投稿

6月, 2009の投稿を表示しています

6月も今日で終了ですね

イメージ
6月も今日で終了ですね。相変わらず毎日が慌ただしいです。
こりゃ、自分は早死に決定だな。なんてマジで思う今日この頃。
仕事を無くして飢え死にするよりはマシか?!なんちって...

馬鹿な話はさておき、今夜の写真は目国内岳から羊蹄山方向
をデジタル一眼レフで撮影したものです。6月28日の同アング
ルで撮影した写真とは、また違った感じがするでしょう?違いが
分かるかなぁ~っ?分からないかなぁ~っ?(笑)
(^_^)

今日は涼しそうです

イメージ
連日、25度を超える夏日となっていましたけれど、今日は曇り
で平年並みの気温になるそうです。朝方は少し雨も降っていま
したよ。

今朝の写真は、銭天から手稲山を撮影した写真(上)と、銭天
の森(下)の写真です。夏っぽい陽射しの強さで、写真もフレア
が少しだけ出ている感じですよね。



昨夜は、夕食後、すぐに床に行き倒れてしまい、そのまま夜中
の3時まで寝てしまっていました。胃の調子が悪いのが原因か
、それとも疲れかな。最近、ずっと胃の調子が悪いのです。また
胃潰瘍かな。

ささっ、それでは出勤です。今日は何が起きるかな?
(^_^)

夏っぽい暑さ

イメージ
6月末になって、やっと暑い夏って感じの気温になりました。
連日、25度以上の気温が続き、仕事場の気温も上昇しまくり
でありま~す。暑くて頭がボ~ッとしちゃうなぁ。しかも今日は
山の疲れがドドッと押し寄せてきて、階段を上り下りするのが
辛いったらありゃしませんでした。これも毎年恒例です(笑)。

夏到来、ってことで、大雪山系も山開きが行われたそうです。
雪渓の上を楽しそうに歩いている映像がネットで見られました
よ。いよいよ大雪もOpenかぁ~っ。行きたいな。行きたいな。
色々な花が咲いているのだろうか?まだ少し早いか??

そうそう。買い物をしなくては。スパッツ、ちょっと壊れ気味なん
です。ファスナー周辺が...いまは安い普通の布製スパッツを
使っているのですが、登山靴から出る湿気がスパッツの中で
溜まり、スパッツの内側が結露するのですよね。対策としては、
ゴアテックスなどで出来た通気性があるスパッツを購入すると
OKなんです。買って来なきゃ。

写真は、銭函天狗岳で撮影したカタツムリくんです。雨上がり
の風物詩ですね。昔は自宅の周辺で普通に見られたカタツム
リくんですが、最近では山に行かないと見られないです。それ
だけ自然環境が破壊されいているのですね。大丈夫なのか?
地球...
(^_^;)

チシマフウロ

イメージ
今朝の写真は、目国内岳で撮影したチシマフウロです。群生し
て咲いていた場所は、前目国内岳の山頂から少し目国内岳側
へ下った一体です。昨日が最盛期って感じだったので、来週末
には花も終わっているのかも知れません。

それにしても...筋肉痛です。山歩きに勝る運動なし! って
感じです。
P.S うわっ。顔までヤブ蚊に刺されてる。うわっ、あちこち。
うわわっ、指が腫れている! むむっ...
(^^;)

目国内岳とタケノコ

イメージ
今日も天気が良くて暑かったですね~っ。皆さん、どこかに行き
ましたか?

私ですが、昨日の銭天に引き続き、本日は蘭越町の目国内岳
へやってきましたよ。3時過ぎに起床して4時頃出発。写真の時
間は6:20、登山を開始です。っていうか、タケノコ採りの自動
車が道路脇にあふれていて凄い状況! 登山の人は居ない?
私の登山開始も、写真のタケノコ隊の皆様と一緒にスタートで
したぁ~っ。いやぁ~っ、タケノコ隊は、賑やか、賑やか(笑)。



7:00、前目国内岳の頂上に到着です。タケノコ隊の皆さんは
2合目あたりで笹藪に消えて行かれました。私は、登山開始早
々からヤブ蚊に手首を刺されてしまい、ヤブ蚊の追撃を振り切
るべく、猛烈な勢いで前目国内岳までやってきました。う~ん、
そんなに美味しい血なのかなぁ~っ?吸血系昆虫には人気が
あるなぁ...私...(^_^;)  それにしても...暑い!!!!
この山は、前目国内岳から目国内岳までの間は、木陰がほと
んど無いのです。ペットボトル、3本で足りるかな?



8:10、ちょっとヘロヘロ気味で目国内岳の山頂に到着で~す。
相変わらずの晴天。頂上には私一人だけ。朝早かったご褒美
ですね。のんびりおにぎりを食べつつ、セルフタイマーで羊蹄山
やニセコの山々をバックに記念撮影です。(リュックの上から出
ているビニール袋と緑色の突起物はいったい?なに??)



