ギリギリに咲いていたので、非常に微妙な状態で撮影をし
たものです。なんとか写っていて良かった!



2枚目の写真は、イワウメの単独ショットです。私のイワウメの
印象といえば、石垣山からオプタテシケ山へ向かう登山道にビ
ッシリと咲いている花、という感じでしょうか。それと、高い山に
咲いている花、という感じがしています。



イワウメは、このように密集して咲いていますよね。どうして“ウ
メ”という名称が付いているのか調べたところ、花の形が梅の
花に似ているから...という、単純な理由でしたよ~~~っ。

さてさて。今週も金曜日となりました。土曜日は曇りのようです
が、日曜日は晴れそうな予報です。今週は日曜日、どこかを歩
ければいいな~っ。
(^^)

羊蹄山 7

イメージ
今日はまたまた日中は暑い一日でしたね~っ。職場は蒸して
いましたよ~っ。こんな日は、旭岳の山頂とか、ニペソツ山の
山頂なんて最高に気持ちが良さそう...な~んて思っていまし
たよ。あっ、1枚目の写真は羊蹄山の火口の中です。



余談ですが、最近、自宅に帰ると、すぐに眠くなっちゃうのです。
どこか体調が悪いのかな? 今もとっても眠たいのです。困っ
ちゃうなぁ。でも、この睡魔、我慢ができないのです...

2枚目の写真ですが、これはコケモモです。まだ花が開ききっ
ていませんが、可愛いですよね~っ。最初、アカモノかと思った
のですが、アカモノは葉の形がもうちょっと大きいし、花もこん
なに密集して咲かないですよね。



3枚目の写真は、キバナシャクナゲの花ですよ。この花もたぁ~
くさん咲いていました。山で見ると、地味系の花に見えるのです
が、写真で見るとなかなか良いと思いました。
実はまだ花の写真があるのです! なので、もう少し花を続け
たいと思いま~す。あ~~~っ。また睡魔が...
(^_^)

羊蹄山 6

イメージ
今朝は窓の外から青空が覗いています。天気良好、筋肉痛も
最高潮です(笑)。日焼けの赤みはやっと治まってきました。



今朝の1枚目は、ミヤマキンバイです。ちょうど花盛りという感
じでしたよ。撮影アングルが真上からという、なんの工夫もない
ものでごめんなさい。フィールドでは、撮影する場所によっては
あまり体の自由が利かないところがあるので...



2枚目の写真は、エゾツガザクラです。この花も時期的には最
高潮でして、9合目から山頂にかけて、登山道の周りにビッシリ
と咲いていました。羊蹄山って、こんなにエゾツガザクラが咲き
乱れる山だとは知りませんでした。かなり驚きました。

この他にも、アカモノの花も咲いていましたが、アカモノは少し
時期が早いようで、まだ花が開ききっていませんでした。今日
あたり、見頃なのかも知れませんね。

それでは、そろそろ出勤準備です。また床で行き倒れ寝をして
しまったので、体中が痛いです。ストレッチをして体をほぐさな
ければなりません。今日は暑くなるのかな?
(^_^;)

羊蹄山 5

イメージ
私、ただいま足の筋肉痛がピークを迎えています。足慣らし登
山がほとんど無い状態で、いきなりの羊蹄山。やっぱ足がガタ
ガタになりましたぁ~っ。今日は一日、壊れたロボットのような
動きで仕事をしていました(笑)。明日も筋肉痛だろうな~っ...



さてさて。引き続きまして羊蹄山の高山植物写真です。今日の
写真はイワベンケイです。ちょっと地味系のお花かな~っ?
イワベンケイは、雄花と雌花があるのです。最初の赤い花は
雌花ですよ。



そして、こちらの黄色い花が雄花となります。知らない人が見る
と、きっと花と蕾(つぼみ)の違いかと思うでしょうね。雌雄同株
の植物なんですよ~っ!



