投稿

12月, 2007の投稿を表示しています

昨日は手稲山散歩

イメージ
こんにちは。というか、もう既に時間的には、こんばんは、かな?
昨日は天気も良く、昼過ぎから手稲山の麓付近を長靴で歩いて
みました。踏み跡を歩いてみたり、新雪の中を歩いてみたりして
足に負荷をかけたり休めたり。時々、木々の間を飛び回っている
野鳥を観察したり。なかなか楽しめました。それにしましても、札
幌周辺は、まだまだ雪が少ないです。いつ頃、たくさんの雪が降
りますことやら。除雪とかのことを考えると、小雪の方が良いです
が、あまり少ないのも夏場、水不足になるので困ります。最終的
に春までには例年程度の雪が降り積もることになるのかな?

今日は愛車ノアちゃんのエンジンオイル交換に行って来ました。
皆さん、冬場は夏場よりもエンジンオイルに過酷なシーズンだっ
て知っていましたか?理由ですか?それはですね、まず第一に、
夏場よりもオイルの温度差が大きいことがあります。寒いときは
エンジンオイルがマイナスの温度から一気に熱せられます。この
温度差が大きいと劣化が速まります。第二に、短い距離をチョイ
乗りをしていると、エンジンオイルが熱くなる前にエンジン停止さ
れるため、エンジンオイル内の水分やガソリンが蒸発する前にエ
ンジンオイルが冷めてしまうため、オイルが乳化しやすくなります
。このため、オイルの劣化が速まります。特に北海道の寒い時
期は、エンジン始動直後、ガソリンの噴射量が濃いめになってい
ますので、シリンダー内で燃焼しきれないガソリンがエンジンオイ
ルに溶け込む量も増えるのです。
従いまして、北海道の冬場は、夏場よりもエンジンオイルに過酷
な環境と言えます。夏場と同じ交換さいくるにしている方々は、車
を本当に大切に使いたい場合は、夏場よりもエンジンオイル交換
のサイクルを