頂上から見る羊蹄山が綺麗だったのでズーム撮影をしておき
ました。う~ん、いい感じ。綺麗な風景にしばし、ボ~ッ...と。



というわけで、実は目国内岳を目指しつつ、時々笹藪へ入って
タケノコ採りもしていた訳でありまぁ~す。みそ汁の具にする程
度の成果あり!半袖の格好で笹藪へ突入したので、腕は擦り
傷が数カ所できたけれど、タケノコのためなら仕方ないです!

今日は、本当は夕張岳とか羊蹄山とかに行ってみたかったの
ですが、体力的にまだ自信無し。というか、前日、銭天に登った
のが効いている。そんなわけで、『まだタケノコあるかな?新見
温泉もいいな!』、ってことでやってきた目国内岳。地元の人
に言わせると、いま時期のタケノコは2番隊とのこと。それでも
少し採れて良かったです。目国内岳、バンザイ!

登りながら撮影した花の写真は随時アップしていきますね~っ。
ヽ(^o^)丿

モスコミュール(MOSCOW MULE)と銭函天狗岳

イメージ
昨夜は一次会で和風お料理、二次会でバーでカクテルという、
精神的なストレス発散系行動をしていましたよ。二次会のバー
は、"BAR IKKEI(一慶)"というお店でした。ここのカクテルが
メッチャ美味しいです。写真はモスコミュールというウォッカベー
スのお酒。このお店では、ストロング、ノーマル、ソフト(だった
かな?)の3段階で味が変わります。私はストロング。辛い!
でも、この生姜の辛さが最高なんです!!
お値段もリーズナブルなので、皆様も是非、行ってみてください
(3杯飲んでヘベレケでした)。
ここです→ http://yaplog.jp/barikkei1102/



そして、本日、晴天な土曜日は、新しい登山靴を装着しての足
慣らし&靴テスト登山でしたよ。もちろん、足慣らし、腰慣らしな
ので、近場の良い山、銭函天狗岳をチョイスでしたぁ~~っ!
靴はさすがに柔らかめだけあって、いきなり靴擦れ、ってことは
ありませんでした。うん、いい感じ。ただし、くるぶしの辺りの当
たり感が、若干ハードかな。でもまあ、初回に履いた靴としては
合格点です。行けます。この靴となら、どの山でも行けます(笑)。



それにしても、今日は暑かったですよね~っ。あまりにも暑くて
登っているときには汗が噴き出しましたよぉ。まったく、まいりま
した。そして、山頂にはたくさんの人。相変わらず地元の人達
に愛されている山だなぁ~っ、と思いました。

山頂の奥には、例年通り、綺麗なハマナスの花が咲いていまし
た。うん、今年も咲いていたんだね。可愛いなぁ~っ。この山で
いま時期は一番可憐な花かも。登ってくる途中、オニユリも一輪
だけ咲いていたなぁ~っ。そのほか、色々写真撮影をしたので、
小出しにしていきますね。

そうそう。登りは暑くて辛かったですが、下りは風が出てきて涼し
かったです。吸血系のヤブ蚊やブヨも少なくて、なかなか快適な
登山でした。うん、銭天はやっぱいいね!
(^o^)

撥水処理

新調したcaravanの登山靴。早速、ゴアテックス用の撥水スプ
レーで防水処理をしました。新品なので、撥水性は問題が無い
とは思うのですが、念には念を入れておくのが自分流です。

天気予報では、土曜日、結構いい天気、日曜日、最高の天気
という感じですね~っ♪ 久しぶりに、土日のダブル登山という
ことも出来そうですね。体力が持たないかな。

そうそう。寝るときに装着しているマウスピースですが、かなり
緩くなってきました。やはり知らず知らずのうちに歯ぎしりを継
続しているようです。さすが、歯科医は、私が歯ぎしりをしてい
る確信があったのですね。でも、そもそも歯ぎしりをしないよう
には出来ないものかな。
(^^)

予備の登山靴を購入

イメージ
週末、どこでもいいから、近くでもいいから山に行きたい!
でも、10年以上前から使っているお古の靴も心細い...修理
に出したSIRIOの靴はあと2週間ちょっとかかるし。う~ん...

悩んだ末、本日、秀岳荘に行き、予備の登山靴を購入してきま
したよ。メーカーはcaravan、表皮はゴアテックス、ソールはビブ
ラムソールという基本を押さえています。色が焦げ茶でちょっと
お洒落かも。

この登山靴、幅が狭くて私の足の形にフィットします。しかも、
全体的に柔らかめ。重い荷物を背負って、縦走をするような登
山には不向きなのですが、日帰りでパパッと登るには最適かも
知れません。靴全体が柔らかめなので(と言っても登山靴の中
での話です)、靴擦れしたとしても軽くて済みそう。お値段は、
会員価格で24,738円でしたぁ~っ。

さっ。これで山に出動する準備が整いましたよ。どうなるかな。
(^o^)

スカッと青空!