また、特徴的なのが、葉。サボテンを連想する固くて厚みのあ
る葉です。ここに水分をタップリと含んでおくのでしょうね。地味
な花なのですが、タフな植物なんだろうなぁ~っ。と思います。

あ~っ。こうして花が多い山を登ったあとは、色々な写真を紹
介しながらブログを書くことが出来るので、とっても幸せです。
やっぱり山、いいよな~っ。と思う、今日このごろ。
(^_-)-☆

羊蹄山 4

イメージ
昨日の猛暑が一転して、今日は比較的涼しく、曇り時々雨の
予報となりました。過ごしやすい日になれば良いですね~っ。



羊蹄山のレポも今回で4回目。いよいよ花編へ入っていきたい
と思います。1枚目の写真は9合目付近の乾燥したザレ場に咲
いていたミヤマオダマキです。紺碧とも言えそうな、深い青色が
羊蹄山を鮮やかに彩っていました。厳しい自然環境を生き抜い
た可憐さですね。

撮影データは、被写体は日陰。E-510に50mmマクロレンズを
装着し、絞り優先、F2.8、1/320、露出補正無し、WB5300K、
ISO100、みたいな感じですよ。



こちらも同じく被写体はミヤマオダマキですが、カメラはLX2を
使っていまして、直射日光を浴びている花を超ローアングルか
ら撮影してみました。狙いは花びらの光の透過です。もう花が
終わりかけて、花びらが開いているミヤマオダマキを選びまし
た。最後の輝きがフォトジェニック!



こちらは花びらの色とスジから見て、キクバクワガタでしょうか。
あまり数は咲いていませんでしたので、良く見ないと発見できな
いかも知れません。小さな花に、陰と陽が同居している写真と
なりました。

撮影データは、E-510に50mmマクロレンズ、絞り優先、F2.8、
1/640、露出補正無し、WB5300K、ISO100、という感じであり
まして、基本的には1枚目の写真と同様です。花写真は光線の
具合によって、別物のように表情を変化させてくれるので大変
面白いと思います。

このような感じで、羊蹄山の花写真はまだまだ、つづく...です。
(^^) さっ、出勤の準備しなきゃ!

羊蹄山 3

イメージ
皆さん、こんばんは。今日は日中、暑くなかったですか?私の
職場は冷房が入っていないので、メッチャ暑かったですよ~っ。
エコなのか、エゴかのか、良く分からんです(笑)。



さてさて、続きです。
10:20、花を見ながら亀歩きをしているうちに、なんとか山頂
に到着しました。久しぶりに見るお鉢です。雪が残っています
ね。でも、少し少ないかな。



山頂に到着した直後は、団体さんご一行の記念撮影ラッシュ
があり、私のような単独組は団体の嵐が通り過ぎるのを離れ
た場所から待っている状態でした。もう、『わ~っ!』、だの、
『きゃ~っ!』、だの、大騒ぎ。賑やかな山頂ですぅ~~~っ!

そんな時間を利用して、こちらは写真撮影です。やっぱ羊蹄山
の醍醐味は、雲海でしょう! ってことで、雲海撮影。



いつもここから雲海を見ると、飛行機に乗っているかのような
錯覚に陥ります。そして、上の写真のような雲海がすぐ目の前
にあると、ど迫力です! この瞬間、『あ~っ。この山は凄い』、
と思うわけです。



団体さんフィーバーが治まったのが20分後くらい。そこから単
独の我々が大人しく山頂標識の周辺で撮影開始です。青空と
山頂標識。カッコイイ~ッ! ヽ(^o^)丿



そして、単独者同士で撮影をし合う訳です。今回は逆光での露
出補正がバッチリ決まって、いつものようなシルエット・マンにな
らないで済みました。上出来、上出来。

実はこのとき、少し焦っていました。というのは...そう、この
立ち位置から登山道方向を見たら、また次なる団体さんがもう
目の前に接近していたのです(笑)。うひゃ~っ。団体パワーに
飲み込まれる前に撮影終了~~~っ!

この後、山頂から下方向に離れ、昼食タイム。の~んびりとお
にぎり3個、いただきました。食事のあとは、全身のストレッチ
運動を一人、山頂で行う私。下山も長丁場になるので、念には
念を入れる訳です。腰痛をやる前は、こんなことしなかったなぁ
~っ。アハハッ。(^_^;)

それでは、次回からは高山植物の花写真、掲載しようかな。
(#^_^#)