今朝はスカッと青空。外はとっても気持ちが良さそうな天気です
。こういう日に山へ行きたいな。 と、思わずにはいられない感
じ。やっぱり登山靴も予備の一足、買っておこうかな~っ...

ドック検診の結果が手元に届き、結果表を見てみると...んっ
? コレステロール値が過去最高の値。う~ん...運動不足
が足を引っ張った感じかな。胃カメラでは胃炎との診断。それと
胃潰瘍になり治った跡が数カ所見られる。 との結果。ああっ、
あの頃だな。と、心当たり、あり。 胃は正直なんだな~っ、と思
いましたよ。

コレステロール値と胃と腰痛と頸椎症。これが現在の持病か。
4つまとめて、一病息災。って言えるのかな?(笑) それにして
も、40歳代って、普通はこんなものなのかな???
(^_^;)

部屋を暗くして扇風機

イメージ
帰宅してみると、部屋の中が蒸し暑い。蛍光灯が出す熱も馬鹿
にならないので、部屋は暗めにして、窓を開けて扇風機を回し
ています。今シーズン、初扇風機です。

夏がやってきた雰囲気が出てきましたよ~っ。来た、来た!!

どうやら夕張岳は山開きをしたようです。ユウバリソウも花盛り。
見に行きたいけれど、どうしようか...ちょっと腰が心配...
昨年も単身、夕張岳で遊んでから腰をやっちゃったので、若干
トラウマ状態なんですよね~っ。でも、好きな山だしなぁ~っ...

やっぱり、いきなり夕張岳はやめておこう!無理は禁物とみた。
(^^)

福を引き寄せる招き猫

イメージ
昨夜は蕎麦屋で夕食。ふとディスプレイしてある招き猫に目が
いき、可愛いのでケータイで撮影です。帰宅後、せっかくの新
ケータイにBluetooth通信機能があるので、パソコンに無線で
画像ファイルを送信してみることにした。

ケータイからは単純に画像(Jpegファイル)をパソコンにファイ
ルコピーできない。どうやらケータイの機能制限のせいだ。
ではどうする? ケータイのメールはファイル転送できそうだ。
ならば、ケータイでメールを作成し、画像を添付したかたちで保
存、その保存したメールをパソコンにファイル転送してはどうか
。その状態が上の写真。

無事、ケータイのメールをパソコンに転送完了。しかし、新たな
問題が発生。ファイル形式がvmgという拡張子であり、それは
パソコンでは開けない。ネットで調べてみたところ、解決策は意
外と簡単でした。vmgの拡張子をemlというOutlook Expressの
拡張子に変更しただけでメールが開けました。お~っ、この方
法は使える!



そんなこんなの末、パソコンへ取り込んだ写真がこれ。金の招
き猫を召還です(笑)。いやぁ~っ、いかにも御利益がありそう
ではありませんか。



そのお隣には黒の招き猫。こちらも、ちょっと黒系の良いことが
(黒系の良いことって...なに?)やって来そうですよね~っ。
皆さんも、この招き猫効果で良い事がありますように...です。
(^_-)-☆

今朝は雨

今朝は局地的に大雨が降っているようです。窓の外は鉛色の
雲と雨音。今日は天気が良くないのかな?って感じですよ~っ。

最近、腰痛防止のために腰関係の筋トレを続けていましたが、
どうも度を超してしまったようで、昨日から腰痛です。何事も適
度に行わないと、悪い方向に作用してしまうようです。そのよう
な訳で、昨日は腰関係の筋トレは中止にしておきました。

複数の山関係のホームページを見ると、夕張岳に登ったレポ
がアップされていたり、大雪へ行ったレポがあったりと、皆さん
活発に活動を開始されているようですよ。う~ん、足慣らしをし
てから...なんて言ってられないかも(笑)。出動しなきゃ。
(^_^)

ケータイのカメラ画質

イメージ
『サラリーマン 北海道山遊記』を覗いてみたら、なんと夕張岳
へ登っているではありませんか。ううっ...羨ましい...私も
家でウダウダしていないで行けば良かった...



さて。新しいケータイのカメラはいったいどの程度の画質なの
か? 使い物になるのか? 実写してみないことには分からな
い。ってことで、撮したのがこの2枚の写真です。

最初の写真は、スタートレックのU.S.S. ENTERPRISE
NCC-1701-B でございま~す。もの凄く接写をしているのです
が、ちゃんとピントが合っているのがエライです。



こちらの写真は暗い外の写真です。ISO値が高くなっているよ
うで、写真にはカラーノイズが入っていますが、ちょっと前のデ
ジカメよりもまともな画質です。ケータイのカメラも画質が著しく
進化していることが分かりました。思っていたよりも画質が良く
て、ちょっと驚きです。いつの間に...って感じです。

数年前のケータイのカメラ画質なんて、使えたものじゃなかっ
たのになぁ...
(^_^;)

ポメラな話題

世の中には、かならずヒット商品というものがありまして。最近
ではホンダのインサイトとトヨタのプリウスなんて自動車が爆発
的に売れまくっちゃったりしていて。どちらも安くて、しかもメチャ
燃費が良いのですから、まあ、当然といえば当然といったとこ
ろでしょうね。

そんなヒット商品、事務用品にもありました。KING JIMが発売
した“ポメラ”というデジタルメモを取る機械は、いまメッチャ売
れているらしいですよ。小さな箱を開くと、そこからキーボードが
出てくるというギミックなんですよね。いやぁ~っ、メカマニアの
ハートをグッと鷲づかみですよ。
http://www.kingjim.co.jp/pomera/

それにしても、このポメラ、テキスト入力をする事のみに特化し
ている機械でして、他には特段、凄い機能はありません。機械
でメモ帳を作りました。というものなのです。その潔さに脱帽で
す。パッと開いて2秒で起動です。キーボードでテキスト入力を
して、メモを取り、その情報をマイクロSDカードにテキストファ
イルで記録する。それだけなんですよね~っ。たったそれだけ。

そんなシンプルな機能と低価格が受けてか、ポメラはかなり売
れまくっているようです。私も新色のポメラに興味があり、ヨド
バシドットコムで在庫を見てみたところ...売り切れ...では、
KING JIMのネットショップを見てみたところ...こちらも売り
切れ。もう、売り切ればかりじゃん!もしかすると、ポメラの第
2弾、新機種が出てくるのかもね。少し待ってみたいと思いま
す。

それにしても...もう、手帳に手書きでメモをする時代じゃなく
なってきたということか? 私も出張をして、会議内容をメモ書
きしたものを、帰社してからもう一度パソコンで編集しているか
らなぁ~っ。これって、二度手間ですよね~っ。最初からテキス
トファイルにしておくと、あとはコピー&ペーストして自由に編集
できますものね。ポメラ、いいかも。
(^^)

登山靴は修理行き!

今日はかなり伸びてきた髪をカットして、課題となっていた登山
靴を物色に秀岳荘の本店へ行ってきましたよ。いつものお気に
入りの登山靴メーカー、SIRIO製品で私のサイズが...無い
のです。ガッカリ... (+_+) ...です。足のサイズが大きい
と、こういうことがあるのです...

他のメーカー品ならば、サイズ的に合致するものはあったので
すが、何となく頼りない感じの靴なんですよね。う~ん、困った。
店員さんと話をしていたところ、私の使っているSIRIOの靴は、
ソールの張り替え修理が可能という事が分かりました。

『えっ?マジで?』...なんと1万500円、3週間ほど東京へ修
理に出すと、戻ってくるとのこと。う~ん...いい靴を買ってお
いて良かったぁ~っ。戻ってくるまでの間は、古い登山靴でも履
いて待っていようかと思います。ECOの時代だから、修理して
使わないとね! お金にもECOだしさ。
(^o^)

感度良好!

イメージ
変な雰囲気を感じつつ仕事を続ける一週間が終わり、ようやく
土曜日となりました。外は曇りで雨が降り出しそうな雰囲気です
よ。しかも、風も少しあるかな。山は...ちょっと...NGです。

昨日は、予想外に仕事が早く終わったので、ドコモショップへ行
き、注文をしておいたケータイに切り替えてきました。切り替え
の動機は、いまのケータイの電波感度が悪いせいなんです。

いままでは、ずっと富士通のFシリーズのケータイを使用してい
ました。富士通のケータイはセキュリティ機能が使いやすくて、
しかもメールの漢字変換が自分的には使いやすかったので、
ずっと富士通で通してきたのですよね。

ところが、今回の富士通のシリーズは...ちょっとデザインが
気に入らないことと、山に行くので防水ケータイを選択しようと
したのですが、防水ケータイってGPS機能が無かったり、ブル
ートゥース機能が無かったり、マイクロSDカードが電池の裏に
格納されていたりと、許せない系のこともあり、選択することを
断念をしました。

それでは今回はどのケータイにしたのか? ということなのです
が、自分的には分厚くて重い多機能ケータイはNG。かといって
、薄くて軽いけれど機能が限定的なケータイもNG。と、色々と
調べていたところ、6/18に発売予定のN-09Aというビジネ
スケータイが全ての条件を満たしていることが判明。そんな訳
で、N-09Aを予約していたということなのです。

早速、昨夜から初めてのN端(NECの端末)を使ってみました。
案の定、『うわっ、F端で可能だったことがN端では出来ない..
.』、みたいな事が何点かあり、いきなり萎え系...でも仕方が
ありません。メニューの構成も違い、かなり戸惑い系。でも頑張
る! そして、良く使うメール機能。う~ん...これもかなり使
い勝手が異なります。メールの振り分け、表示の方法、そして、
漢字変換のキー操作。F端とN端では違うなぁ~~~っ。

などなど、色々と戸惑うことばかりではあるけれど、それでもこ
の木目調と言われているデザイン(黒いから黒炭か?笑)も良
い感じだし、薄くて軽い端末だし、電波感度は確かに良いし、
メールの漢字変換はちょっとモッサリ系だけれど、その他の処
理速度は高速だしで、これからの長きに渡るパートナーとして
仲良くやっていけそうな感じです。

今回はケータイのレポでした。 (^o^)

いつの間にか...

気がつけば、いつの間にか、金曜日。昨日は水曜日だと勘違
いをしながら仕事をしていました。おかしいなぁ...曜日の感
覚が希薄になってきました。

歯ぎしり対策のマウスピースを取り付けていると、メリットを感じ
られることがありました。多分、寝ている間の呼吸が楽なのだ
と思います。朝、目覚めたときの、喉の痛みが緩和されていま
す。それと、マウスピースが少し緩んできたので、やっぱり歯ぎ
しりはしているようです。自分では気がつかないなぁ...

そうそう。今週末はまたまた天気予報が雨マークです。まったく
困りましたよね。これでは山行報告ができません。自宅で筋トレ
になっちゃうでしょうか。
(^_^;)

今朝の歯

歯ぎしり対策のマウスピースを装着しての就寝。そして起床。
今朝の歯、というか、アゴの感じは、なんとなくマイルド?って感
じがします。かなり衝撃を吸収してくれるのかな?いずれにして
も、寝ている間の事なので、覚えているわけがないですが...
今後、歯やマウスピースに、どのような変化があるのか、とても
楽しみです。マウスピースはすり減るのかな?
(^^)

歯ぎしり対策をするぞ!

今夜も歯科に通院してきました。私、歯ぎしりをしているようで、
このまま放置をしていると、歯がダメになるらしく、歯ぎしり対策
として、歯に装着するプラスティックのナイトガードという製品を
作りました。こんな製品です↓
http://www.ha-channel-88.com/jiten/nightguard.html

それよりも気になるのが、歯ぎしりや食いしばり、といった症状
の原因が、様々なストレスにある。ってところです。ストレス...
無いと言ったら嘘になるなぁ~っ。と感じている、今日この頃。
『人間、適度なストレスが無いとダメなんだ!』、というのが持論
ではあるのですが、体は正直で、全然適度じゃないぞ。と警告
していたのかも知れませんね。 (^_^;)

そんなこんなで、今夜の就寝は、初ナイトガードです。明日の朝
は、どのような目覚めになるのか、いまから楽しみで~~~す。
(^o^)

オリンパス・ペンE-P1

でたぁ~~~っ! って、いったい何かと言いますと、デジタル
一眼カメラの高性能をコンパクトカメラ並の大きさに凝縮した商
品が発表された。ということなのでありま~す。

その名も、オリンパス・ペンE-P1。いやぁ~っ、私の愛機であ
るE-1やE-510の写りが、小さなカメラに凝縮されてしまっ
たとあっては、物欲も沸騰するというものです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294159.html

と・は・い・え...10万円以上のプライス。そう簡単には買えな
いぞ。いまは買いたい物がたくさん。登山靴すらまだ買っていな
いのです。登山靴が3万5千円、E-P1が10万円、XXが5万
円、△△△△がXXX万円、etc、etc...う~ん...果てしない。
でも、この果てしない好奇心が無くなっては、オシマイだよね~。
(^_^;)

ポチッとクリック、ネットショッピング

イメージ
2日前、ヨドバシドットコムのホームページにて、ボタンをポチッ
と押してネットショッピングをしたのですよ。そうしたら、早くも新
宿区のモバイルヨドバシ総合センターから商品が届きました。
うひょ~っ♪ まってましたぁ~っ! (^o^)



で。届けられた中身はコレ。なんだか分かりますか?プラスティ
ックケースの楕円の中に小さな物体が見えますよね。それです。
隣に置いたペンと大きさを比べても、かなり小さなものと分かり
ますよね。

これはパソコンのUSBインターフェースに取り付ける、ブルート
ゥース(Bluetooth)という短距離無線通信用のモジュールなん
ですよ。これを用いると、携帯情報機器を数メートル以内にお
いてワイヤレス通信で接続することができるようになりまして、
ファイルのコピーやバックアップなどが携帯情報機器との間で
可能になるのです。また、ブルートゥースのヘッドフォンを購入
すると、ワイヤレスで音を聴くことも可能になるので~す。

あ~っ。なんだかマニアック。書くと凄い品物のように思えます
が、値段は2000円しませんでした(笑)。安いのですよ~っ。
それで、これを購入してぱそこんに取り付けて、いったいどんな
機器と通信させるのぉ~っ? という話は、後日につづくのであ
りました。 だって、まだその機器が手元に届いていないのです
もの。アハハッ。
(^o^)

雨ばっかりですね~っ!

イメージ
本当に良く降る雨ですね~っ。ずっとこのような天気が続いて
いる気がしています。今週末は大丈夫なのだろうね?天気君!

そんなこんなで、昨夜は気分はエベレスト。ってことで、ネパー
ル料理の店で、これまたネパールのビールをいただいてきまし
た。アイス、って名称のビールです。ラベルにはしっかりとネパ
ール方向から見たエベレストが印刷されていましたよ。お味の
方は、炭酸が少なくて軽い口当たりでした。でも、あまりコクは
無かったなぁ...これがネパール流のビールなのかもね。

あ~っ...こういう食生活なものだから、生活習慣病が改善さ
れないのかもぉ~っ。そのうち病気になるな...
(^o^;)

ブヨの跡

腕をブヨに喰われた傷もすっかり良くなったのですが、やっぱり
若干黒い染みのような跡が残りました。これも徐々に消えて行
くのでしょうが、本当にブヨの毒って強烈なのですね...こわっ。

さぁ~てと。月曜日の今日もパッとしない天気ですが、行ってみ
ましょうか。
(^^)

雨の日にレガシイ試乗

イメージ
雨降り、続いていますね。梅雨みたい。この機会にということで
、ドコモショップへ。やろう、やろうと思っていて実行していなかっ
たプラン変更に着手です。パケホーダイに入るやら、要らない
オプションを解約するやら大変更です。う~ん...満足...。

つづきまして、北海道スバルさんへ寄り道です。気になる車を
見せて貰うためです。フォレスターとレガシイです。フォレスター
は悪路走破性が高そうだし、お値段も安めで好印象。ショール
ームをウロウロしていたら、以前試乗させてくれた係長さんに
見つかっちゃいました。軽く話をすると、新型レガシイに試乗さ
せてくれるとのこと。

どれどれ...おっ...運転ポジションがしっくり来ます。2.5L
エンジンも良い感じ。長距離を流すドライブだと18km/Lもの
燃費になるってさっ。それって...驚愕!少し深めのマンホー
ルの段差を乗り越えても、ドスンと1発で収束する振動。ボディ
も超頑丈そうだし、サスペンションもしっかり動いていて、乗り
心地がいいわ~。トランスミッションが新型のCVTなのだけれ
ど、これまた違和感がありません。室内も外人サイズに作られ
ていて、大きな私には好印象。こんな車、あまり無い!
う~ん。いままで乗った中では、一番しっくり来る車だったなぁ。
でもでも、しばらくはおみやげに貰ったアウトバックのミニカーと
カタログ一式でも見ています。
(^_^)

今日の晴れは明日欲しかった

今朝は青空が覗いています。でも、明日は天気が崩れる予報
なのですよね~っ。せめて週末の土日くらいは好天になってく
れないと、体の調子もおかしくなってしまいそうです。かと言って
雨の中を歩くのも...ね。

昨日はdocomoショップに行ってみました。なかなか良さそうな
防水型ケータイがあって、スタイルシリーズ F-08A、という
機種です。なんと、ケータイなのに水深1.5mでも使えるそうで
すよ。それに、歩数計や脈拍の測定もできまして、エクササイ
ズ用のソフトウェアも内蔵とか。う~ん。欲しいですね。
(^_^)

健康状態をチェック!

イメージ
前の日の21時から絶食をして、今日はドック検診を受けて来
ました。1年に1度の健康チェックです。天気はあいにくの雨。
通勤ラッシュの地下鉄に乗り、いつも受診している札幌市中央
区の病院へ。

身長体重、お腹周りのサイズ、視覚聴覚、眼底撮影、採血、脈
拍数、エコー、レントゲン、心電図、肺機能などなど、徹底的に
調べて、最後は胃カメラ。この胃カメラは超苦手種目なので、
私、いつも鎮静剤で気を失っているうちに調べて貰っています。

結果は...胃は胃炎。胃が全体的に炎症を起こしていました。
これはいけません。とのドクターの指示で薬を処方されました。
そのほかには、コレステロール値が高い。と言われ、油を使っ
た食べ物は食べないように。とのご指導...それって、とって
も難しいハードルです。でも頑張らなきゃ。



外は雨でも、晴れてドック検診終了。時間はとっくに昼過ぎです
。お腹、ぺこぺこ。胃炎だと指導されたばかりだけれど、もう胃
炎なんて気にしちゃいません! TBSで6月6日に“チューボー
ですよ!”で放送されたとき、ヨダレ状態で見ていた酸辣湯麺(
さんらーたんめん)、その麺が食べたい! その想いで足は四
川料理店へGOです。

到着したのは札幌エスタの四川飯店。ぺこぺこお腹で飛び込
み、メニューをぺらぺら。『おっ。酸辣冷麺とな?チューボーで
は暖かい湯麺だったけれど、これはいま時期用の冷麺か。い
いね~っ!』、ってことで店員さんへ注文をしたところ...
『お客様、こちらはかなり辛いですが、よろしいですか?』、との
警告つき食べ物。なななっ?!胃炎が恐くて辛い物が食える
か! ってことで注文したのが写真の酸辣冷麺でありま~す。

見てください。特製のラー油で埋め尽くされた世にも恐ろしそう
なこの冷麺を! 辛い物、大好きな私ですから、『ふん!大した
こと無さそうじゃん。』、と一口食べてみると...
『...むっ...結構、辛いジャン!』、ってな感じ。普通の人な
ら、もしかするとかなりヤバイ食べ物かも知れません。

あ~あっ。きっと私の胃は、とっても悪い状態になっていると思
われます...処方された胃炎の薬でも飲もうっと...
(-_-;)

今日は終日、雨

朝から自動車のタイヤが路面の水を叩く音が聞こえてきていま
した。そう、今日は雨なんですね~っ。部屋の中も暗いです。

昨日だったかな、職場でいつの間にやら結婚をして、幸せをつ
かんでいた人の話を聞いてビックリ。う~ん、やるなぁ~~~っ。

さあ、今朝は自宅から某所に向かい、あることをしてきますよ!
これも仕事の一環です。じゃ、いってきま~~~す。
(^o^)

ワクワク系話題 o(^-^)o

ニュースを見ていたら、これは! という記事が...東京のお
台場にある潮風公園に原寸大のガンダムが立つとのこと。
もう、これは『おおお~っ!』、と言わずにはいられないでしょう。
7月11日~8月31日の期間で公開とのこと。高さ18mだもの
なぁ~っ。すごいだろうなぁ~っ...

もいっちょ、マニアな話題。オリンパスイメージングのホームペ
ージを見ると、オリンパス ペン50周年記念サイトが公開され
ていました。
http://olympus-imaging.jp/pen50th/

懐かしいカメラだなぁ~っ...確か、私も1台所有しています。
そのオリンパス ペンですが、そのデジタル版がそろそろ登場
するものと思われます。撮像素子はデジタル一眼レフと同じ物
が搭載されるハズなので、小さいカメラなのに写りは抜群。って
な具合になるでしょう。ひょっとして、超山岳向きのカメラかも。
期待しちゃうなぁ~っ♪
(^o^)

腫れの影響?

昨夜はひどい頭痛で完全ダウン。歯科治療を受けて帰宅後、
あまりにひどい頭痛で起きていられず、すぐに布団で就寝しま
した。もしかしてブヨの腫れ(毒?)の影響なのか? それとも
単なる風邪気味だったのか? 今朝も少し頭が痛いのです...

そのような感じで体調はかなり低調なのですが、窓から見える
空は青くて絶好調じゃないですか! 窓から入ってくる風もいい
感じです。山に行くには良い天気だなぁ~っ。行きたいな。山。
(^_^)

曇り空が続いていますね

イメージ
週末はずっと天気が曇り&雨模様で、月曜日の今日も曇り空。
なかなか晴れの天気に恵まれませんね。こんな天気で農作物
は大丈夫なのかな?

夕べはブヨに喰われた両腕が痒くて痒くて...なかなか眠れま
せんでした。土曜日にやられたので、今日で2日目。経験では、
いまが一番腫れと痒みがある時期だったハズ。腕の腫れも、い
ま以上にならなければいいなぁ~っ。

今朝の写真は、3年前のいま時期、砥石山で撮影した空です。
週末が晴れることを祈って...
(^_^)

腫れてます!

イメージ
昨日、ブヨに喰われた腕の2カ所は、今朝から見事に腫れ上が
ってきましたぁ~っ。この猛烈な痛痒い感覚は、本当に久しぶり
ですぅ。たまらないので、以前、数十カ所、ブヨに喰われて皮膚
科にかかったとき処方されたリンデロン-VG軟膏を擦り込みま
した。効いているのかどうかは不明ながら、喰われたところから
毒液らしきものが出てくるようになりました...ふうっ...

そう言えば、目国内岳の登山口周辺には、もうとっくに時期が終
了していると思っていたカタクリの花が咲いていましたよ。という
ことは、やはりあの地域周辺は、やっと春が来た。ということか。
やはり北海道は広いですね。春にも色々ある。ってことですね。

写真は新見温泉で撮影した花ですよ。倒木の前に咲く花。可憐
だと思うなぁ~っ。そして、ちょっちアートしてるかも?!
(^^) ...にしても、今日は雨。何して過ごそうかな...悩む。

風呂って、ブヨって、蕎麦って!

イメージ
曇り&雨の中、蘭越町まで行ってきました~っ。新見温泉方面
へ向かい、途中、目国内岳の登山口周辺で根曲がり竹のタケ
ノコが出ていないかどうか、雨具と軍手を着用で偵察開始。結
果はタケノコ、無しよ!です。まだ雪が残っていたなぁ。時期的
に早いのかもね。

とまあ、偵察任務で遊んだ後は、露天風呂。ちょっと熱めのお
湯に浸かって癒されるぅ~~~っ。染みるぅ~~~っ。最高で
す。でも...露天風呂にはブヨ君がいるのでありまぁ~す。
『おっ、こんにゃろ!そりゃ!』、などと撃退をしながら入浴して
いたのですが、見事に右腕と左肘を噛まれちゃいました。
ううっ...かっ、かゆい...夏の洗礼じゃ!仕方あるまい(笑)



風呂って、ブヨった後は、昼食でありまぁ~す。早速、今日のお
蕎麦はなぁ~に? と従業員さんに聞くと、山菜蕎麦を用意し
ているとのこと。じゃ、それで!と注文です。しばらくすると、奥
の厨房から、女将が『いつもどうも。山は行かれたのですか?』
と顔を出してくれましたぁ~っ。アハハッ。私、山の人なのね。

しばらくして出てきた山菜蕎麦は写真をごらんの通りですよ。
もう、蕎麦なんて山菜のずっとずっと下に埋まってます。山菜が
メインで蕎麦は脇役です(笑)。ネギの下にあるのはウドの葉の
天ぷらなんですよぉ~っ。もう、香りが、味が、素敵でたまりま
せぇ~ん。蕎麦の中にチョロチョロと山菜が入っている蕎麦な
んて、ここの山菜蕎麦を食べると偽物じゃ! と言いたくなっち
ゃいます。ほ~んと、幸せな、風呂→ブヨ→蕎麦、の日でした。
(^o^)

蕎麦で健康維持?!

やっとたどり着いた感の金曜日。夜は仲間と焼鳥屋にでも繰り
出そうかと打ち合わせをしていたのですが、メンバーの皆がど
うやらスケジュール調整ができず中止となりましたぁ~っ...
う~ん。ガッカリです。

ここのところ、夕食に蕎麦を食べることが多いです。田舎蕎麦を
食べたり、更科蕎麦を食べたり。どちらも大好きです。好きな食
べ方は、せいろ。次に...ぶっかけ。その次は暖かい系かな。

って書いていたら、またまた食べたくなってきちゃいましたぁ~っ。
今日も行っちゃうかな?!
(^^)

あげあげ

イメージ
さっ。ここのところ、いろいろあってテンション下がりまくりだけど
、まっ、気にしないでテンションあげあげで行くぞ!お~っ!!
(^o^)

弘法も筆の誤まり

う~ん。今日の歯科治療は見事に失敗でした。前回、歯型を
取ったところにかぶせる金型が出来上がり、本日それを調整
して装着する予定だったのですが、どうやらその金型の形状が
イマイチ歯にマッチしない様子。
結局、本日は痛い思いをしただけで、また歯型を取り直して、
次回に続く。となりました。歯科技工士さん、よろしく頼みますよ
ぉ~っ。って感じ~~~っ。

話は変わって、帰宅をしてみると父母が山に行き、ウドとフキを
ドッサリと採取してきたとのことで、ウドの酢みそ和え、フキのキ
ンピラ風煮付けの差し入れあり!いやぁ~っ、まさに食べたか
った旬じゃないですか。しかも、こりゃ健康食品ですよ。脱メタボ
のためにも喜んで食したいと思います。

次は笹子が食べたいぞっ。と。
(^^)

暑い一日になりそう

本日の予想最高気温は25度。うわっ。暑い一日になりそうで
すよ。ノーネクタイで頑張りたいと思います。

お腹周りの贅肉(脂肪)を撃滅したく、お腹周りの運動を継続
していますが、なかなか目に見えた改善はありません。少しだ
け引き締まってきたか? とも思うのですが...錯覚かも...

目指せ、よりスッキリしたお腹!あっ。今日の歯医者も頑張る!
(^o^)

体脂肪率は下がるか?

イメージ
体脂肪率話題、第2弾(笑)。体脂肪率が下がらない理由の一
つはインスタントラーメンとか、カップヌードルとかのラーメン類
に原因の一つがあるとみた!

このインスタント麺は、麺自体が油でいっぱい。しかもスープに
も油がいっぱい。故に、食べると美味しいけれど、油もどっさり
摂取。これではいけません。

でも食べたいものは食べたい。美味しいものは美味しい。とまあ
、これって...どうしようもない話なのですが...

そのような人達の声に応えるべく、発売されたのがカップヌード
ルのライト。コーラのライトと同じ乗りですね。どうせ似ていても、
まったく異なる食べ物でしょう。と思ったのですが...

意外や意外。味はちゃんとカップヌードルです。美味しいですよ
。スープを見ると、浮いている油が少ない。スープの味も軽い。
麺も若干軽い味わい。

このライトなカップヌードルは、麺を油で揚げていなくて、植物油
を霧状に吹きかけて作っているようです。だから、油の含有量
が少ないのでしょうね。麺の芯には食物繊維が入っているとか。
ネットで見ただけなので、本当かどうかは不明。

というわけで、脱メタボを目指す人は、入手して試してみてくだ
さいな。ちなみに、まだ入手が難しい状況かも知れません。次
第に普及していくものと思われます。
(^^)

水無月(みなづき)になりました

今朝の天気はマズマズ。雲が多いですが、陽射しも出ています
。それにしても、もう6月になったのですね~っ。時間の経過が
早く感じる今日この頃...

今朝は腕とお腹が筋肉痛です。筋トレを少ししただけですが、
かなり体が鈍っていたようです。明日あたりには、他の部分も
筋肉痛になりそうな予感。少し鍛えておかないと、山で体力切
れになりそうです。
(^^)